芸能人

田中光(田中上野)は芸人で漫画家?彼女や結婚してるかも気になる

こんにちは!ほしです☆

2018年に『ろくでなしブルース』『ROOKIS』『べしゃり暮らし』などの作者として知られる森田まさのり先生がM-1の準々決勝まで進み、話題となりました。

実はお笑い芸人と漫画家を両立している芸人さんが他にもいます。

田中上野というお笑いコンビの田中光さんです。

この記事では田中さんの経歴作品彼女結婚について書いていきます。

 

田中光のプロフィール

まずは田中光さんのプロフィールから。

名前:田中 光(たなか ひかる)

生年月日:1982年2月13日

年齢:37歳(2019年3月時点)

出身地:京都府京都市

身長:181cm

趣味:絵・音楽鑑賞・古いバイク

特技:絵・造形

 

田中光さんは、森田まさのり先生のように漫画家として成功してから芸人になったわけではありません。

芸人になった後に、ピースの又吉直樹さんから「得意な部分を伸ばした方がいい」とアドバイスをもらい、twitterでイラストネタの投稿を始めます。

 

イラストネタの1つ、『サラリーマン山崎シゲル』がじわじわと人気を集め、女優の二階堂ふみさんがリツイートしてからバズりました。

ほし
ほし
二階堂ふみさんは田中光さんを尊敬してるんだって!!

 

京都精華大学芸術学部版画学科に入学しますが、次の年には大学を中退して幼馴染と『ゼミナールキッチン』というコンビを結成し、2005年・2007年・2009年とM-1グランプリ準決勝進出という結果を残しますが、相方が引退。

ピンで活動した後、今の相方である『お見送り芸人しんいち』さんと田中上野を結成。

 

田中光の漫画作品は?

田中光さんの漫画作品には以下のようなものがあります。

『サラリーマン山崎シゲル』 4冊
『ドクター中島の世界征服』
『レタス2個分のステキ』 全3巻
『私たち結婚しました』 全1巻
『サラリーマン妻夫木マモルの愛妻生活』
『痛リーマンnavi〜ドブ川商事社員名簿〜』 全1巻
『宇宙人とタイムマシーンとヤンキー』 全1巻

引用:グループカンパニー 田中上野プロフィール紹介

 

セブンイレブンや森永製菓、ケンタッキー、ヤクルトなど、超大手企業ともタイアップ実績が多数あります。

ほし
ほし
やっぱり1番有名なのは山崎シゲルかな

 

アナタもDVDをレンタルした時に、この映像を観たことがあるのではないでしょうか??

DVDが始まる前に流れるリッピングが違法であることを警告する映像です。

 

サラリーマン山崎シゲルの公式twitterのフォロワーは29万人(2019年3月)を超えており、書籍化もされてシリーズ累計30万部を超えるベストセラー。

 

その人気はtwitterや書籍だけでとどまらず、2017年12月には原宿で『サラリーマン山崎シゲルカフェ』がオープン。

サラリーマン山崎シゲルの世界観が楽しめるカフェとし2018年1月末までの営業予定でしたが、好評のため2月25日まで延長されました。

ほし
ほし
人気ップリがとどまるところを知らない!!

 

サラリーマン山崎シゲルを始め執筆活動が多忙になり、2018年は漫画家としての活動がメインとなりました。

 

田中光の彼女や結婚は?

田中光さんの作品の中には『私たち結婚しました』という作品もあり、結婚してるのかなぁなんて思いましたが、、、

ネットやご本人のSNSなどを探してみましたが、彼女どころか奥さんや子供の存在は確認できませんでした。

子供向けの絵本『ぱんつさん』も大人気だし、田中光さん自身37歳なのでお子さんもいらっしゃるかと思ったのですが。

 

まとめ

芸人をしながら、漫画家の顔を持つ田中上野の田中光さんについてでした。

私はサラリーマン山崎シゲルは知ってたんですが、まさか芸人さんが描いてるとは知りませんでした。

お2人のフリップ芸も面白いのですが、サラリーマン山崎シゲルの執筆は続けて頂きたいものです。

 

相方のお見送り芸人しんいちについてはコチラ

お見送り芸人しんいち(田中上野)の本名や身長は?炎上や嫌われた理由もこんにちは!ほしです☆ 炎上芸人といえばウーマンラッシュアワーの村本さんが有名ですが、実は他にも視聴者をブチ切れさせてクレームの電...