激闘に決着がつき、異界にあるゆらぎ荘へ戻ってきた幽奈・コガラシ・雪崩。
ゆらぎ荘を元の場所へ戻したいところだが、雪崩の失敗を天狐の長老たちが知れば暗殺部隊を送ってくることになる。
暗殺部隊強襲
個々の霊力こそ弱いものの疲弊しきったゆらぎ荘メンバーと雪崩では到底太刀打ちできないため、一時このまま異界で休むことに。
しかし、すでに異界に穴を開け何者かが侵入して攻撃を仕掛けてきた。
なんとか雪崩が術を無効化するが、どこから攻撃されているかもわからずに戸惑う3人。
こんなことできるのは天狐の暗殺部隊くらいで、予想よりもずっと早い強襲だった。
急に攻撃が止んだかと思えば、朧が天狐の者を捕まえて登場した。
3人は銃弾のように恐ろしく早い霊力の弾で狙撃されていたのだが、朧からしてみれば目で追える程度の速さだった。
朧も若返ったせいで記憶をなくしていたが、玄士郎に朧自身の報告書を見せられゆらぎ荘の皆(友)を救うように命を受けた。
実感があまりない朧だったが、ずっと不通だったゆらぎ荘の大広間にようやく空間跳躍が繋がって加勢に来てくれたのだった。
一方、岸朝霞(きし あさか)との競泳の勝負に勝利した仲居さん。
と、同時に朝霞の違法結界内にいる皆の若返りの術が解けて記憶が戻った。
運勢操作と仲居さんの勝利を称えつつ、朝霞は雪崩が敗けたことを悟った。
吞子の真実
吞子と酌人は、かつて吞子が何者かに殺されかけた竹やぶにスズツキに連れてこられていた。
高2のときのお役目の帰り道、何者かに襲われた吞子は血だらけで帰ってきたが、その時から当主である父親でさえ口出しできないほど急に強くなった。
スズツキの『宿命通(しゅくみょうつう)』によって地に宿る呑子の記憶を再生し、霊視通信によって2人(吞子と酌人)にも映像を共有した。
すると、雪の降る中血だらけで倒れる吞子と、空には攻撃を仕掛けた幽奈の姿があった。
この頃の幽奈は、すでにゆらぎ荘の地縛霊となっていたはずで、頭を悩ませる3人。
と、突然吞子の若返りの術が解除され、記憶と姿が元に戻った。
そして、スズツキと酌人に今見たことを誰にも話さないと約束されると、ゆらぎ荘へと帰っていった。
戻らないコガラシ
久々に全員揃ったゆらぎ荘。
雪崩は全員の若返りの術を解いたが、霊媒体質のせいかコガラシだけが子供のまま戻っていなかった。
すると、うららが霊能力修行マッサージを提案する。
このマッサージには体内に通常起こりえない霊気の流れを生み出すため、コガラシの身体から若返りの術の残滓(ざんし)を排出できるかもしれない。
すると、雪崩が協力してさらに効果が上がるように(?)術式の書き換えを提案するが、それにはいくつものツボを同時に圧す必要があり、以前のように1対1ではムリということになる。
殺気立つ女性陣、、、、
千紗希・雲雀・かるら・狭霧・朧が同時に小さいコガラシのマッサージを開始!!
美女に埋もれるコガラシと、まんざらでもない5人。
しかし、結局コガラシは元に戻ることはできなかった。
いつ戻ってもおかしくない状況ということを聞いたコガラシは
「未来の俺がどう思ってっかは知らねえけど、俺はやっぱ幽霊はキライだ!!
でも、幽奈のことは俺も大好きだからな!」
ジャンプ32号 ゆらぎ荘の幽奈さん166話
これを言ったと同時に、コガラシも元の姿に戻ることができた。
告白ともとれる『大好き』発言に騒ぎ出す女性陣と、テンパる幽奈。
とにかく、これで全員揃って若返りの術が解けたことになる。
まとめ
ようやく、ここで一区切りといったところでしょうか?
でも、吞子を血だるまにした幽奈が気になるところですね。
あっ、ゆらぎ荘のメンバー全員揃ったって言いましたが、天狐の里に行っていたミリアもちゃっかり帰ってきてるので本当に全員戻ってます(笑)