スポーツ

比嘉もえ(シンクロ)の小学校や所属クラブは?両親や演技動画がやばい

こんにちは!ほしです☆

広島のアーティスティックスイミングクラブが3種目で全国制覇した注目されています。

その中でもソロでは比嘉もえ選手が2連覇を果たして注目されています。

 

この記事では比嘉もえ選手の小学校や所属クラブ、両親や演技動画について調べてみました。

 

比嘉もえのプロフィール

まずは比嘉もえ選手のプロフィールから。

名前:比嘉もえ(ひが もえ)

生年月日:2007年度

年齢:11〜12歳

出身:広島県

 

やっぱり、まだ小学生ですし一般の方なので、情報はそこまで出ていませんね。

分かる範囲で、できるだけお伝えしようと思います。

 

比嘉もえ選手の注目すべきは2連覇も十分すぎるほどすごいんですが、競技を始めた小学校3年生の時点ではほとんど泳げなかったこと。

競技を始めて約1年後の小学校4年生の8月に全国ジュニアオリンピックカップに初出場。

ほし
ほし
競技始めて1年後に全国大会出場してる!!

 

そして、小学校5年生と6年生はソロ競技で出場し、2年連続で優勝してジュニアの頂点に立ちます。

このジュニアの頂点に立つには、1日10時間という膨大な練習量が比嘉もえ選手を支えていました。

 

アーティスティックスイミングって何?

そもそも、アーティスティックスイミングって何か分からないのではないでしょうか?

あまり聞き慣れた競技ではありませんよね。

自分も「初めて聞く競技だなぁ」なんて思いながら調べてみました。

 

アーティスティックスイミングはプールの中で音楽に合わせて身体を動かし、技の完成度・同調性・構成・芸術的な表現の長さを競い合います。

ほし
ほし
あれ?なんか聞いたことある!!

 

そう!!

アーティストスイミングとは、私たちが知っているシンクロナイズドスイミングのことなんです。

実は2017年から国際水泳連盟が『シンクロナイズドスイミング』から『アーティストスイミング』へ名称を変更したんです。

ほし
ほし
これは知らなかった!!

 

比嘉もえの小学校

比嘉もえ選手が通っている小学校は広島市立天満小学校です。

このような場合、通っている学校が分かることって珍しいのですが、比嘉もえ選手はアーティスティックスイミングの大会で2連覇していることもあり、ネットニュースにも記載されていました。

 

小学校6年生ということは、もうすぐに中学生になりますね。

もっとアーティスティックスイミングを極めるために国内留学する可能性もあるんですが、アーティスティックスイミングを部活として活動している中学校も少ないです。

このまま地元に残ら可能性が高いと思われます。

ほし
ほし
まず競技用の施設がなかなかね。

 

比嘉もえの所属クラブ

そうそう、忘れるところでした(笑)

比嘉もえ選手が所属しているクラブは『アーティスティックスイミング広島』です。

 

比嘉もえ選手のソロ2連覇に目が奪われがちですが、今年のJOCジュニアオリンピックカップでは小学4〜6年生の部のソロとデュエット・チームでの3種目で優勝し、クラブで3冠を制覇。

夏休みは1日6時間の練習を行い、手足の動きなど地道な努力の積み重ねた勝利で、まさに『同世代に敵なし』と過言ではない結果となりました。

ほし
ほし
広島勢初の快挙!!

 

アーティスティックスイミング広島は小学校4年生から大学3年生までの15人が所属するクラブで、片山満津芳(みずほ)監督が指導されています。

この方こそ、比嘉もえ選手に1日10時間のトレーニングに付き合い、2連覇まで導いた恩師です。

この方がいるからのそ、わざわざ国内留学する必要もないかもしれませんね。

ほし
ほし
こんな凄い指導者が近くにいるし

 

比嘉もえ選手の両親は?

比嘉もえ選手は顔のパーツがハッキリしてて、ハーフみたいで可愛いですよね。

この顔立ちと『比嘉』という名字、ご両親は沖縄の人ではないかと思って調べてみると。。。。

 

情報がありました!!

比嘉もえ選手のお父さんは、元広島東洋カープで内野手をされていた比嘉寿光選手でした。

 

そして、お父さんは沖縄県出身!!

比嘉寿光選手は早稲田大学で沖縄県初の主将を務め、これも野球部史上初の4連覇と全勝優勝を果たした凄い選手です。

 

残念ながら、プロではあまり1軍での試合出場はなく、2009年に戦力外通告を受けています。

今は1軍チームに付き、広報としてブログを利用した広報活動に従事されています。

 

また、『一般社団法人 レッドバード 』の代表理事を務めており、野球を通して何か役に立ちたいと活動をされています。

 

比嘉もえの演技動画

ここまで、比嘉もえ選手が凄いと言われたら、どうしても演技が見たくなりますね。

動画を探してみたんですが、YouTubeに違法の動画はアップされていましたが、公式の動画はありませんでした。

 

小学生の大会なので、なかなか公式の動画も配信されないの演技をお目にかかれないかもしれません。

と思ったのですが、219年10月20日に『ミライ☆モンスター』で比嘉もえ選手の特集をやるので、演技を見る事ができると思います。

 

まとめ

アーティスティックスイミング全国2連覇の比嘉もえ選手についてでした。

まだまだ小学6年生でフィジカル・メンタル・スキルともに、これからドンドン伸びる時期ですね。

将来、アーティスティックスイミング日本代表になるのではないかと期待しています。