スポーツ

森林貴彦監督はイケメンで家族や息子は?経歴や出版本も紹介

こんにちは、ほしです☆

慶應義塾高校野球部の監督として、部員たちの指導にあたる森林貴彦監督。

高校野球では当たり前だった非坊主を推進したりと、なにかと注目される監督さんです。

この記事では

森林貴彦監督のイケメンぶり

家族や息子

経歴や出版本はあるのか?

これらについて、調べてみました。

森林貴彦のプロフィール

名前:森林貴彦(もりばやし たかひこ)

生年月日:1973年6月7日

年齢:50歳(2023年8月時点)

出身地:東京都渋谷区

職業:小学校教諭 兼 高校野球指導者

森林貴彦監督は2015年8月から慶應義塾高校の監督に就任しています。

高校野球指導者としては珍しく、小学校教諭でありながら高校野球指導者という立場にあります。

森林貴彦の経歴

小学校教諭で慶應義塾高校の野球部監督。

一体、どんな経歴なのかも気になるところです。

森林貴彦監督は慶應義塾普通部→慶應義塾高等学校→慶應義塾大学法学部法律学科を卒業されており、エリートだったことが伺えます。

現役時代はショートして活躍しましたが、慶應義塾大学に進学すると野球部には入部せず、学生コーチとして母校である慶應義塾高校で指導します。

ほし
ほし
その中には元西武の佐藤友亮選手もいたんだって

大学卒業後は大企業のNTTに勤めますが、入社1年目から高校野球の指導者がやりたくて退職を検討しており、実際に入社3年目で退職。

森林貴彦監督は教員免許を持っていなかったため、筑波大学に入学すると1年目は学部の授業へ、2年目からは大学院の入試に合格したので大学院でコーチングの勉強も開始。

近隣のつくば秀英高校でコーチを務めながら、筑波大学は3年で卒業。

もしかしたら、野球の指導者として一目置かれる森林貴彦監督の土台は、この若い頃から指導していたからこそ培われたかもしれませんね。

森林貴彦監督は中高の体育教員免許と小学校の教員免許を取得し、応募していた慶應義塾幼稚舎(私立小学校)に応募し教壇に立つことに。

その後は小学校教諭をしながら、慶應義塾高校野球部のコーチを務め、2012年に助監督・2015年から監督として活躍されています。

森林貴彦の息子も慶應高校野球部

森林貴彦監督の長男である森林賢人さんも慶應義塾高校の野球部で3年生です。

残念ながらベンチ入りは叶いませんでしたが、今大会はスタンドからチームメイトを応援していました。

小学校の頃から父親の采配を見ていた賢人さんは「かっこいいな。パパが監督をやっている慶應で野球をやりたい」と思うように。

中学受験をして慶應義塾普通部に入学すると、高校から野球部へ入部。

ほし
ほし
父親のもとで野球がやりたくて勉強を頑張ったんだね!!

しかし、賢人さんにとっては苦難が続く野球部生活になったようです。

自宅では「パパ」と呼び、冗談をよく飛ばし、明るくて優しい父親だ。野球部では、部員から「森林さん」と呼ばれる。「監督の言うことが全てではない」と部員に話し、意見を言いやすく距離は近い。  家での姿と変わらない姿に、グラウンドでも「パパ」と呼んだこともあった。線引きが難しかった。

どこでどう、父親と監督の区別をつけるのか苦労されたと思います。

また、賢人さんは投手として野球部に入部するも、ストライクが入らずに2年生の5月に外野に転向するも、新型コロナウイルスで試合にでるどころか練習さえできない日々。

自宅でも「1人の選手として平等ではないから」と技術の指導を受けることもなかったそうですが、選抜大会出場を決めた冬にレギュラーメンバーの練習に参加するように。

ほし
ほし
外野転向後に、自分で練習をすごい頑張ったんだね!

選抜大会では背番号はもらえなくても、補助員として同行し、ボールパーソンとして森林貴彦監督と甲子園の土を踏むことに。

しかし、春を過ぎると賢人さんは調子を落とし、夏の神奈川メンバーに選ばれることはありませんでした。

「(父親が監督で)難しいこともあっただろうけど、3年間お疲れさま」

賢人さんは涙が溢れたそうです。

父親である森林貴彦監督も、自分の息子が一生懸命頑張っていたのを目の当たりにしてきて、背番号を与えたかったことだと思います。

ですが、そこは監督と1人の選手として非常な決断も必要だったんですね。

森林貴彦の家族は?

森林貴彦監督は多忙で家にあまりおらず、奥さんの方がパワーバランス的に強く「叱られることがある」と賢人さんが話しています(笑)

どんな奥さんか気になるところですが、奥さんの写真などは見つけることができませんでした。

ただ筑波大学を卒業して、幼稚舎の教員として働くようになって、すぐに結婚されています。

ということは、NTTか筑波大学時代に出会って・お付き合いされていた可能性が高いのではないかと思います。

森林貴彦の父親は社長

森林貴彦監督の父親は、住宅用の材木の販売などを手掛ける会社『株式会社モリバヤシ』の代表取締役社長である森林和彦氏です。

会社のホームページは立派で、その中に社長のブログというものがあり覗いてみました。

2018年8月10日のブログに

記念すべき第100回全国高校野球選手権大会に慶應高校が10年ぶりに出場しました!

と、甲子園に応援に行ったことが書かれていました。

ということで、株式会社モリバヤシの森林和彦氏は森林貴彦監督の父親で間違いないかと。

森林貴彦は本を出版してる?

森林貴彦監督は『慶應義塾高校が目指す“野球を通じて引き出す価値“』という本を出版されています。

小学校教諭と野球の指導者として、家にほとんどいないとのことでしたが、本まで出版されていたんですね。

息子の賢人さんが

家にいる時間がほとんどないそうで「どんな体力しているのか、休んだりしなくていいのかなって思います」。

と話していましたが、本当に多忙な毎日を過ごされている中、執筆された本なんですね。

まとめ

慶應義塾高校野球部監督の森林貴彦監督のイケメンぶり・家族や息子・経歴や出版本はあるのか?についてでした。

決勝は仙台育英VS慶応義塾高校の試合になります。

どっちが優勝するのか、生で見たいところですね!!