スポーツ

ホークス松田宣浩の退団の理由は?引退や移籍先についても

こんにちは、ほしです☆

ソフトバンクホークスの松田宣浩選手がチームを退団することとなり話題となっていますね。

17年間ホークスの精神的支柱であり・ムードメーカーとして大人気だった松田宣浩選手の退団発表は、福岡ではここ数日トップニュースを飾っていました。

松田宣浩選手が退団することは大きく取り上げられていますが、退団理由はそこまで深掘りされていません。

また「引退はしない」となっていますが、移籍先のチームはどこになるのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

松田宣浩の退団理由

松田宣浩選手は先ほども述べた通りホークスのムードメーカーとしてチームを牽引するだけでなく、2015年から5年間連続全試合出場を達成。

ホークスファンにとって「松田宣浩選手は試合に出てて当たり前」と言っても過言でないくらい存在感のある不動の三塁手でした。

また、チームを6度のリーグ優勝と7度の日本一に導いた選手で、チームへの貢献度は計り知れません。

と、こんなにも松田宣浩選手の退団を悲しむ声があります。

野球をよく知らない福岡県民ですら、松田宣浩選手のことは知っていると言うくらいです。

ほし
ほし
悲しむ声があって当たり前だよね。

 

そんな松田宣浩選手の退団理由としてYAHOO!ニュースはこのように伝えています。

ただ、近年は打撃成績が低迷し、出場機会も徐々に減少。2020年に連続試合出場が815試合で止まり、昨季も115試合の出場にとどまった。今季はチーム内の世代交代の流れもあって、43試合出場止まり。9月8日に出場選手登録を抹消され、その後はファームで練習に励んでいた。

引用:YAHOO!ニュース

松田宣浩選手の打撃戦績の低下に伴って試合の出場機会も減少。

世代交代の流れもあって、今季は43試合しか松田宣浩選手は出場していません。

この数字はホークスファンにしてみたら、少なすぎるくらいの数字です。

松田宣浩選手は世代交代の流れと戦績・出場機会の減少があり、球団から来季の契約は結ばないことを通達されたことが退団の理由のようです。

松田宣浩の移籍先は?

松田宣浩選手自身「野球がまだまだ大好き。まだまだ体が元気」と語っており、退団会見は行ったものの現役続行を希望しています。

移籍先はNPB球団に絞っていますが、会見の時点では移籍先は決まっていません。

しかし、松田宣浩選手を欲しがる他球団ファンは多いようです。

今季の三塁手が規定を超えていないのは、セ・リーグでは阪神と中日。

パ・リーグではソフトバンク・西武・楽天・日ハム。

松田宣浩選手は勝負強さも1つの大きな魅力のため各球団手薄な右代打要員としても魅力的ですし、何と言っても数字では表せれないムードメーカーとしては超がつくほどの一流選手。

Twitterでも松田宣浩選手に来てほしいと言ってくれるファンがいることは大変嬉しいです。

ですが、個人的には石川選手が今季故障離脱し右の代打も打率0.18と苦しく、二塁手を三塁を守らせている中日が1番ラブコールをしてくるのではないかと予想しています。

松田宣浩の引退はあり得る?

9月7日の時点でホークスからは来季の戦略構想から外されていることを通達され、藤本博史監督と話し合いの場を設けた松田宣浩選手。

引退か?退団か?

この選択を迫られた松田宣浩選手は、時間をもらって選手登録が抹消された後もファームで練習する内に「自分から辞めるという決断には至らなかった」と退団と現役続行を決意しました。

 

しかし、いくら松田宣浩選手に現役続行の意思があろうと、他球団からオファーがなければ日本野球界でプレーはできません。

また、現役続行を決めたのであれば他球団からオファーがなくても、新庄剛志監督(ビックボス)のようにトライアウトを受けるのではないでしょうか。

万が一、オファーがなくトライアウトにも合格できなければ、松田宣浩選手は否応がなく引退することになります。

その可能性がゼロだと言い切れるかと言われれば、誰も言えないのではないでしょうか。

まとめ

松田宣浩選手の退団理由や移籍先・引退についてでした。

「40歳までは現役続行」と話していた松田宣浩選手は39歳です。

「あれだけチームに貢献したんだから、あと1〜2年くらい球団におらしたれや!」というのが1ファンとしての本音&ソフトバンクホークスへの不満ですwww。

2000本安打もすぐそこですし、本当は2000本安打達成も引退セレモニーもホークスの選手として見届けたかった。

もう、ホークスが無理だとしても、他球団で「熱男〜〜!」の雄叫びが聴けることを期待しています。