こんにちは、ほしです☆
FIFA女子ワールドカップが開催されていて、グループステージ第2戦でコスタリカと対戦したなでしこジャパン。
2対0で日本が勝利したんですが、この2点目の無回転ニアハイゴールを決めて話題となっている藤野あおば選手。
まだ19歳ということで、これからが楽しみな選手です。
ということで、藤野あおば選手の経歴や学歴・父親や声がかわいいという噂について調査してみました。
藤野あおばのプロフィール
#なでしこジャパン は華麗なパス回しから #藤野あおば 選手が放ちましたが、相手GKの好セーブに阻まれました。#なでしこジャパン #FIFAWomensWorldCup2023
▽日本代表vsザンビア戦を速報中!下をクリック!https://t.co/7V1RYwy8hB
▽藤野あおば選手はこんな人https://t.co/xdqFXYHaRU pic.twitter.com/fOkDClqqSm— 読売スポーツニュース (@YOL_sports) July 22, 2023
名前:藤野あおば(ふじの あおば)
生年月日:2004年1月27日
年齢:19歳(2023年7月時点)
出身地:東京都 町田市
身長:162cm
体重:56kg
ポジション:FW・MF
背番号:11(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
利き足:右
所属:日テレ・東京ヴェルディベレーザ
大学に入学した2022年に日テレ・東京ヴェルディベレーザに入団しています。
また、同じ年になでしこリーグにデビューするなど、若くして有望株ということは間違いない選手です。
藤野あおばの学歴は?
現役大学生の藤野あおば選手。
学歴も気になるところですよね。
藤野あおば選手は町田市立堺中学校に通いながら、現在所属している日テレ・ヴェルディベレーザの下部組織『日テレ・メニーナ・セリアス』でプレーしていました。
中学卒業後は女子サッカーが全国的な強豪校として有名な私立十文字高校(東京都豊島区)に進学。
WEリーグデビュー。
藤野あおば/日テレメニーナ・セリアス→十文字高校在学中
U-19女子日本代表候補
今後、女子サッカー界で圧倒的な存在となるだろう逸材の一人。セリアス時代からサッカーセンスやスキルなど群を抜いていたし、サッカー小僧だったな😊
※写真:セリアス出身の理子・あおば・彩乃👍 pic.twitter.com/4dT8z2eNrv— Takashi Mochizuki / 望月隆司 (@t_mochi2931) October 18, 2021
全国的な強豪校でありながら、藤野あおば選手は1年生の頃から試合に出場。
インターハイでの全国優勝を経験し、3年生では主将を務めていました。
大学は法政大学に進学し、現在現役大学生としてなでしこジャパンで日本代表として活躍されています。
藤野あおば選手が選んだ学部は『多摩キャンパス スポーツ健康学部』。
#FIFA女子ワールドカップ の日本代表メンバーに法政大学学生の #藤野あおば さん(スポ健)が選出されました!日本代表には卒業生の #宮澤ひなた さん(スポ健卒)も選出されています。両選手の活躍、女子日本代表の躍進を心より願っています!https://t.co/o22qo2sGGc#なでしこジャパン #nadeshiko pic.twitter.com/g30arX3kCZ
— 法政大学 (@hosei_pr) June 13, 2023
サッカー選手として第一線で活躍し続けられていることから、体に興味を持つようになったのだと思われます。
また、プロで活躍し続けていくには体の使い方や構造・ケガをしない動かし方・鍛え方などなど、体に関する知識が絶対的に必要なんだそうです。
それらを大学で学ぶために今の学科に進学したのではないでしょうか??
