マンガ

キャプテン翼連載終了の理由や最終話はいつ?続きはどうやって?

こんにちは、ほしです☆

日本サッカー漫画界の金字塔『キャプテン翼』の連載を終了することを、1月5日に集英社が発表しました。

新年早々、ショッキングなニュースですね。

キャプテン翼は、ずっと連載するものかとも思っていたのですが。

この記事では

キャプテン翼連載終了の理由

漫画の終了はいつなのか?

続きはどうなるのか?

これらについて、調べてみました。

キャプテン翼が連載を終了する理由

1981年から連載を開始した、キャプテン翼。

一体、世界中でどれだけの人たちがキャプテン翼を読んでサッカーを始め、その中からスーパースターが生まれたことか。

ほし
ほし
それこそ、世界中にだよ!!

作者である高橋洋一先生は、キャプテン翼の連載終了について、Xでこのようなコメントを発表しています。

髙橋洋一先生のコメントを要約すると
  • 高橋洋一先生の体力の衰え
  • デジタル化などの環境の変化
  • 最終回までの構想を漫画にすれば40年以上という年月が必要になる

これらが、連載終了の理由のようですね。

キャプテン翼の連載終了はいつ?

キャプテン翼の最終連載が、いつになるのかも気になるところ。

高橋洋一先生のXにもあるように、2023年4月初旬発売となる『グランドジャンプ増刊 キャプテン翼マガジン』が最終連載になります。

ほし
ほし
これは、今回のキャプテン翼マガジン 

ファンにとっては、絶対に最終連載号はゲットしたいですよね。

余談ですが、『こち亀』や『鋼の錬金術師』の最終話掲載のジャンプとガンガンは売り切れ、読者が手に入れられないことでニュースにもなりました。

紙媒体で手に入れたい方は、本屋さんで予約することをおすすめします。

キャプテン翼の物語の続きは?

キャプテン翼の連載(漫画)は終わっても、物語は続きます。

その物語を、どうやって世に出していくのか??

たとえばネーム(漫画制作の元となる絵コンテのようなもの)などの形で“物語”を残すことだけに集中すればできるかもしれない、と思いつきました。

髙橋洋一先生はこのようにコメントしています。

例えば、高橋洋一先生が漫画の完成形まで作り上げなくても、ネームだけ作り、それを原案にしてサブスク(ネット)でのアニメの配信。

もしくは、別の人が漫画として完成させたりするのかなと。

ほし
ほし
映画は、続きが長すぎるから違うかなぁ

まとめ

キャプテン翼連載終了の理由・漫画の終了はいつなのか?続きはどうなるのか?についてでした。

キャプテン翼を楽しく読ませて頂いた読者の1人として、髙橋洋一先生、43年間連載お疲れ様でした!!

どんな形であれ、続き楽しみにしています。