アナウンサー

大久保沙織の年齢・学歴・身長などwiki風に紹介!病気ってマジ?

こんにちは、ほしです☆

日本テレビで朝4:30から放送されている『Oha!4 NEWS LIVE』で2023年4月からお天気コーナーを担当している大久保沙織さん。

月曜日〜水曜日のお天気コーナーを担当していますが、意外とプロフィールなどが謎の人です。

今回は大久保沙織さんの年齢・学歴・身長や病気について調べてみました。

大久保沙織のプロフィール

名前:大久保沙織(おおくぼ さおり)

生年月日:1993年5月15日

年齢:30歳(2023年6月時点)

出身地:群馬県

血液型:O型

身長:169cm

星座:おうし座

趣味:星を眺めること・落語

資格:気象予報士・防災士・第二級陸上特殊無線技士・熱中症予防指導員

座右の銘:言霊って本当にある

大久保沙織さんは元NHK和歌山のアナウンサーでもあり・ミス・ユニバース2019にも出場、現在は気象予報士として活躍されています。

しかし、Wikipediaなどが現在のところ存在せず、プロフィールなどは不明な点が多い人です。

ただ、本人のSNSの投稿などで少しずつ分かってきたところもあります。

1つずつ見ていきましょう。

大久保沙織の年齢は30歳

生年月日や年齢は公表されておらず、1番の謎ではありました。

2020年12月の『世界仰天ニュース』に出演された際、『ミス・ユニバース・ジャパン2019』に出場した時の大久保沙織さんの年齢を「当時26歳」と紹介されていました。

また、「2016年に大学を卒業した沙織は夢を叶えた。アナウンサーとしてNHK和歌山に採用されたのだ」とあったので、現在30歳で間違いないかと思います。

大久保沙織の身長

大久保沙織さんの身長は『Oha4! NEWS LIVE』のキャスタープロフィールに記載してありました。

身長だけでなく、星座・出身地・血液型なども記載してありますが、体重は記載されていませんでした。

ほし
ほし
さすがにね(笑)

大久保沙織の学歴

大久保沙織さんは合格率5%前後の気象予報士の資格を持っているので、かなり頭が良いということが分かります。

大久保沙織さんの高校や大学などの出身校の紹介などはありませんでした。

しかし、日本テレビのアナウンサーである中島芽生アナと大学で同期という情報がありました。

中島芽生アナの出身大学は慶應義塾大学 法学部 法律学科の卒業ということなので、大久保沙織さんも慶應義塾大学ではないかと思います。

ほし
ほし
学科も同じかも!

大久保沙織は病気??

「世界仰天ニュースに出演した」と上記しましたが、大久保沙織さんが出演するキッカケとなったのは自身の病気のこと。

1歳の時に重度のアトピー性皮膚炎と診断され、蚊に刺されると高熱やリンパの激痛に悩まされていました。

ほし
ほし
当時は蚊に刺されるとアレルギー反応を起こすって診断されたんだって。

外に出る際やNHK和歌山のアナウンサーとなってロケに出ても、蚊に刺されないように細心の注意を払っての生活。

しかし、数年前から体のダルさや倦怠感・喉の腫れと痛みなどアナウンサーとしては致命的な症状に悩まさらていました。

そんな時、『世界仰天ニュース』で2015年に亡くなった人気声優の松来未祐さんの闘病歳方のことを知りました。

自分と同じ症状で闘病生活を続けていた松来未祐さんのことを知り、病院で詳しく検査するとアレルギーだと思っていた自分の症状が『慢性活動性EBウイルス感染症』だと診断されました。

EBウイルスは日本成人の9割が感染しているウイルスで、ほとんどの場合は症状が出ることはありません。

しかし、体内に入ったEBウイルスが通常は感染しないとされる細胞に感染してしまうことによって、細胞が増えたり・活性化することで熱や炎症反応を引き起こします。

ほし
ほし
これが、慢性活動性EBウイルス感染症。

大久保沙織さんは発症から20年経過していて、すぐに骨髄移植が必要な状態でしたが、幸いにもすぐにドナーが見つかりました。

しかし、夢だったアナウンサーを1年で辞めなくてはいけなかったため、目標がなくなり生きる意味を失うところまで落ち込んだそうです。

東京の病院で骨髄移植を受けることにならましたが、準備のために抗がん剤治療や放射線治療など辛い闘病生活が始まりました。

髪の毛は抜け落ち・歩くこともままならない状態でしたが、ミス・ユニバースに出場するという新たな目標に向かって治療を続けられ、骨髄移植は成功しました。

大久保沙織はミス・ユニバースに出場

懸命な闘病生活とリハビリに耐えた大久保沙織さんは、『ミス・ユニバースジャパン2019』に出場。

約1000人の応募の中から41人のセミファイナルに残りましたが、惜しくもファイナリストにはなれませんでした。

ちなみに、大久保沙織さんは『ミス・アース・ジャパン2020』にも出場され、慢性活動性EBウイルス感染症について発信を続けられています。

まとめ

大久保沙織さんの年齢・学歴・身長や病気についてでした。

今では元気な姿をテレビで拝見しますが、治療当時の写真を見るだけで、どれだけ大変だったか(全部は当然分かりませんが)伝わってくるものがありますね。

これからも、お体を大事にされながら天気予報楽しみにしています。