ドラマ

広告会社男子寮のおかずくん8話(ドラマ)すき焼きのレシピと作り方!

今回は北さんというより、北さんの健康診断のお話し。

不摂生の北さんの体質改善大作戦を提案し、常に監視する南郷さん。

きつい摂生の日々を過ごした北さんは、ご褒美に高級肉のすき焼きをみんなで一緒に食べることに。

 

あらすじ

6月のミナト広告は健康診断を1週間後に控えていた。

北さんと同じ歳(34歳)であるマーケティングチームの下村チーフが痛風のためダウン。

 

普段、不摂生の北さんを心配する3人。

食事は適当

昼飯はサキイカや白ご飯のみ

お酒は毎日

駄菓子は食べる

早食い

運動しない

 

こんな北さんの体質改善を提案する南郷さんだが、「1週間では何も変わらない」と北さんは全然ノリ気じゃないかったが、3人に強引に押し切られる形で北さんの体質改善大作戦が始まった。

 

まずは運動。

南郷さんがつきっきりでランニング。元気な南郷さんに対し、ちょっと走っただけで脇腹を抑えながら今にも死にそうな北さん。

会社の中でもエレベーターの使用は禁止。階段の上りだけで息を切らせる始末。

 

そして、食事。

いつも夕食を南郷さんに見張られているため、会社の隅でカップラーメンを頬張る北さんだったが、南郷さんにバレてしまい怒られてしまう。

 

体質改善しながらおかずくんとともに、肉に尋常じゃないこだわりを持つ『肉のなかむら屋』の女社長とサイトや写真撮影の仕事を請け負う。

最初は撮ったお肉の写真が気に入らなかった社長だったが、北さんが丸く収めて全面的に任せてもらえるように。

 

健康診断を受け、数日後に送られてきた北さんの結果はオールクリア。

肉のなかむら屋も北さんとおかずくんの仕事に大満足してくれて、最高級肉をプレゼントしてくれた。

今日はこれですき焼き持ち寄り会となる。

 

関西風すき焼き

今回の牛肉はサシの入った高級肉でのすき焼き。

 

材料

牛肉

焼き豆腐

お麩

春菊

ごぼう

えのき

砂糖

しょう油

牛脂

 

作り方

①鉄なべに牛脂をまんべんなく敷いて、すき焼き用の牛肉を焼く。

②すぐに肉に砂糖としょう油を直接かけて、裏返して数秒焼いたらお肉の完成。

 

お肉を食べている時点では割下も他の具材も入っておらず、本当にお肉を砂糖としょう油(割下)だけで焼いて食べている状態。

普通の生卵ではなく、黄身おろしで食べていました。さっぱりしているのに、卵のまろやかさはそのまま。

 

お肉を堪能したら

お肉

焼き豆腐

お麩

春菊

ごぼう

えのき

これらを割下で煮込んで、馴染みのあるすき焼きに。

最後はうどんで〆て、今日の持ち寄り会は終了。

 

まとめ

今回はお肉を野菜などと一緒には煮込まずに、砂糖としょう油(割下)で最初はお肉だけを焼いて食べる関西風すき焼き。

作り方というよりも、この最初にお肉を焼いて食べるのがポイントのようです。

 

ドラマの広告会社男子寮のおかずくんの最新話はコチラ

https://tanoshika-omoshiroka.com/wp-admin/post.php?post=1827&action=edit