注目の人物

西村秀一(仙台医療センター)の経歴や評判は?年齢や学歴も

こんにちは!ほしです☆

コロナ禍になり、ワイドショーやニュースなどで「現場の声」としてよく出演されている西村秀一氏。

 

ウイルスの権威として、ワクチンやPCR検査の間違った知識に対して、警鐘を鳴らしておられる方です。

この記事では西村秀一氏の経歴や評判・年齢や学歴も調べてみました。

 

西村秀一氏のプロフィール

まずは、西村秀一氏のプロフィールから。

 

 

 

名前:西村 秀一(にしむら ひでかず)

生年月日:1955年

出身地:山形県

 

1955年生まれということは、西村秀一氏は66歳になられる年ですね。

66歳になった未でも、最前線で日本の医療を支えてくださっていることに本当に感謝です。

 

西村秀一氏の経歴

呼吸器系・ウイルス感染症の研究では、我が国の中心人物の1人。

そんな、西村秀一氏の経歴も気になるところです。

 

1955年山形県に生まれる。1984年山形大学医学部医学科卒業。医学博士。1994年4月から米国ジョージア州アトランタにある米国疾病制御予防センター(CDC)のインフルエンザ部門に留学、その後同部門の客員研究員。1996年12月に帰国後、国立感染症研究所ウイルス一部主任研究官を経て、2000年4月より現職。専門は呼吸器系ウイルス感染症、特にインフルエンザ。世界で推定5000万人以上が死亡した1918年のスペイン・インフルエンザを詳しく分析した「史上最悪のインフルエンザ」(A.W.クロスビー著、みすず書房)を翻訳し、日本でいち早くパンデミックの現実を紹介。各自治体が次々と発表した「行動計画」についても、早くから専門の立場で様々な問題点を指摘。「自治体と国が住民を守れるかどうかの実効性と担保」のために、さまざまな提言活動を行っているほか、ホームページ「わいらす」で、地域レベルのパンデミック・プランニングなどを発信し続けている。

引用:仙台医療センターホームページ

 

若くしてアメリカに渡り、日本に帰られてからもウイルス感染症の研究や問題に携わられています。

ほし
ほし
というよりも、中心人物!!

 

西村秀一氏の学歴

西村秀一氏の出身中学や高校は、見つけることができませんでした。

ただ、(最終学歴と言ってもいいのか)大学は山形大学の医学部でしたね。

 

博士号まで取られているということは、6年間医学部に行って、その後に大学院に進まれたのでしょうか。

 

西村秀一氏の評判

西村秀一氏をネットで調べると、「評判」というワードが出てきます。

これも気になるところで、Twitterで検索してみました。

 

 

「評判」ということだったので、西村秀一氏は本も執筆されているので著書のことが多いと思ったのですが、皆さん西村秀一氏がTV出演で話されたことにも真剣に耳を傾けてらっしゃるんですね。

今はSNSなどで、コロナやワクチンに対して間違った情報が広まっていると聞きます。

 

やっぱり、正しい情報を知りたいですよね。

ほし
ほし
私もちゃんとした情報がほしい

 

まとめ

西村秀一氏の経歴や評判・年齢や学歴についてでした。

これだけ、コロナが落ち着かないご時世では、間違った情報も蔓延します。

 

個人個人が正しい情報を精査するということも、大切ですね。