YouTuber

SASUKE(アーティスト)の本名や高校は?弟や両親についても

こんにちは!ほしです☆

アイドルや俳優で10代でデビューが珍しくなくなってきましたが、歌うだけではなく作曲やアーティストとして楽曲提供までする天才高校生SASUKEくんをご存知でしょうか?

 

すでにラジオや『しゃべくり007』『スッキリ‼︎」など、全国放送で紹介されるアーティストなんですね。

そんなSASUKE君くんの本名高校両親動画について調べてみました。

 

SASUKEのプロフィール

まずはSASUKEくんのプロフィールから。

名前:原口 沙輔(はらぐち さすけ)

生年月日:2003年5月21日

年齢:16歳(2019年8月時点)

身長:157cm

出身地:愛媛県

 

SASUKEって名前は本名の『沙輔』からきてたものなんですね。

ほし
ほし
この沙輔ってカッコいいな。

 

まだ157cmの高校1年生なので、まだあどけなさが残る可愛い顔をされています。

「普段は作曲・作曲・歌・ラップ・ダンス・DJ・ドラマとか色々やってます。」と、このように話されていますが、普段からされてることと、数が凄いだけではなくて、全てにおいて結果を出しているんですね。

 

楽器をコンピューターでプログラミングして、全て1人で楽曲を作る『トラックメーカー』としても活躍されています。

ほし
ほし
全て1人!?

 

作曲を始めたのは5歳で、お父さんが持っていた音楽ソフトをおもちゃ代わりにして遊んでいたのがSASUKE伝説の始まり。

やっぱり楽しみながらが、1番才能を伸ばすってことでしょうか。

おそらく、子供がゲームに熱中するようにSASUKEくんも曲作りに熱中したのではないかと。

ほし
ほし
じゃないと、ここまで上達しないよね。

 

そして、当時10歳の2014年には、ニューヨークのアポロシアターのダンスコンテストに出場すると、日本人最年少優勝に輝きます。

ほし
ほし
実はダンスも5歳から習い始めてる。

 

ダンスパフォーマンスから楽曲制作まで、1人でこなすSASUKEくんの才能とクリエイティブがハンパないですね。

 

SASUKEの曲ってどんなの?

これまでにSASUKEくんが作った曲の総数は、なんと1000曲以上。

そして、SASUKEくんが制作した中で有名な曲といえば、、、、

 

4月に新元号である令和が発表されて2時間で完成したと言われる『新元号覚え歌』

 

ダンスパフォーマンスが注目される『平成終わるってよ』

 

そして、SASUKEくんの名前が全国区になる大きなキッカケの1つになったのが元SMAPの香取慎吾さん・草彅剛さん・稲垣吾郎さんが歌う新しい地図へ楽曲提供した『#SINGING』

 

これで多方面からのオファーが絶えないんだそうです。

そして、8月7日のスッキリ‼︎では新曲である『J-POPは終わらない』を生披露。

 

この曲を披露するために、なんと4時起きでスッキリ!!のスタジオ入りしたようです。

 

4時起きでも、スッキリ!!の出演を楽しまれたようで何よりです!!

ほし
ほし
眠い中お疲れ様でした。

 

加藤さんや春菜さんとの会話の中で

自分が作るときはやりたい放題してるけど、人に楽曲提供する時は色んな人が聴いて関係してくるので、それを考えて作ってって意識は変えます。

とのこと。

ほし
ほし
なんて、大人なんだ!!

 

SASUKEくんは人のマネではなく、好きな曲の好きな部分だけを使う『サンプリング』という方法で、コピーというよりかはどんどんオリジナルになっていったそうです。

ほし
ほし
才能が凄すぎる!

 

SASUKEの両親は?

お父さんは普通の音楽好きお母さんも昔は歌をやっていたそうですが、ご両親とも作曲とかは全然やってなかったそうです。

ほし
ほし
完全な独学だって!

 

お父さんがバンドをしていたという情報はありましたが、趣味と話していたのでプロとかではないようです。

ただ、家には音楽が溢れて、作曲ソフトを持っていたくらいですから、ご両親も我が子のSASUKEくんが作曲して遊んでいる姿は嬉しかったことでしょう。

ほし
ほし
自分たちも音楽好きなんだしね。

 

SASUKEの高校は?

16歳ということは、SASUKEくんは高校1年生。

どこの高校か調べてみるとこんなツイートがありました。

 

通信制のN高等学校に入学して、入学式では新入生宣誓や、自分の楽曲が流れたようです。

自分が作った曲が流れる中で、入学式を行える人って何人いるのでしょうか(笑)

ほし
ほし
かなり貴重な体験だね。

 

Twitterでは『今日から東京だ〜!』とツイートしていたし、N高等学校も東京なら御茶ノ水と代々木にキャンバスがあるので、どっちかのキャンパスにSASUKEくんが通っているかと思っていました。

しかし、スッキリ‼︎の中で「愛媛県在住」と紹介されていたので、もしかしたら実家から通学しているのかとも思いましたが、全然遠すぎますね(笑)

四国にはN高等学校はないし、おそらく仕事と勉学を両立するために東京に引っ越したのではないかと。

ほし
ほし
東京だと仕事にも何かと便利だろうしね。

 

SASUKEに弟がいる?

SASUKEくんに兄弟がいるか調べてみると、弟がいました。

 

歯が抜けた弟くんが「平成終わったよー」と元気な声で歌ってますね。

ほし
ほし
なんとも、 微笑ましい!!

 

年齢はどれくらいでしょうか?

歯が抜けてることや、まだまだ幼顔から小学校低学年くらいでしょうかね。

でも、仲が良い感じが伝わってくるのが良いですね〜。

お兄ちゃんがこれだけ楽しそうに音楽をやっていれば、弟くんも興味を持って兄弟揃ってアーティストってことにもなるかもしれませんね。

ほし
ほし
兄弟出演ってのも観たいね!

 

まとめ

今、大注目のアーティストのSASUKEくんについてでした。

曲だけでなく、Twitterの写真やツイート内容からもSASUKEくんのクリエイティブさがガンガン伝わってきます。

この才能は日本だけではなく、世界に羽ばたいていく可能性大としか言いようがありませんね。