政治経済

周庭(アグネスチョウ)が日本語がうまいのはオタクだから?家族についても

こんにちは!ほしです☆

ここ数日は香港のデモが、日本のニュースやワイドショーさえも賑わせていますね。

そして、デモの支持を日本語で呼びかけている民主団体『デモシスト』の幹部 周庭氏。

 

あまりにも日本語が流暢で上手いので、パッと見は中国の方とは分かりませんでした(笑)

この記事では周庭氏の日本語の上手さについてや、家族について調べてみました。

 

周庭のプロフィール

まずは周庭氏のプロフィールから。

名前:周庭(アグネス・チョウ)

生年月日:1996年12月3日

年齢:22歳

出身地:香港

大学:香港侵会大学

 

タレントやアイドルではなく、普通の女子大生なので情報はないかと思いましたが、意外にもありました。

周庭さんは22歳ながら香港の社会運動家で、『学民の女神』『民主化運動の女神』とも呼ばれています。

ほし
ほし
この時点で一般人とは言えないかも。

 

過去に存在した学生運動の組織『学民思潮』のメンバーの一員として、2012年に反国民教育運動、2014年にも雨傘運動に参加しています。

2016年には現在所属する羅冠聡(元政治家)・黄之鋒(学民思潮の元リーダー)と共に、香港衆志(デモシスト)を設立して初代副事務局長となります。

ほし
ほし
激動の10代だな。

 

この後は、羅冠聡の選挙の立候補を目指したり、いくつかの抗議行動・デモに参加することになります。

8月30日には、6月にデモ隊が警察本部を包囲したことに関与した疑いで逮捕されており、2017年のブラック・バウヒニアに次いで最低でも2度目の逮捕となります。

ほし
ほし
2017年は31時間の拘留。

 

学民の女神・民主化運動の女神と呼ばれてデモ隊などの中心人物として頼られる一方、警察も周庭氏のことをマークしていたのではないてましょうか。

 

学民思潮では中学生の頃から広報を担当しており、大規模な学生運動に関心を持っていました。

下手をすれば、周庭氏が動けば数千人規模の人々が集まりデモを行うので、マークせざるおえなかったかもしれません。

ほし
ほし
何にしろカリスマ性があるってことなのかな。

 

周庭は日本語がうまい

周庭氏が日本語で、香港のデモへの支持を呼びかける映像が何度も映像で流れましたが、日本語上手くないですか?

ほし
ほし
ってか、上手すぎる!!

 

初めは日本人の大学生が香港のデモ運動のことについて、「動画でも配信したのかな」と思っていましたが周庭氏でした(笑)

実は日本のアニメが大好きで自ら「オタク」だと言っており、アニメを観て日本語を覚え、会話や文章を書いています。

ほし
ほし
アニメでって凄いなぁ。

 

お気に入りの作品として

  • Fate/Zero
  • THE IDOLM@STERの星井美希推し

これらを公言しているほど。

 

この投稿をInstagramで見る

 

我 知 我 係 貪 心 左 啲 。 。 。 但 係 我 真 係 咁 多 個 女 人 都 想 要 呀 ! ! !

周庭 Agnes Chowさん(@chowtingagnes)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

大 學 生 表 示 , 玩 ア イ マ ス MILLION LIVE 玩 到 不 想 做 paper . . . み き 真 的 超 級 可 愛 的 說 > 3 <

周庭 Agnes Chowさん(@chowtingagnes)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

今 年 動 漫 節 收 獲 。 大 部 分 都 是 在 三 樓 同 人 展 買 的 。 #fate系列 #刀劍神域 #偶像大師 #狐狸耳 #狐狸尾巴

周庭 Agnes Chowさん(@chowtingagnes)がシェアした投稿 –

 

『Fate/Zero』や『THE IDOLM@STER』だけでなく、アニメ自体大好きってのが伝わってきますね。

外国の方で「アニメを観て日本語を覚えた」という方をよくテレビで観たりしますが、いつも本当に感心します。

 

ただ、漠然とアニメを観ているだけでなく、勉強や覚えようとして真剣に観られているのでしょう。

ただ、周庭氏の日本語の上手さは別格で、かなり流暢に日本語を話されています。

ほし
ほし
日本人もビックリ!!

 

また、アニメの他に水泳が得意であることから、プロモーションビデオでは競泳水着で泳いでいる周庭氏を観ることができます。

ほし
ほし
やっぱり、美人さんだねぇ。

 

周庭氏の家族は?

周庭氏の両親や兄弟について調べてみましたが、情報を見つけることはできませんでした。

ほし
ほし
意外なくらいなかった!!

 

ただ、周庭氏は中学生の頃から学生運動に興味を持って参加しており、そんな周庭氏のことを両親は応援していた可能性が高いのではないかと思っています。

もし、学生運動に参加する中学生の娘を止めようと思えば、良くも悪くもいくらでも手はあったんだと思います。

それでも、周庭氏が学生運動やデモなどに参加し、中心的な人物になったということは家族の応援があればこそかなと。

ほし
ほし
じゃないと、娘を送り出せないかな。

 

また、周庭氏の兄弟(姉妹)がデモに参加したとなれば、メディアなどに取り上げられたりしそうですが、そのような情報もありません。

 

なので

  • 周庭氏は1人っ子
  • 兄弟(姉妹)がいてもデモ活動などしていない

このようなことが考えられます。

ほし
ほし
可能性でしかないけど。

 

まとめ

周庭氏の日本語の上手さや家族についてでした。

逮捕され、一時的に保釈されている周庭氏ですが、こんなもんじゃヘコタレないでしょう。

デモを続けるにしてもケガがないようにして欲しいですね。