こんにちは、ほしです☆
『箏アーティスト』として、斬新かつ常識を逸脱したコンサートを全国で開催しているLEO(今野玲央)さん。
チケットも完売が続出するほど人気で、お顔もイケメンなんです!!
ということで、今回はLEOさんの父親や母親・祖父や結婚してなどについて調べてみました。
LEOのプロフィール
本日です!!14時頃から⭐️
生演奏もありますので是非チェックを‼️ https://t.co/VKC3C6SgoT pic.twitter.com/8LqphGz4uh— LEO (@LeonoKoto) April 17, 2023
本名:今野玲央(こんの れお)
アーティスト名:LEO(レオ)
生年月日:1998年2月5日
年齢:25歳(2023年7月時点)
出身地:神奈川県横浜市
レーベル:日本コロムビア
アーティスト名の『LEO』は本名の『玲央』からとったんですね。
お顔も目鼻立ちがクッキリされていてイケメンです。
LEOの母親や父親は?
目鼻立ちがクッキリされていて、イケメンなLEOさん。
お顔を見た人は何となく想像がついたと思いますが、LEOさんはハーフなんです。
母親が日本人、父親がアメリカ人です。
しかし、LEOさんが3歳の時に両親は離婚。
LEOさんは母親に育てられ、後に日本人の男性と再婚されました。
3歳で父親と離れ離れになったことも辛かったし、再婚した男性と生活していくというのはLEOさんにとっては少し思うところがあったそうです。
そんな気持ちを箏の演奏に打ち込むことで、晴らしていたんだそう。
LEOの経歴
LEOさんは小・中・高と横浜インターナショナルスクールに通い、9歳の時の音楽科の授業で箏に出会います。
そして、インターナショナルスクールで音楽科の教諭だったカーティス・パターソン氏に箏を学びました。
四谷ニューオータニで、箏カーティス・パターソンさんと尺八ブルース・ヒューバナーさんのコンサートにゲストでお邪魔しています!今一回目終了!二回目は16:30です!! pic.twitter.com/9GwGR3kmjO
— 桐の音楽院|梶ヶ野亜生 (@nogajika) April 6, 2013
カーティス・パターソン氏は沢井箏曲院師範で、箏アンサンブル・グループ『箏衛門』のメンバーとして活躍。
さまざまなアーティストとの共演や、ソロ・デュオでいくつもアルバムを出している凄い箏奏者 兼 作曲家です。
15歳で沢井一恵氏に師事。
沢井一恵「目と目」。日本を代表する箏曲者の87年発売、高橋鮎生プロデュースの一枚。箏でニューエイジ〜アンビエント感覚、だけではなく、太田裕美やピーターハミルらのゲストも相まって完全に80’s不思議アルバムに。高橋悠治の曲も演奏されている。驚くことに2010年に再発されていた(これは旧盤)。 pic.twitter.com/oKxzMpagCy
— MCPC (@MCPCPCM) December 2, 2019
16歳で第20回くまもと全国邦楽コンクール最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞し、コンクールの最年少受賞記録を持っています。
18歳の2017年に『LEO』の名前で1stアルバムでメジャーデビュー&東京藝術大学音楽学部邦楽科に入学されました。
【#LEO】
昨日は 3/8に「玲央 1st」でメジャーデビューを果たした箏曲界の新星、LEOこと今野玲央君の社内お披露目ライブがありました。レコード会社の社員と言えど箏の演奏を生で観る機会はそれほど無く、貴重な経験をさせてもらいました。これからも一緒に頑張りましょう♬ pic.twitter.com/b59x21sbpw— コロムビア第1マーケティング部 (@columbia_ma1) March 15, 2017
1stアルバムのリリースが2017年3月8日なので、東京藝術大学の入学前にメジャーデビューしてたんですね。
期待の新入学生だったんでしょうか。
LEOさんの主な受賞歴や経歴がコチラ。
2012年:第30回全国小中学生箏曲コンクールグランプリ受賞
2014年:第20回くまもと全国邦楽コンクール最優秀賞・文部科学大臣賞
2015年:第2回国際平和コンサート出演。東京芸術劇場で箏コンチェルトのソリストを務める。
2016年:バイオリンの五嶋みどり設立のみどり教育財団(Midori&Friends)の招待で、ニューヨークワークショップツアー開催。
2016年:第23回賢順記念全国箏曲コンクール銀賞。
2017年:アーティスト名LEO(レオ)で、日本コロムビアから1stアルバム「玲央1st」でメジャーデビュー。
2019年:第29回出光音楽賞
2019年:第68回神奈川文化賞未来賞
2017年の1stアルバムから2021年まで、5枚のアルバムをリリースされています。
LEOの祖父が凄かった!
LEOさんの祖父が話題となっていますが、調べてみると凄い人でした。
LEOさんの祖父は今野秀尊(こんのひでたか)さんといって、『株式会社BP(旧社名:株式会社ブライダルプロデュースグループ)』の創始者です。
創立50年を超えるウエディング業界の老舗で、他にもホテル・ドレス・フラワー・フォト・映像・フード・ライフプランニング・保険・住宅相談・インテリアデザインなど多岐に渡る事業を展開しています。
なんと、映画にもなった人物です。
映画ログプラス(@eiga_log_plus)様の抽選に当選し
映画「Bridal, my Song」(@Bridal_my_Song 9月30日公開)の試写会に参加しました👏ウェディングプランナーの草分け的存在・今野秀尊氏の自伝的作品で、小出恵介さんの久々の邦画主演作です
ツリーに感想です→#BridalmySong pic.twitter.com/uw7hGl7bs6
— すあま (@SSofttoy) September 23, 2022
売上高は257億円・従業員数も約600名と、大企業の会長さんなんですね。
想像でしたないですが、箏を続けようとすれば、(大学進学を含め)かなりの費用がかかることでしょう。
それらの費用は祖父である今野秀尊氏が、負担してくれていたのかもしれません。
LEOは結婚してる?
LEOさんはイケメンで、箏アーティストとして成功を収めていますが、私生活では結婚されているんでしょうか?
調べてみましたが、結婚されているという情報は見つけられませんでした。
ただ、このお顔で箏アーティストとしての実力があるので、とんでもなくモテるのではないかと。
まとめ
箏奏者のLEO(今野玲央)さんの父親や母親・祖父や結婚などの家族についてでした。
2020年の紅白歌合戦では、ゆずの伴奏として出演しており、音楽番組での出演も増えてきてきます。
今後のLEOさんの活躍に期待ですね。