スポーツ

トゥルソワの両親や兄弟は?身長や出身地も気になる!

こんにちは!ほしです。

2018年世界ジュニアで史上2人目の4回転サルコウと、女子としては史上初の4回転トウループを成功させた14歳(当時)として日本にも名を轟かせたアレクサンドラ・トゥルソワ選手。

 

実力も凄いんですが、ルックスも可愛すぎてかなり話題となっています。

この記事ではトゥルソワ選手の両親や弟、身長や出身地について調べてみました。

 

アレクサンドラ・トゥルソワのプロフィール

まずはトゥルソワ選手のプロフィールから。

名前:アレクサンドラ・ヴィアチェスラボブナ・トゥルソワ

愛称:サーシャ、トゥルソワ先輩 など

生年月日:2004年6月23日

年齢:15歳(2019年時点)

身長155cm

出身地:ロシア リャザン

趣味:読書・家族と過ごすこと

所属:サンボ70クリスタル

 

トゥルソワ選手は15歳ということですが、ロシアは9月から学校が始まるので、本当に今年高校生になったばかり。

なのに(と言ったら変ですがwww)、シニアの大会に出場できる年齢となったことに加え、2018年の世界ジュニア選手権で女子シニアの世界最高得点を獲得したザギトワ選手を10点近く上回ったことで「世界を圧巻すること間違いなし」と言われる逸材です。

すでに圧巻してる気もしますが、やっぱりジュニア選手権ではなくシニアで優勝してこそ、『世界女王』と言われるのかもしれません。

ほし
ほし
今はプリンセスって感じかな。

 

身長は現時点で155cmですが

  • 2017年で148cm
  • 2018年で150cm

と、まだまだ肉体的も技術的にも成長期なので、これから身長もドンドン伸びていくことでしょう。

 

トゥルソワ選手はロシア人ということもあり、160後半や170cm台まで伸びる可能性があるかもしれません。

そして、お肌も透き通るほど美白で可愛いですね!!

ほし
ほし
ロシア人の女性は高身長で美人のイメージ

 

トゥルソワ選手の母親

2018年のジュニア選手権では「脅威の14歳」と言われたトゥルソワ選手。

ローティーンでありながら、フィギュア選手としてここまで高い技術を習得しているということは、ご両親もアスリートだった可能性があるのでは?」と思い調べてみました。

ほし
ほし
ここメッチャ気になるところ!

 

トゥルソワ選手がフィギュアを始めたキッカケを作ったのは、お母さんが観せたフィギュアスケートのビデオ。

このビデオを観てトゥルソワ選手は、4歳からフィギュアスケートに魅了され、練習が終わっても帰るのを嫌がったり、夕食や寝る時までスケート靴を脱がない日があったほど。

 

 

これほどまでに、トゥルソワ選手をフィギュアに夢中にさせたビデオの中身が気になるところですが、それだけ夢中になれるというのは1つの大きな才能だと思えます。

ほし
ほし
夢中になれる才能ほど素晴らしものはない!!

 

トゥルソワ選手のお母さんを調べている中で、『元陸上の選手だった』という記述を発見しました。

ただ、子育てに専念するために陸上競技から離れたものの「娘のために出来ることは何でもやる」と話した通り、トゥルソワ選手の試合には毎試合付き添って髪を結っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

С днём рождения, Мама! Ты у меня самая красивая , добрая и любимая!

