スポーツ

北九州マラソン2019の交通規制は?迂回ルートやバスの運行状況についても

2019年2月17日(日)の9時から、北九州マラソン2019が開催されます。

福岡県民はもとい、北九州の人からしたら冬の風物詩ですが、毎年毎年コースのために交通規制されている道やバスの運行状況を把握しているわけではありませんね。

 

そこで、今回は北九州マラソン2019の交通規制迂回路バスの運行状況などについて紹介していきます、

 

北九州マラソン2019のコース

まず1番最初に気になるのは北九州マラソン2019のコースですよね。

北九州マラソン2019は

マラソン(42.195km)
ペアリレーマラソン(2人1組で42.195km)
ファンラン(3km または 5km)
スピードランナー枠(マラソンのみ)
スポーツ振興ランナー枠(マラソン・ペアリレーマラソンのみ)

このように分かれてエントリーを行うマラソンで、毎年10,000人以上のランナーが走る大きな大会です。

 

コースはこんな感じです。

小倉城(勝山公園)〜西日本総合展示場を目指す42.195kmのマラソンになります。

 

勝山公園をスタート後、270→296→62号線を南東の方角へ進みます。

いのちのたび博物館をグルっと1周して、東田第一高炉跡を右に見ながら北上。

50→199号線を通過後、20km過ぎた地点からず〜〜〜っと199号線を海沿いに走って、門司港レトロで折り返し。

また199号線をひたすら南下してきて、西日本総合展示場でフィニッシュ。

 

ファンランは3km 又は 5kmと短いレースですが、これも199号線で行われます。

つまり、マラソン当日の2月17日は199号線が大渋滞 又は 脇道も侵入禁止の可能性が大きいでしょう。

ほし
ほし
普通に倒れるとは万に1つも考えないこと。

 

北九州マラソン2019の迂回路

北九州マラソンに限ったことではありませんが、コースを中心に迂回路・進入禁止の道が多数あります。

 

行き当たりばったりだと、渋滞に巻き込まれたり・迂回を何回もしないといけなくなるなどトラブルが発生する可能性が高くなります。

出かける前は迂回路を確認するようにしましょう。

 

そして、これが交通規制の主要エリアになります。
map_detail_b2019

 

かなり入り組んでおり、今まで当たり前に通っていた道路を通ることは困難になります。

 

特に『いのちのたび博物館』『JR戸畑駅前』『三六町』あたりは、ちょっと要注意ですね。

ほし
ほし
複雑な上にメッチャ混みそう!!

 

北九州マラソン2019のバスの運行状況

1月17日は市営バス・西鉄バスともに

運休
経路変更
迂回運行

と変更になります。

 

市営・西鉄バスの運行情報についてはコチラ
bus_operation_table2019

 

また、当日は自分が利用するバスが運休じゃなかったとしても「迂回路や経路が渋滞している」なんてことも十分にあり得ます。

かなり余裕を持って当日の予定を立てることをオススメします。

 

まとめ

北九州マラソン2019のコースや交通規制・迂回路やバスの運行状況でした。

出来ることなら迂回路とバスの運行状況は、プリントアウトして車に乗せておくと確認できるので便利です。