藤野あおばの経歴
藤野あおば選手はサッカーをしていた兄の影響で、年長の頃からサッカーを始めます。
南大沢フットボールクラブ→FC南大沢→日テレ・メニーナ・セリアス→十文字高校を経て、現在は日テレ・東京ヴェルディベレーザに所属しています。
藤野あおば選手は足元の技術の正確さ・視野の広さが高く評価されている選手です。
また、自身では「試合中のスプリントに注目してほしい」と話されるくらい足の速さに自信があるそうです。
足が速くて・技術もあるって、サッカーで相手する時は強敵すぎますよね。
そのため、十文字高校時代から日テレ・ヴェルディベレーザに特別指定選手として登録されており、2022年1月に正式加入することになりました。
そして、2022年8月に行われたU-20女子ワールドカップでは6試合で3得点をあげ、チームの準優勝に貢献しただけでなく、ブロンズ・ブーツ賞を受賞します。
🇯🇵 ヤングなでしこ、準優勝 🥈
今大会 GSで3連勝、決勝Tでも粘り強い戦いでフランス、ブラジルを撃破した #U20日本女子代表。
前回の2018年大会と同じ顔合わせとなった決勝戦はスペインにリベンジを許し、U-20女子 #ワールドカップ 史上初の連覇はならず。
🏆#U20WWC 決勝
🆚スペイン 3-1 日本 pic.twitter.com/zxanppjKaq— GOAL Japan (@GoalJP_Official) August 29, 2022
翌月の2022年9月に、なでしこジャパン(日本女子代表)に初選出。
10月に行われたナイジェリアとの国際親善試合に途中出場して、A代表デビューとなりました。
お疲れ様です。
これからTVで、なでしこJAPAN戦
ナイジェリア🇳🇬始まるので、、
ゆっくり観戦します😆👍❤️ pic.twitter.com/PM2nc11LEm
— SUPURA23 (@suppra23) October 6, 2022
実は今回のFIFA女子ワールドカップグループリーグ第2戦のコスタリカ戦での得点は、男女含めた日本代表ワールドカップ最年少ゴールとなりました。
⚽️19歳と180日🥅
藤野あおばが #なでしこジャパン で、初めての #FIFA女子ワールドカップ 10代得点者に✨#BeyondGreatness | #FIFAWWC
— FIFAワールドカップ 🏆 (@FIFAWorldCup_JP) July 26, 2023
他にも
2021-2022・2022-2023で最優秀選手賞を2回。
2022-2023でベストイレブンに選出されています。
藤野あおばの父親は?
藤野あおば選手の父親の名前は藤野大輔さん。
大輔さんは高校時代にボクシングのプロライセンスを取得するほどの選手だったそうです。
そんな大輔さんは、小学校に行く前に藤野あおば選手と早起きをしてシュート練習に付き合ってくれるなど、応援してくれていました。
「これが今の自分に結びついている」と藤野あおば選手は話しています。
プロになった今でも、藤野あおば選手がお父さんを誘うと嫌々ながら付き合ってくれるそうで、靴なんかボロボロなんだとか。
大輔さんはサッカー経験はないのですが、自分で学んで・ある程度できるところまでやってくれていることに藤野あおばは感謝しているそうですよ。
藤野あおばは声がかわいい
藤野あおば選手は、サッカーでは19歳の女性と思えないほど力強さと速さを兼ね備えたプレイを見せてくれます。
しかし、藤野あおば選手は「声がかわいい」と話題なんです。
藤野あおば選手。
スピード溢れるドリブル、振りの速いシュート等、プレー面が注目されがちだが、インタビュー聞いても分かるように、彼女の最大の魅力は「賢さ」だと思う。物事の解像度が高く、思考回路が海外向きというか、ロジカルでとても直線的。pic.twitter.com/pa7x7uF2GB— Naoki Abe (@nao9i_abe) January 22, 2023
たしかに、かわいい声をされています。
目をつぶって聞いたら、10代前半の女にこの声にも聞こえます。
プレーの時は忘れてしまいがちですが、まだ19歳の女の子なんですよね。
まとめ
なでしこジャパンで活躍している藤野あおば選手の経歴や学歴・父親や声がかわいいという噂についてでした。
経歴・実力ともに申し分のない藤野あおば選手は、これからのなでしこジャパンのエースというだけでなく、象徴的な選手となられる逸材ですね。
今回の2023FIFA女子ワールドカップでも、チームがどこまで勝ち進むのか・藤野あおば選手がどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね。