音楽

齋藤悌子(ていこ)のwiki風プロフィール!夫や子供・出身地も調査

こんにちは、ほしです☆

11月21日の徹子の部屋に、終戦ままない米軍統治下の沖縄で活躍した伝説のジャズシンガー齋藤悌子さんが出演されます。

86歳となられた今でも、日本各地でライブを行われています。

この記事では

齋藤悌子さんのwiki風プロフィール

経歴

夫や子供

出身地

などについて調べてみました。

齋藤悌子のプロフィール

名前:齋藤悌子(さいとう ていこ)

旧姓:平良悌子(たいら ていこ)

生年月日:1935年10月10日

年齢:88歳(2023年11月時点)

出身地:沖縄県宮古島

在住:石垣島

職業:ジャスシンガー

齋藤悌子さんは沖縄県宮古島生まれの沖縄県人です。

齋藤悌子さんは88歳なんですが、2023年も残り1ヶ月半なのに、福岡・東京・那覇でのライブがすでに決まっており、チケットも発売されています。

ほし
ほし
さすが、伝説のジャズシンガー!

一体、どこからそのパワーが来るのでしょうか。

齋藤悌子の経歴

齋藤悌子さんの経歴を見てみましょう。

幼少期から音楽が好きで、那覇高校3年生の時に教師の勧めで米軍基地のジャズシンガーオーディションを受け、合格。

1953年、米軍統治下の沖縄でデビュー。

その後、18〜28歳頃まで県内の米軍基地でジャズバンドの一員として活動します。

この時期はベトナム戦争が進行中で、彼女の歌は離れた家族や戦地に赴く兵士たちに感動を与えることとなりました。

特に「ダニーボーイ」などの歌は、若い兵士が涙ながらに聴く姿が見られ、また、トップレベルのシンガーやミュージシャンが慰問に訪れるなど、一流の音楽に触れる機会もあったそうです。

恋人であり音楽の師であったバンドリーダーの勝さんと25歳の時に結婚。

その後、29歳を前にして夫の出身地である千葉県に移住し、ホテルのステージで10年以上にわたり歌い続けました。

ほし
ほし
千葉は勝さんの故郷なんだって!

1989年、夫婦で石垣島に移住。

しかし、数年後、夫の勝さんが急逝すると、悌子さんは60歳前にして最愛の夫の死にショックを受け、歌うことができなくなります。

10年以上にわたり、音楽の道を歩んできた最愛の夫の死によって歌うことをやめ、日々涙に暮れる日々が続くことに。

80歳前になり、ラジオから流れてきたJAZZの音楽に触発され、再び歌に向き合う気持ちを抱くように。

そして、ジャズを歌い始めてから68年の時を経て、2022年6月に1stアルバムデビューとなりました。

今でも全国各地を飛び回り、ライブを開催しています。

齋藤悌子の夫は齋藤勝さん

齋藤悌子さんの経歴にも出てきましたが、齋藤悌子さんの夫はバンドリーダーの齋藤勝さんです。

勝さんは『齋藤勝とCrazy &Cools』のバンドリーダーでした。

この頃はバンドマスターって言ったりするらしい!

このバンドは、齋藤悌子さんが専属ボーカルを務めていたバンドになります。

お2人は齋藤悌子さんが10代の頃に出会っていたんですね。

しかし、齋藤悌子さんが60歳前にして勝さんが急逝。

「10年間も歌うことができなくなった」と言う齋藤悌子さんですが、勝さんの存在はそれだけなくてはならない大きなものだったんですね。

齋藤悌子の子供は2人

齋藤悌子さんには2人のお子さんがいらっしゃいます。

千葉に住んでいた頃に生まれたお子さんのようで、娘さんは石垣島でカフェを経営し、齋藤悌子さんも石垣島に移住してからは娘さんのカフェのステージで生演奏を行っていたとか。

このX(旧:Twitter)のカフェが娘さんのカフェというわけではないでしょうが、こんな感じのところで歌っていらっしゃったのかなと。

もう1人お子さんがいらっしゃることは分かっているのですが、性別は不明です。

ほし
ほし
生まれた年代から考えて、お子さんは2人とも50代かな。

まとめ

齋藤悌子さんのwiki風プロフィール・経歴・夫や子供・出身地についてでした。

X(旧:Twitter)上では、齋藤悌子さんの当時の音源や歌に感動した人が続出しています。

よろしければ、YouTubeなどにもあるので聴いてみる価値があります。