注目の話題

KuToo運動にはくだらないって声もある?本当の意味についても

こんにちは!ほしです☆

職場でのヒールやパンプス強制を無くそうとKuToo運動が世間で話題となっています。

 

賛同する女性も多いのですが、中にはこの運動自体に疑問を持つ人もいるようです。

この記事ではKuToo運動の反対意見意味について調べてみました。

 

KuToo運動とは?

KuToo運動が広まったきっかけは、1月にグラビアアイドルでライターの石川優美さんがTwitterで「女性が仕事でヒールやパンプスを履く風習をなくしたい」とツイートしたところ、リツイートは3万件に。

 

ほし
ほし
悩んでた女性も多かったんだね!

 

署名活動を開始すると署名は1万8856票集まり、6月3日には厚生省雇用機会均等法課に提出し、「ヒールやパンプスの強要は性差別やハラスメントに当たる」と石川優美さんは訴えています。

ほし
ほし
ヒールやパンプスは脚が綺麗に見えるから履いているものとばかり思ってた。

 

性被害を告発する『♯Me Too』にならっていることと、ヒールやパンプスの強要が苦痛であることをかけて『♯KuToo』というハッシュタグになっています。

ほし
ほし
KuTooも性差別やハラスメントって主張しているしね。

 

kutoo運動はくだらない?

kutoo運動は多くの女性はもちろんのこと、男性からの支持も集めています。


男にはヒールやパンプスの辛さは、分かりにくい所かもしれませんね。

ヒールやパンプスで「足が痛い」と女性が言っているのは知っていましたが、まさか半強制のように履いているなんて思ってもみませんでした。

確かに、ヒールを履いて仕事している女性はカッコ良いんですけどね。

ほし
ほし
オシャレは我慢みたいなことかと・・・・・

 

ただ、賛成意見が多いのは分かっていましたが、Twitterを見てみると「KuToo運動にゴリゴリ賛成」みたいなツイートが意外と少ないものなんですね。

ほし
ほし
Twitter見てちょっと驚いた!!

 

 

中には反対とまでは言いませんが、「?」ってなってる人もいるようです。

「KuToo運動なんて暇」「しょーもない」みたいな意見もありますね。

ほし
ほし
人には色んな見方があるから。

 

そもそも「仕事にはヒールやパンプスじゃないといけない」って企業はどれだけあるのでしょうか?

私の友人もヒールやパンプスじゃないといけないって話しは聞かないし、妻も気持ちカカトが高くなってる靴を履いて会社ではスリッパはいてるんですけどね(笑)

ほし
ほし
関東圏とかはずっとヒールやパンプスなのかな?

 

KuToo運動はヒールやパンプスから男性のようにペッタンコの革靴を女性にもって運動ですが、強制されてまで足を痛める靴を履く必要はないと思うのですが、何を履くかは女性の中では問題になりそうですよね。

しかも、男性の中には革靴でも足の指を痛めている人も多いのも事実で、どちらにしても痛める可能性もあるかもしれませんね。

ほし
ほし
自分も革靴で指痛めて血が出るタイプ(笑)

 

まとめ

KuToo運動についてでした。

賛成だけではなく、反対やくだらないのような意見もありましたね

会社の中ではクロックスなどのスリッパ、外回りやお客さんの元へ訪問する際にだけヒールやパンプスってのじゃダメなんですかね??

然るべき時に正装していれば問題ないと思うのですが。