スポーツ

舟根綾菜(ふなねあやな)の身長や高校は?彼氏や進路も気になる!

こんにちは!ほしです☆

4月14日のミライモンスターで取り上げられる高校女子バレーボールで活躍する舟根綾菜さん。

実はTVに出演するのは今回が初めてではなく、『ビートたけしのスポーツ大将』でもバレーボールのレジェンド達と対決しています。

 

このことからも、将来的な期待というものがどれほどのものかよく分かります。

これからの日本バレーボール界を背負って立つ可能性がありまくりなので、今のうちにチェックしておきたいですよね。

 

この記事では舟根綾菜さんの身長高校彼氏進路について調べてみました。

 

舟根綾菜のプロフィール

まずは舟根綾菜さんのプロフィールから

名前:舟根 綾菜(ふなね あやな)

生年月日:2002年5月15日

年齢:16歳

身長:179cm

体重:61kg

出身:北海道

ポジション:ウィングスパイカー

 

舟根綾菜さんのポジションはウイングスパイカーで、主にスパイクを打つ攻撃の要とも言えるポジションです。

バレーボールでよくスパイクを決める選手が「〇〇の大砲」なんて言われますが、このウインクスパイカーの選手が多かったりします。

ほし
ほし
バレーボールで1番目がいく選手だね!

 

ウイングスパイカーは、もちろん身長が高ければ高いほど高い位置からスパイクが打てるので有利なのですが舟根綾菜さんの身長は179cm

ほし
ほし
まさに、将来の日本の大砲とも言える逸材ですね。

 

Uー17の日本代表メンバーのプロフィールには舟根綾菜さんの身長は「179cm」とありましてが、180cmを超えているという噂もあります。

 

まだ16歳なので成長期真っ只中!

身長が伸びていてもおかしくおりませんし、女子バレー日本代表選手の中にも180cmを超えている選手もいるので、全然ありえない話ではないです。

ほし
ほし
それらの日本代表選手達は超有名人!

 

舟根綾菜の高校は?

舟根綾菜選手は旭川市立永山南中学校を卒業した後、バレーボールの超名門校 下北沢成徳高等学校(東京)へ進学。

 

舟根綾菜選手が北海道出身ということもあり、北海道でバレーが強く全国優勝の経験もある旭川実業が有力視されていました。

わざわざ、親元を離れて若干15歳で東京の下北沢成徳に行く魅力とは、単に強豪校というだけではなくVリーグに所属した卒業生は30名を超えているところかもしれません。

ほし
ほし
丸々5チーム分の選手がって考えたら凄いね!

 

やっぱり、将来はプロとして活躍することを視野に入れて、Vリーグに所属した卒業生の多い学校を選んだもしれません。

学校のホームページでも、バレーボール部の功績はズバ抜けています。

 

舟根綾菜に彼氏はいるの?

色々と検索してみましたが、彼氏の存在が確認できるものはありませんでした。

そもそも、下北沢成徳高等学校が女子校だし、学校の部活に加えUー17の日本代表ともなれば彼氏どころか遊んでいる暇もないかと。

ほし
ほし
プロを目指しているのなら、なおさらだよね。

 

16歳の女子高生といえば、彼氏に遊びと青春を謳歌するものかもしれませんが、舟根綾菜さんのようにスポーツに青春を捧げ、大きく活躍するスポーツ選手になる若者は応援したくなりますね。

ほし
ほし
もぅ、オッサンはこんな感じ(笑)

 

舟根綾菜の進路は?

まだ16歳の高校1年生なので、卒業までは2年あります。

しかし、下北沢成徳高等学校の次期エースとして確実視されているので、プロのバレーボールチームや強豪大学は目をつけているとみて間違いないでしょう。

ほし
ほし
もしかしたら、もうスカウトを受けてるかも。

 

舟根綾菜選手がプロ入りを強く希望しているのであれば、わざわざ大学進学する可能性は低いでしょう。

 

まとめ

舟根綾菜選手の高校や身長、彼氏や進路についてでした。

バレーボールの花形とも言えるウイングスパイカーで活躍する舟根綾菜選手。

世界の舞台で活躍する姿を観てみたいものですね。