政治経済

薗浦健太郎の経歴やプロフィール!評判や銀座・公設第一秘書のとは?

こんにちは、ほしです☆

衆議院として現在5期目の薗浦健太郎 衆院議員。

外務副大臣経て、現在では衆院法務委員会の筆頭理事を務めています。

これだけ凄い役職ばかり就かれている方なら経歴やプロフィールが気になるところ。

薗裏健太郎衆院議員について調べてみました。

薗浦健太郎のプロフィール

名前:薗浦 健太郎(そのうら けんたろう)

生年月日:1972年6月3日

年齢:50歳(2022年12月時点)

干支:ねずみ

血液型:A型

出身地:香川 高松市

本籍地:千葉県 市川市

所属政党:自由民主党(麻生派)

あだ名は小学生の頃から「そのけん」。

薗浦健太郎衆院議員のご家族は奥さんと息子さんの3人家族です。

生まれは香川県高松市ですが、現在は千葉県市川市にお住まいのようです。

薗浦健太郎の経歴

薗浦健太郎衆院議員は香川県立高松高校を卒業後、東京大学法学部へと進学します。

1996年、大学卒業後は読売新聞社に入社して千葉県支局に配属となり、千葉県警担当となります。

その後は千葉市・市原市・浦安市を担当して、千葉支局に戻ってくると千葉県庁の担当となります。

2001年東京本社に転勤となり社長室広報部を経て、政治部で首相官邸・厚生労働省の担当となります。

 

2003年7月に読売新聞社を退職して、同年11月に衆議院選挙に出馬しますが次点となり落選。

2004年2月〜2005年7月まで当時総務相の麻生太郎氏のもとで政策秘書として修行をされます。

そして、2005年に衆議院議員に初当選。

 

ここからは主な役職

2014年9月:外務大臣政務官

2016年1月:衆議院 議院運営委員会 理事

2016年8月:外務副大臣

2017年8月:内閣総理大臣補佐官

2018年10月:内閣総理大臣補佐官(再任)

2021年11月:衆議院財務金融委員長

2022年8月:自民党副幹事長

2022年9月:自民党国際局長代理

2022年10月:衆議院法務委員会筆頭(現職)

衆議院議員に当選後の経歴は主な役職なので、ここに記載した以外にも様々な役職をされています。

本当に凄い方ですね。

薗浦健太郎と銀座の繋がりは?

薗浦健太郎衆院議員のことを調べると、関連キーワードとして『銀座』と出てきます。

薗浦健太郎衆院議員は政治資金パーティーの収入を約4000万円少なく記載したとの疑いをかけられており、東京地検特捜部から任意で事情聴取を受けています。

いくつかのネットニュースでは「銀座の高級クラブの美女に貢いだ」と取れる内容の記事を掲載しています。

政治家と言えば、高級料亭に銀座の高級クラブがお約束な感じがしますwww。

しかも、銀座の高級クラブといえばなんで帰るだけで、すごく高額なようです。

ほし
ほし
実際に行ったことないけどwww。

銀座の高級クラブの美女に貢いだとしたら、おそらく並大抵の金額じゃなかったと思いたす。

しかし、薗浦健太郎衆院議員からは謝罪はあったものの、不記載の4000万円を何に使ったかは発表されていないので、ただ銀座の高級クラブで飲んでいたことを週刊誌にいいように書かれただけかもしれません。

ほし
ほし
芸能人の場合も間違ったことを好き勝手に書かれることも多いって言うし。

薗浦健太郎の公設第一秘書?

薗浦健太郎衆院議員のことを調べると、これも関連キーワードで『公設秘書』とか『公設第一秘書』という言葉が出てきます。

調べてみたところ、政治資金パーティーのお金を回収・管理していたのが公設第一秘書だったということです。

公設第一秘書は薗浦健太郎衆院議員にパーティー収入の処理について収支報告書に少なく記載する方向での相談していました。

この相談内容が録音記録として残っており、薗浦健太郎衆院議員も収支報告書の過小記載を認識していたとされています。

 

この公設第一秘書が誰で、どんな人なのか気になりませんか??

しかし、調べても薗浦健太郎衆院議員の公設第一秘書が誰なのか名前がありません。

どのネットニュースでも名前はなく「公設第一秘書」としかありません。

もしかしたら、薗浦健太郎衆院議員よりも立場的に弱い、、、と言っていいかのな?、、、、。

このような心配をする人がいるのは当たり前ですよね。

公設第一秘書の人権に守るために、名前の公表をしないのが新聞や週刊誌でのお約束になっているのかもしれません。

薗浦健太郎の評判はどうなの?

今回の件があり、薗浦健太郎衆院議員の評判はどうなっているのでしょうか??

やはり、かなりバッシングはされていますね。

薗浦健太郎衆院議員だけでなく、自民党や安倍政権にまで波紋を呼んでいます。

まとめ

薗浦健太郎衆院議員の経歴やプロフィール、銀座と公設第一秘書というキーワードについてでした。

まだまだ捜査は続けたらており、今後の薗浦健太郎衆院議員がどうなってしまうのか見守るしかありません。