Sasha Trusovaさん(@avtrusova)がシェアした投稿 –

この「毎試合付き添う」と言うのは、子どもの部活に同行するのとはワケが違います。

トゥルソワ選手の大会が行われるのはロシア国内だけでも広いのに、カナダ・クロアチア・日本など国外も多く、ローティーンの娘を1人で行かせるわけにも行かないのでお母さんが同行したと思われます。

ほし
ほし
お金も時間もなかなか・・・・

 

ということは、トゥルソワ選手には弟が2人いるので、お母さんが試合に付き添っている間は、お父さんや祖父母が家のことや弟たちの面倒を見ていたと思われ、まさに家族一丸となってトゥルソワ選手を支えていることが分かります。

ほし
ほし
まさに家族総出でって感じがする。

 

トゥルソワの父親

トゥルソワ選手のお父さんは今は自分のビジネスをしているようですが、元々はサンボ柔道近接格闘術をやっていた格闘家です。

ちなみに、サンボとはロシア(ソ連)発祥の格闘術で、軍隊格闘術として発展するしています。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、世界大会も開催されるほど世界的にメジャーな格闘技と言えます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sambo world champion and author of Youtube channel Иван Васильсук . Сила партера Ivan Vasylchuk 🇺🇦 @sambovasylchuk for link : goo.gl/urc5Mq Vasylchuk is demonstrating sambo style Kouchi gari. But actually this technuque is not kouchi gari, because “gari ( kari 刈 )” means “mow” “cut”. This technique will be effective when the opponent’s front leg is fixed in ai yotsu. Для тех, кто понимает по русски, не буду писать описание, так как автор видео Иван Васильчук🇺🇦 @sambovasylchuk разъясняет ключевые моменты в данном ролике. #самбо#чемпионмира#ИванВасильчук#СилаПартера#Youtube#зацепстопойизнутри#бросок#иппон#дзюдо#казаккуреси#казакшакурес#sambo#worldchampion#Vasylchuk#Ukraine#ashiwaza#ippon#judo#kazakkuresi#Qazaqkuresi#サンボ#世界チャンピオン#足技#小内刈のような技#骨を攻める足技

JUDO MANIA JAPANさん(@judo_mania_japan)がシェアした投稿 –

 

お父さんはゴリゴリの格闘家なようですね。

お父さんが何のビジネスをしているかまでは分かりませんでしたが、お母さんがトゥルソワ選手の試合に付き添っている間は息子たちの面倒を見るイクメンではないかと。

でないと、お母さんは安心して付き添いができないことでしょう。

ほし
ほし
ただ、ちょっと怖そうなイメージはあるwww

 

トゥルソワの弟

先ほどからチョイチョイ『弟』と書いていますが、実はトゥルソワ選手には弟が2人います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

😍

Sasha Trusovaさん(@avtrusova)がシェアした投稿 –

2018年の投稿では、お兄ちゃんが8歳弟が3歳とのことだったので、今は1つずつ年齢が上がっているかも知れません。

 

そして、気になるなは「弟たちもフィギュアスケートをしているのか?」ということ。

調べてみると、お兄ちゃんの方はお父さんの影響で柔道をしているが教えているのはお父さんではないようです。

また、ロシアのフィギュアスケートのWikipediaによれば、「長男はサッカー少年」とあり、柔道とサッカーの両方に熱中しているのかなと思います。

ほし
ほし
1つの競技だけとは限らないしね。

 

また、トゥルソワ選手は去年のインタビューで「下の弟は3歳だから、まだ何もできないわ」と話しており、今のところ2人の弟ともフィギュアスケートはしてないようです。

 

しかし、姉であるトゥルソワ選手がこれだけ世界で活躍して、夢中になっているところを身近で見ていれば弟たちがフィギュアスケートを始める可能性も十分にありますね。

ほし
ほし
逆に、姉の凄さを見てやらないのかな。

 

まとめ

フィギュアスケート界、次世代のニュースターのアレクサンドラ・トゥルソワ選手についてでした。

トゥルソワ選手の家族はアスリート一家と言っても過言ではありませんね。

トゥルソワ選手に引き続き、弟たちもフィギュアに限らず何かのスポーツで世界に羽ばたく選手になって私たちの耳にも入ってくるかもしれません。

トゥルソワの2019年の曲は?コーチや振付師も気になる!こんにちは!ほしです。 女子フィギュアスケート界に15歳ながら、シニアの大会でも世界が獲れると呼び声の高いアレクサンドラ・トゥルソ...