スポーツ

湯田統真(仙台育英)の父や出身中学は?最速や球種も紹介! 

こんにちは、ほしです☆

仙台育英の速球+スライダーのキレで、春夏連覇を狙う仙台育英高校の投手陣の一角である湯田統真くん。

球速も150km台と進化し、今年の甲子園連覇もありそうな逸材です。

この記事では

湯田統真くんの父親や出身中学

最速や球種

などについて調べてみました。

湯田統真のプロフィール

名前:湯田統真(ゆだ とうま)

生年月日:2005年12月31日

年齢:17歳(2023年8月時点)

身長:181cm

体重:82kg

学年:2年生

出身地:福島県

投打:右投左打

ポジション:ピッチャー

湯田統真くんはリリーフと先発ピッチャー両方で試合に出場しますが、8番ピッチャーとしてのスタメン出場が多く見受けられます。

特に2022〜2023年からの活躍が目覚ましく、プロのスカウトから注目度が跳ね上がったとも言われています。

佐倉俠史朗(九州国際大付)wiki風プロフ!中学・身長や体重・親など調査!こんにちは、ほしです☆ 8月6日から高校野球夏の甲子園が始まりましたね。 今年もドラフト候補となる注目選手がいて、勝ち上がれ...
平野大地(専大松戸)の怪我やイップスはマジ?体重や身長・中学もこんにちは、ほしです☆ 8月6日から始まった夏の甲子園。 ドラフト候補となる選手の中で、いくつものプロ球団から評価を受けてい...
真鍋慧(広陵)はハーフで守備位置は?父やホームラン数・身長や体重もこんにちは、ほしです☆ 8月11日に立正大淞南を下して2回戦進出を決めた広陵高校(広島)。 広陵のスラッガーと言えば、いろん...

湯田統真の出身中学は?

湯田統真くんの出身中学は、泉崎村立泉崎中学校(福島県)です。

泉崎村立なので気になって調べてみると、2022年度の生徒数は196人と200人に達していません。

また、湯田統真くんは2014年から白河リトルリーグに所属していましたが、中学時代は泉崎中学校の部活で軟式野球をしていました。

甲子園で活躍している選手の多くは、中学からシニアのクラブに入って公式野球をしていますが、湯田統真くんは軟式野球をしていたというのは珍しいですね。

また、中学1年で軟式野球部に入部したのは湯田統真くんたった1人で、当時は外野がメインで時折ピッチャーをするくらいでした。

湯田統真の父親も元高校球児

湯田統真くんのお父さんは利行さんと言って、仙台育英野球部OBとして1998年の選抜高校野球大会に最右翼として出場しました。

湯田は3試合に登板。5回2/3を投げ4失点とチームを支えた。息子の活躍に「チーム一丸となってたくましく投げてくれた」と目を丸くした。利行さんも仙台育英野球部OB。1998年の選抜高校野球大会には右翼手として出場した。決勝で息子の出場はなかったが「自分が生きているうちに白河の関を越えるとは思わなかった。また秋から頑張ってもう一度甲子園に連れてきてほしい」と涙ながらに話した。

引用:みんゆうNET

親子揃っての甲子園出場。

しかも、息子が自分の母校の出身&注目選手となっていると、応援と支えも一段と熱が入っていることでしょう。

湯田統真は名門校に行く気がなかった?

リトルリーグ→泉崎中学校で野球をしていた湯田統真くんでしたが、野球の情熱はそこまでなく名門校どころか中学で野球を辞めて地元の進学校への受験を考えていました。

それには、同学年の野球部員がいなかったことも大きな要因のようです。

しかし、父である利行さんが2019年夏の仙台育英 対 鳴門の試合を観戦しに湯田統真くんを甲子園連れて行くと、8対5で仙台育英が勝利。

この試合を見た湯田統真くんは、胸が高鳴るほどの強烈な体験だったそうです。

そして、「ここ(仙台育英)で野球がやりたい」と思うように。

また、利行さんは須江監督の先輩後輩の関係で、泉崎中学校に視察に行くことに。

正直、期待値が薄かったものの、時折マウンドに立つ唯一の2年生部員の湯田統真くんを見た須江監督は啓示を授かった気がして震えたそうです。

その時の様子を、このように話していました。

「『ピッチャーとしての能力のほうが秀逸だ』って。あの頃は外野で、バッティングも面白かったんですけど、ピッチャーとしての伸びしろのほうがあるとすぐに感じましたね」  中学軟式野球の秀光中で日本一を経験し、高校野球の指導者に転身した須江には、「軟式出身のピッチャーは腕をしっかり振ってボールを投げる子が多い。硬式に適応するまで時間がかかるが、適応できたら必ずよくなる」といった持論がある。

引用:Sportiva

このそうな持論が須江監督にはあったそうで、その選手の才能を見抜く目には感服します。

湯田統真の球速は?

湯田統真くんの球速は、現在153km。

昨年、2年生の5月ではストレートが140kmに達したことがネット記事になっていたので、約1年で球速が10km以上も上がったことになります。

オフシーズンに3kgあるメディスンボールを両腕で真上に投げる練習を繰り返し、150kmの球を投げるタイミングと力の出し方を掴んだそうです。

また、メディスンボールでは投球のタイミングと力の出し方だけでなく、肉体の安定という副産物を湯田統真くんにもたらしてくれました。

ただ、湯田統真くんは「スピードにはこだわっていない」とインタビューで答えています。

湯田統真の球種は?

湯田統真くんと言えば、153kmのストレートに目が行きますが、それ以上に注目すべきはスライダーです。

曲がりの大きい140km超のスライダーもストレート同様に、昨年より10km以上球速が上がっています。

ただ、球速の力押しで行くのではなくバッターがストレートを張っていると思えばカーブやスライダーを。

スライダーを狙っている時は遅いストレートや狙っても打てないくらいのスライダーを。

など、相手を手玉に取る投球ができるようになったことは自分でも成長を感じるんだとか。

湯田統真くんの球種

最速153kmのストレート

140km超のスライダー

130km超のカット(カーブ)

まとめ

仙台育英 投手の湯田統真くんの父親や出身中学・最速や球種についてでした。

すでに、ドラフト候補として名前が挙がっている湯田統真くん。

春夏連覇となるか、楽しみなところです。