注目の話題

アレクサの肉じゃがCMが不快な理由はマザコンっぽいから?世間の評判まとめ

こんにちは!ほしです☆

テレビで流れるCMの中には「面白い」「感動した」っていうものがあったりするんですが、「不快」と話題になったアレクサのCM。

 

私は男なので、アレクサのCMを見たときは「マザコンぽいな」くらいにしか思わなかったのですが、あまりにも世間の拒否反応が凄くて気になりました(笑)

この記事ではアレクサのCMが、なぜこんなにも不快に思われるのか、世間の評判などについて調べてみました。

 

アレクサのCMってどんなの?

アレクサのCMは今までいくつかありましたが、今回話題になっているのは「肉じゃが編」「カレー編」なんて言われてますね。

 

遊びに来る彼女のために肉じゃがを作る息子が、お母さんの味にならなくてアレクサを使って母親にテレビ電話で連絡します。

すると、母親は解決策として今まで作っていた肉じゃがにカレールウをぶち込んで、カレーにしてしまうという大胆な作戦を伝授。

その後、母親が「で、今度はどんな子なの?」と聞くと、息子は「アレクサ通話を切って」と強制終了!!

その後、息子宅に彼女が来ると「アレクサ、デートのプレイリストかけて」というと、ご機嫌な曲がかかるっていうcmです。

 

てか、観てもらった方が早いですね(笑)

一見、息子と母親の仲が良く、アレクサに話しかけるだけでタイマーのセットやテレビ電話、デートのプレイリストまで流せる優れものってCMに観えますが、批判が凄いことになっています。

ほし
ほし
特に女性から見たらヤバイのかな?

 

CMのここが不快!

このCMのどこが不快なのか、ネットで調べてみました。

母親の味にしようとしている

CM冒頭にタイマーを切って、味見をする息子。

そこで出た言葉が「美味しくできない」ではなく「肉じゃがが母さんの味にならないよ」。

この言葉が、というよりも彼女に振る舞う肉じゃがを自分の母親の味にしようとしているところに、まずは拒否反応が出ています。

 

「自分の彼女に母親の味を押し付ける気か?」などの声が上がっており、肉じゃがを振舞われる彼女は「結婚したら母親の味にしてね」のような無言のプレッシャーをかけられるバックグラウンドを感じたようです。

また「母親に聞かずクグれ!!」と言った声もあり、息子のマザコン感を前面に出しすぎたようにも感じます。

ほし
ほし
さすがに母親には聞かないよね。

 

カレーになってますけど?

母親が伝授した「肉じゃが美味しくできなければ、カレーにすれば良いじゃない」感の解決策。

「白滝が入ってるカレーは食べたくない」と言った声もあります。

 

また、息子も息子でカレールウを指示された時点で「いゃ、肉じゃが作ってんだけど」のツッコミもなく、母親の言われるがままカレールウとケチャップとショウガを鍋にブチ混んでいます。

ほし
ほし
しかも「美味い」と感動(笑)

 

ここでも息子の主体性はなく、母親に依存しているように見られてしまっています。

しかも、肉じゃがって彼女が彼氏に作ってあげる代表的な料理なのに、その料理の味が自分の母親の味って違和感ありますよね。

彼の価値観は母親の基準そのもののコピーであり、肉じゃがを作っていたにもかかわらず、それをカレーに変えられてしまっても、『うまい!』と無条件に従ってしまっているところが違和感の原因でしょう。また、ストーリーのバックグラウンドを推測すると、彼が肉じゃがを作ろうと決断した理由は、恐らく、母親が父親を射止める理由となった料理(肉じゃが)であると考えられ、母親が彼に内在していることを暗示しています」

引用:JCASTニュース

ほし
ほし
マザコン確定か!?

 

何人目の彼女?

息子がカレーの美味しさに感動した瞬間、「で、今度はどんな子なの?」と訊ねる母親。

このセリフで彼女ができるたびに母親に紹介しており、「この息子は今まで何人もの女性とお付き合いしてきた=(息子側に)何らかの問題があって長続きしていない。」と連想させるようです。

 

ネットでは

  • 何人めの彼女だよ!?
  • いちいち紹介してるの?

と言った声もあります。

 

女性側からしたら、お付き合いを始めて速攻で母親に紹介されるってプレッシャーじゃないですか??

ほし
ほし
「何でも報告されてる」って思うと不気味だよね

 

急に会話を切る

肉じゃがをカレーに変更するブッ飛んだ解決策を教えてくれた母親ではありますが、息子は彼女のことを聞かれて急に会話を切るようアレクサに指示します。

 

照れ隠しのようにも感じますが、実はコレもネットでは批判の声殺到!!

  • お礼ぐらい言え。
  • 自己中過ぎる。

このような書き込みがあります。

 

確かに、考えてみれば自分から連絡して料理を教えてもらって、結果美味しくしてもらったのに(色々と問題はあるけど)お礼も言わず強制終了は感じ悪く捉われるかもしれませんね。

ほし
ほし
結果、このCMの全てがダメじゃん(笑)

 

息子役の俳優は誰?

アレクサのCMの息子役の俳優さんが誰かというと、野川慧(のがわ さとし)さんというフリーの役者さんです。

野川慧さん自身きゃりーぱみゅぱみゅさんのTwitterや、伊集院光さんがラジオでご自身のCMについて話していたことをつぶやいています。

 

でも、CMは野川慧さんご自身のことではないのであまりにも叩き過ぎたり、野川慧さんにクレームつけるのはやめましょう(笑)

ちなみに、野川慧さんはご結婚され、一児の父であるので夫として父として、キチンと生活されています。

ほし
ほし
あれは台本だから!!

 

ネットの評判について

さてさて、ネットでの世間の評判をいくつか見てみましょう!!

上記した通り、きゃりーぱみゅぱみゅさんがいきなりアレクサのCMについてツイートしたことで、約4.5万いいねを集めました。

世間の評判を見てみると、「キモい」「マザコン」などといった声に加え、「息子はサイコキラー」といった声もありますね。

やっぱり、マザコンはモテないってことですね(笑)

ほし
ほし
さすがにサイコキラーとまでは考えなかったな。

 

「今までの彼女を自宅に招いて、殺害している」なんて声も多く、ここまで気持ち悪いと思われているなんて。。。。。

ほし
ほし
予想のはるか上だった!

 

まとめ

アレクサのCM 肉じゃが編についてでした。

ここまで世間の評判が悪いCMも珍しいんじゃないかと(笑)

でも、色んな視点で観てたら批判の多いCMでも面白いですよね!!