音楽

LEO(今野玲央・琴奏者)の父親や母親は?祖父や結婚の家族についても! 

こんにちは、ほしです☆

『箏アーティスト』として、斬新かつ常識を逸脱したコンサートを全国で開催しているLEO(今野玲央)さん。

チケットも完売が続出するほど人気で、お顔もイケメンなんです!!

ということで、今回はLEOさんの父親や母親・祖父や結婚してなどについて調べてみました。

LEOのプロフィール

本名:今野玲央(こんの れお)

アーティスト名:LEO(レオ)

生年月日:1998年2月5日

年齢:25歳(2023年7月時点)

出身地:神奈川県横浜市

レーベル:日本コロムビア

アーティスト名の『LEO』は本名の『玲央』からとったんですね。

お顔も目鼻立ちがクッキリされていてイケメンです。

LEOの母親や父親は?

目鼻立ちがクッキリされていて、イケメンなLEOさん。

お顔を見た人は何となく想像がついたと思いますが、LEOさんはハーフなんです。

母親が日本人、父親がアメリカ人です。

しかし、LEOさんが3歳の時に両親は離婚。

LEOさんは母親に育てられ、後に日本人の男性と再婚されました。

3歳で父親と離れ離れになったことも辛かったし、再婚した男性と生活していくというのはLEOさんにとっては少し思うところがあったそうです。

そんな気持ちを箏の演奏に打ち込むことで、晴らしていたんだそう。

LEOの経歴

LEOさんは小・中・高と横浜インターナショナルスクールに通い、9歳の時の音楽科の授業で箏に出会います。

そして、インターナショナルスクールで音楽科の教諭だったカーティス・パターソン氏に箏を学びました。

カーティス・パターソン氏は沢井箏曲院師範で、箏アンサンブル・グループ『箏衛門』のメンバーとして活躍。

さまざまなアーティストとの共演や、ソロ・デュオでいくつもアルバムを出している凄い箏奏者 兼 作曲家です。

ほし
ほし
小学生の頃から凄い人に教えてもらってたんだな。

15歳で沢井一恵氏に師事。

ほし
ほし
旦那さんと沢井箏曲院を設立した凄い人!

16歳で第20回くまもと全国邦楽コンクール最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞し、コンクールの最年少受賞記録を持っています。

ほし
ほし
これが、本当に凄い賞なんだって!

18歳の2017年に『LEO』の名前で1stアルバムでメジャーデビュー&東京藝術大学音楽学部邦楽科に入学されました。

1stアルバムのリリースが2017年3月8日なので、東京藝術大学の入学前にメジャーデビューしてたんですね。

期待の新入学生だったんでしょうか。

LEOさんの主な受賞歴や経歴がコチラ。

2012年:第30回全国小中学生箏曲コンクールグランプリ受賞

2014年:第20回くまもと全国邦楽コンクール最優秀賞・文部科学大臣賞

2015年:第2回国際平和コンサート出演。東京芸術劇場で箏コンチェルトのソリストを務める。

2016年:バイオリンの五嶋みどり設立のみどり教育財団(Midori&Friends)の招待で、ニューヨークワークショップツアー開催。

2016年:第23回賢順記念全国箏曲コンクール銀賞。

2017年:アーティスト名LEO(レオ)で、日本コロムビアから1stアルバム「玲央1st」でメジャーデビュー。

2019年:第29回出光音楽賞

2019年:第68回神奈川文化賞未来賞

2017年の1stアルバムから2021年まで、5枚のアルバムをリリースされています。

LEOの祖父が凄かった!

LEOさんの祖父が話題となっていますが、調べてみると凄い人でした。

LEOさんの祖父は今野秀尊(こんのひでたか)さんといって、『株式会社BP(旧社名:株式会社ブライダルプロデュースグループ)』の創始者です。

創立50年を超えるウエディング業界の老舗で、他にもホテル・ドレス・フラワー・フォト・映像・フード・ライフプランニング・保険・住宅相談・インテリアデザインなど多岐に渡る事業を展開しています。

なんと、映画にもなった人物です。

売上高は257億円・従業員数も約600名と、大企業の会長さんなんですね。

想像でしたないですが、箏を続けようとすれば、(大学進学を含め)かなりの費用がかかることでしょう。

それらの費用は祖父である今野秀尊氏が、負担してくれていたのかもしれません。

LEOは結婚してる?

LEOさんはイケメンで、箏アーティストとして成功を収めていますが、私生活では結婚されているんでしょうか?

調べてみましたが、結婚されているという情報は見つけられませんでした。

ただ、このお顔で箏アーティストとしての実力があるので、とんでもなくモテるのではないかと。

ほし
ほし
羨ましい!!

まとめ

箏奏者のLEO(今野玲央)さんの父親や母親・祖父や結婚などの家族についてでした。

2020年の紅白歌合戦では、ゆずの伴奏として出演しており、音楽番組での出演も増えてきてきます。

今後のLEOさんの活躍に期待ですね。