スポーツ

北口はるか(やり投げ)の高校や大学は?身長や彼氏もチェック

こんにちは!ほしです☆

陸上競技のやり投げで15年ぶりに日本新記録を破り、東京五輪出場が濃厚となっているニューヒロイン北口榛花選手。

 

北口榛花選手が出した64m36という記録は、東京五輪と世界選手権(2019年9〜10月)の参加標準を日本人で初めて突破した記録になります。

この記事では、そんな北口榛花選手の高校大学身長彼氏について調べてみました。

 

北口榛花のプロフィール

まずは北口榛花選手のプロフィールから。

名前:北口榛花(きたぐち はるか)

生年月日:1998年3月16日

年齢:21歳(2019年5月時点)

出身地:北海道旭川市

身長:179cm

体重:86kg

 

北海道は幼い頃からスピードスケートやスキージャンプなど、他県ではあまり馴染みのない競技をされている場合も多いですよね。

日本新記録を樹立したり、世界ランク1位だったりとやり投げで輝かしい記録を持たれているので幼少期からやり投げをしていたかと思っていたのですが、なんと始めたのは高校に入ってから。

進学と同時にクラブ顧問である松橋氏、先輩や同期など多くの人に誘われて陸上の世界へ。

ほし
ほし
てことは、やり投げを始めてまだ5〜6年⁉︎

 

実は北口榛花選手は小学校からバドミントン・水泳などをされていて、さまじまな大会に出場しているスポーツマンです。

バドミントンは中学校までで、高校1年生の時には水泳選手として自由形で高校総体の北海道予選まで出場しています。

ほし
ほし
練習スケジュールがタイトになってきたので2年生から陸上一本!!

 

身長179cm体重86kgということですが、やっぱり投てき競技になると、これくらい体ががっしりしてないとやりを投げれないのかもしれません。

ほし
ほし
それにしても、身長も高いね!

 

練習にしても筋トレ・投てき練習とハンパじゃないでしょうし、それを毎日となれば、かなりのエネルギーが必要かもしれません。

北口榛花選手は投てき前はカステラ・大福・おにぎりなどで栄養補給するんですが、食べているものはマラソン選手と似ていて、消化と吸収が良くエネルギーになりやすい内容ですね。

ほし
ほし
やっぱり、かなりのエネルギーが必要なんだね。

 

北口榛花の高校や大学は?

北口榛花選手は北海道屈指の進学校である北海道旭川東高等学校出身で、北海道484校中11位という偏差値の高さです。

ほし
ほし
まさに文武両道なんだね!

 

北口榛花選手は旭川東高校を卒業後、日本大学に進学しています。

『スポーツ日大』と言われるほどスポーツに力を入れている大学で、まさに運動エリートが行く大学という印象が強い大学です。

北口榛花選手が所属する陸上競技部は1921年に創立され、全日本インカレ総合優勝は21回で、現在7連覇中の超ハイレベルな選手が揃う部活です。

ほし
ほし
こんな超エリートしかいないところで練習を積んでるんだね!

 

北口榛花に彼氏は?

北口榛花選手はニコっと笑うと、えくぼができてとても可愛らしい女の子です。

彼氏がいるかどうか調べてみましたが、いるという情報は全然ありませんでした。

いるという情報は全然ありませんでしたが、いないという確定情報はTwitterの中にありました(笑)

何回も彼氏がいるかどうか質問されているのに、丁寧かつノリ良く質問に答えているので 愛される選手だなってことは分かりますね。

ほし
ほし
こんな選手は応援したくなる!

 

まとめ

北口榛花選手の高校や大学、身長や彼氏についてでした。

東京五輪に向けた日本陸上競技連盟の強化育成プログラム『ダイヤモンドアスリート』の指定選手にもなったり、日本新記録の樹立など北口榛花選手が東京五輪に出場する可能性はかなり濃厚なんではないでしょうか??

北口榛花(やり投げ)が可愛いのはハーフだから?父親と母親もヤバイ?こんにちは!ほしです☆ 5月6日の木南道孝記念大会で日本新記録の64m36をマークして東京五輪出場に大手をかけた北口榛花選手。 ...