スポーツ

平野大地(専大松戸)の怪我やイップスはマジ?体重や身長・中学も

こんにちは、ほしです☆

8月6日から始まった夏の甲子園。

ドラフト候補となる選手の中で、いくつものプロ球団から評価を受けている専大松戸の平野大地くん。

専大松戸の初戦は12日で、先発出場の多い平野大地くんに注目が集まりそうです。

この記事では

平野大地くんの怪我やイップスという噂は本当なのか?

体重や身長・出身中学(小学校)について、調べてみました。

平野大地のプロフィール

名前:平野大地(ひらの だいち)

生年月日:2005年7月9日

年齢:18歳(2023年8月時点)

学年:3年生

体重:84kg

身長:181cm

出身地:茨城県稲敷市

投打:右投右打

ポジション:ピッチャー

昨秋の市立船橋戦(準決勝)で自己最速の151キロをマーク。

変化球主体という印象だった平野大地くんの投球スタイルでしたが、夏の千葉大会で幕張総合では直球主体で90球近く投げ込みました。

下半身を意識した投球フォームの改善が成功したことを物語っており、スカウトからの評判も鰻登りとなっています。

佐倉俠史朗(九州国際大付)wiki風プロフ!中学・身長や体重・親など調査!こんにちは、ほしです☆ 8月6日から高校野球夏の甲子園が始まりましたね。 今年もドラフト候補となる注目選手がいて、勝ち上がれ...
真鍋慧(広陵)はハーフで守備位置は?父やホームラン数・身長や体重もこんにちは、ほしです☆ 8月11日に立正大淞南を下して2回戦進出を決めた広陵高校(広島)。 広陵のスラッガーと言えば、いろん...
湯田統真(仙台育英)の父や出身中学は?最速や球種も紹介! こんにちは、ほしです☆ 仙台育英の速球+スライダーのキレで、春夏連覇を狙う仙台育英高校の投手陣の一角である湯田統真くん。 球...

平野大地の身長と体重

現在、平野大地くんの身長と体重は181cm・84kg。

そのフィジカルを遺憾無く発揮し、剛腕ピッチャーとして知られています。

しかし、高校入学当初は今よりも20kg近く軽かったため、ピッチャー転向を決めた高校入学時から肉体強化を開始。

母親の手料理に助けてもらいながら、1ヶ月に1kgの増量をノルマにして、見事に約2年間で20kgの増量に成功しました。

平野大地の出身小学校と中学校

平野大地くんは稲敷市立新利根小学校の1年生から軟式野球を始め、新利根エンジェルスに入団。

2015年、4年生から小学校卒業まで竜ヶ崎リトルリーグに所属しました。

中学校は新利根中学校に入学しますが、中学校の部活には入らずに、硬式野球の取手リトルシニアに所属します。

意外にも、平野大地くんは中学時代は捕手。

そして、またまた意外ですが2番手の捕手だったそうです。

本格的にピッチャー転向は高校からです。

・中学1年生

リトルシニア日本選手権大会(2回戦)

・中学2年生

リトルシニア全国選抜野球大会(3回戦)

リトルシニア日本選手権大会(2回戦)

ジャイアンツカップ(2回戦)

中学時代から全国大会に出場していますね。

専修大松戸高校に進学した平野大地くんは、ピッチャーに本格転向したにも関わらず、1年生の秋の予選からベンチ入り。

2年生の夏の千葉大会でデビューすると、そこから投手として才能を開花させます。

今年のU18日本代表候補合宿にも呼ばれ、今年の甲子園では「去年の秋より力をつけた」と各球団のスカウト陣は平野大地くんに注目を集めています。

平野大地の怪我はひどい?

現高校野球右腕No.1ピッチャーとも言われる平野大地くんの怪我は、大きなニュースとなりました。

昨夏、平野大地くんは両肩付近の肋骨(鎖骨のすぐ下の第1肋骨)を骨折。

腕を振っても痛い状態で、関東大会にも出場して投げていました。

オフにノースローで肋骨の骨折の回復に努め、今年のセンバツ前には完治。

センバツ2回戦の常葉大菊川で完封試合を決めて、復活した姿を全国にアピールしました。

平野大地はイップスもある?

平野大地くんのことをネットで調べると『イップス』という関連キーワードが出てきます。

イップスとは

外部からのプレッシャーや自分の心の中で生じるプレッシャーによって普段は何も考えずにできていることが急にできなくなってしまうのがイップスと言われているものです。

イップス(イップス症状)は心の葛藤(意識、無意識)により、筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼす心理的症状です。スポーツ(野球、ゴルフ、卓球、テニス、サッカー、ダーツ、楽器等)の集中すべき場面で、プレッシャーにより極度に緊張を生じ、無意識に筋肉の硬化を起こし、思い通りのパフォーマンスを発揮できない症状をいいます。

また、普段と同じプレーが出来ず、ミスを誘発することもあります。

引用:日本イップス協会

さらに、イップスには医学的根拠がないため「これをすれば必ず治る」という治療法もありません。

最悪の場合、イップスが治らないまま競技人生を終えてしまうことも。

平野大地くんがイップスになってしまえば、普段通りの投球ができないということになりますね。

しかし、平野大地くんがイップスになったという情報はありませんでした。

おそらく、肋骨の怪我をしたせいで痛みがある中投球したので、それをイップスと言われていたかもしれませんね。

まとめ

平野大地くん(専大松戸)の怪我やイップスの噂、体重や身長・中学についてでした。

専大松戸の初戦は12日(土)。

大きな大会があるたびに球団スカウト陣が「前より成長した」と口を揃える逸材の平野大地くん。

今年の夏はどんな成長を遂げているか楽しみですね。