政治経済

市井紗耶香の落選理由はタトゥー?雲隠れをしているのはなぜ?

こんにちは!ほしです☆

2019年の参議院選では、ひときわ有名人が多く出馬しましたが、予想よりもはるかに有名人が落選する事態となりました。

そんな中、1番の注目株だった市井沙耶香さんが落選し、選挙直後に雲隠れしてしまい世間から厳しい声も上がっています。

 

この記事では市井紗耶香さんが落選雲隠れした理由について調べてみました。

 

市井紗耶香が落選した理由

モーニング娘。として活躍し、知名度も最も高かったといえる市井紗耶香さん。

2016年には同じアイドル出身として、元SPEEDの今井絵里子さんが当選したこともあり、市井紗耶香さんの関係者は当選することを疑っていなかったのが現状です。

ほし
ほし
しかし、結果は落選。

 

知名度もあるし、ファンも多くいた市井紗耶香さんは当選するものかとも思っていたのですが、何が落選の原因だったのでしょうか??

 

知名度だけでは無理だった?

一昔前までは、タレントやお笑い芸人・元アスリートなど、有名人が出馬すればそれだけで話題になったし選挙活動も逐一注目されてニュースになっていました。

ほし
ほし
谷選手とかきよし師匠とか

 

けど、知名度があれば当選するという時代は終わったように感じます。

なぜなら、今回は多くの有名人が出馬していましたが、落選して初めて出馬していたことを知るような人も多く、日本国民が出馬していた有名人を全員把握していたとは到底思えません。

ほし
ほし
昔は「すげー政治もできるんだ」って思ってた。

 

けど、今は知名度だけで出馬させるのは飽きたというか・安易というか、慣れてしまったせいもあるかもしれませんが「誰でも政治家になれるんだな」って思ってしまいます。

ほし
ほし
現に政治不信に繋がってるんだって!

 

子育てアピールがダメだった?

市井紗耶香さんはお子さんが4人おられ、子育てにはだいぶ苦労されたんだと思います。

出馬の理由も「政治の舞台に子育ての当事者が少ない」とも話されており、蓮舫参院幹事長らと全国的に子育て支援が必要であると訴えていました。

ほし
ほし
蓮舫さんも当選濃厚って思ってたんだろうな。

 

しかし、政治家の中には子育てしながら議員さんをやられている方もいらっしゃるので、出馬理由に「ん?」となるところはあります。

 

また、今の日本は先進国の中では子育てしにくい環境にあると思いますし、改善しなければならないところだと思います。

今井絵里子さんも政治には子育てについて訴えていましたが、子育てだけではなく「障害を持った子供たちの母親の意見を国政に」というコンセプトがありました。

 

しかし、市井紗耶香さんは「子育てする母親」とあまりには範囲が広いというか、漠然としており、同じ子育てをするママからも票が集まらなかったのではないかと。

ほし
ほし
どんなママたちの意見を国政に届けるの?って疑問あったよね。

 

タトゥーがある

市井紗耶香さんは背中・左耳の裏・お腹にタトゥが入っているところがバラエティ番組やSNSなどで確認され、「子育てのママがタトゥなんて」と批判の声が上がったりもしました。

ほし
ほし
人は人だけど、自分の母親ならちょっと嫌かな。

 

やっぱり、まだ日本はタトゥに対しては批判的な部分も多くあるし、党からは「消さずに出馬しても良い」と言われたとの噂もあります。

しかし、「政治家になる人がタトゥはちょっと」ってことでもあるのでしょうか。

 

タトゥがある人とない人、政治家に選ぶならどっち?って問われたら、ない人を選ぶ人が圧倒的に多いでしょう。

実際に『タトゥがある人は嫌』という声もSNS上に上がりました。

ほし
ほし
タトゥかぁ、、、、

 

今井絵里子の失態もある?

元SPEEDでアイドルの今井絵里子さんは「障害を持った子供たちの母親の声を届ける」というコンセプトがありましたが、米軍基地問題については記者の質問にハッキリと答えることができずに勉強不足と非難されました。

ほし
ほし
沖縄出身なのにって!!

 

そして、当選から1年後には妻子を持つ元神戸市議の橋本氏との不倫報道もあり、「やっぱり元アイドルは政治家に向いていない」という印象が付いてしまったとの声もあります。

ほし
ほし
今井さんに足引っ張られたって言われてるよね。

 

出馬から批判が殺到していた

市井紗耶香さんが出馬を表明してから落選するまで、実はSNS上ではかなりの批判がありました。


SNSはこのように選挙の前から「当選してほしくない」という声が。

中には、擁護する声もあります。

 

このような声もありますが、圧倒的に出馬から批判的な声が多く挙がっています。

ほし
ほし
肯定するコメントはメッチャ少なかった

 

雲隠れにも批判殺到

21日に当確になった場合は、等の開票センターで記者会見をする予定でしたが姿を見せず。

22日に当選した場合も、取材に応じる予定とのことでしたが落選したため「雲隠れした」などと言われています。

ほし
ほし
本人も落選するなんて思ってなかったのかな。

 

『雲隠れ』って言葉自体、今では悪いことをしたバツの悪い人が姿をくらませるイメージですよね。

また、市井紗耶香さんには約5万人の方が応援して投票してくださったのですから、落選したとしても「応援してくれてありがとうございました」の一言あっても良いんじゃないかと思うんですけどね。

ほし
ほし
そのまま姿を見せないってガッカリだよね。

 

受かっても落ちてもまずはすぐに大事な票を入れてくれた有権者に対して感謝の気持ちやお礼の言葉とか一言あるんじゃないの。未だに反応なしだとやっぱりこの人議員もだし有権者をなめてるから落ちて正解。

 

でもそれなりに票を取ったのだから、街頭に立ってお礼をした方がいいよ

 

やっぱり、落選した後でもすぐにコメントするべきって声が多いですね。

市井紗耶香さんは23日にようやくSNSでコメントを発表。

SNSでのコメントではなく、やっぱりすぐに会見しといた方が良かったのかなぁ。と思いますよね。

 

まとめ

市井紗耶香さんの落選した理由や雲隠れして批判されたことについてでした。

落選したからって会見をしなければ、「そんな軽いものだったんだ」って思われても仕方ないかもしれませんね。

う~ん、、、、落選後の対応を間違えられた感は否めませんね。