グルメ

サイゼリヤのワインが安い理由は?持ち帰りやまずいとの口コミも

こんにちは、ほしです☆

最近では安価でお酒が飲めると言うことで、ファミレス飲みが流行っているそうです。

 

そして、そんな数あるファミレスの中でもコスパと味が良いイタリアンレストランチェーンのサイゼリヤが注目されています。

料理もリーズナブルで美味しいことは皆さん知ってると思いますが、なんとグラスワインが1杯100円と驚きの安さ。

 

このことは度々メディアでとりあげられているんですが、皆さんこうは思いませんか?

「安いワインはロクなもんじゃない!!」

 

さて、サイゼリヤのワインは美味しいのでしょうか?

てか、何で100円という安さなんだろう。

ちょっと気になるので調べてみました。

 

サイゼリヤのワインが安い理由

 

この投稿をInstagramで見る

 

Reiko Abe(@reiko.63)がシェアした投稿

 

お店でワインを飲もうと思えば500〜800円が当たり前で、高いものになると数千円の世界。

しかし、サイゼリヤは100円なんて価格破壊も良いところ。

実はこれには秘密があったんです。

 

創業者の熱い想い

サイゼリヤの創業者である正垣氏は、「ヨーロッパでランチの水代わりにワインを飲む人々のように、日本でもワインをコーヒーより安く提供して日常の飲み物にしたい」と考えます。

そして、正垣氏は自らイタリアへ飛び葡萄の品種・栽培方法・熟成期間・出荷量と時期を徹底。

 

イタリアのモリーゼ州から直輸入した葡萄をサイゼリヤ専用タンクで発酵→高級ワインと同じコンテナで温度管理を徹底して輸送→鮮度を保つために2ヶ月以内に消費。

これだけ手間暇のかかったワイン。

すでに飲みたくありませんか?

ほし
ほし
やっぱり安く提供するには自社で全て行うのが鉄則かな。

 

創業者である正垣氏自ら「ビジネスの原点である」と言うほど、ワインの品質と鮮度にはこだわりがあるんです。

もう、現時点で飲みたくなってきましたwww。

 

グラスを強化プラスチックに変更

ワインと言えばワイングラス。

グラスで乾杯すると、キンッと綺麗な音が鳴りますよね。

 

しかし、サイゼリヤがワインを提供する時は強化プラスチック。

理由はワイングラスのデメリットである落として割れるのを防ぐため。

ほし
ほし
ワイングラスだとどうしても割っちゃう人がいるよね。

 

強化プラスチックにすることでグラスが割れなくなり、その浮いた損失分をお客さんに還元すると言う事でワインを安く提供できるんだそうです。

とても、ありがたい話しですよね。

サイゼリヤのワインが安い理由まとめ

①創業者である正垣氏の熱い思いと徹底した品質管理
②グラスを強化プラスチックに変更

 

サイゼリヤのワインの度数や量は?

サイゼリヤのワインは100円という安さですが、しっかりとアルコール度数も量もあります。

サイゼリヤのグランドメニューに載っているワインのアルコール度数は11〜13度。

 

引用:サイゼリヤHP

 

また、サイゼリヤ自慢のフレッシュワインはグラスで赤白ともに100円をはじめ

  • デカンタ250ml:200円
  • デカンタ500ml:400円
  • ボトル1500ml:1100円

ボトルの一般的な量は750mlなので、量的には倍になってこのお値段はかなりお得ですよね。

ほし
ほし
この量と値段は赤白ともにだよ。

 

サイゼリヤのワインはお持ち帰りできる?

新型コロナウイルスのこともあって、テイクアウトの需要が激増したため今までテイクアウトできなかったお店でもテイクアウトができるようになりましたね。

家飲みも増えてお家でもサイゼリヤのワインを楽しみたいところです。

 

サイゼリヤのワインをテイクアウトできるか調べたところ、なんとワインのテイクアウト販売をやっているのは関東の一部店舗のみ。

その数は8店舗のみです。

サイゼリヤワインをテイクアウト販売している店舗一覧はココをクリック

 

ただ、諦めるなかれ!!

少し前のメニューにはマグナムのボトルのところに『飲みきれないワインは持ち帰りできます』とあったはず。

しかし、ネットのグランドメニュー(上の画像)には載っていません。

 

まさか、飲みきれなかったワインは今では持ち帰りできないのか?

少し調べてみると、、、、

 

あったーー。

てか、いました。

今でも飲みきれなかったワインは持ち帰り可能。

 

最近、家族でサイゼリヤに行った時に、ワインのボトルを飲みきれなくて持ち帰られてるご年配の夫婦を見たんですよ。

「見間違いだったら」と少し自信がなかったですが、安心しましたwww

 

なんと、ボトルのワインを店内で注文して、開けずに持ち帰る強者もいるようです。

ほし
ほし
これはOKなのか笑www?

 

サイゼリヤのワインはまずい?

ここまでサイゼリヤのワインを紹介してきましたが、サイゼリヤのワインを「不味い」と感じる人もいるようです。

個人的な意見だと、ワインが美味しいかどうかなんて人それぞれでしょう。

しかも、本当にワインの味が分かる人なんてごくごく少数しかいない事でしょうし、アナタが美味しければ良いんです(*´▽`*)

 

試しにグラスワインを飲んでみて不味く感じても100円ですし、美味しかったら儲けもんなんです。

我が家は定期的にサイゼリヤ飲みをするので、フレッシュワインは赤も白も夫婦で飲みまくりです。

ほし
ほし
ちなみに、私たち夫婦はワインに詳しくないのでほぼ雰囲気で飲んでます。

 

ではでは、サイゼリヤのワインに世間の人はどんな感想を持たれてるんでしょうか?

この方はこのツイートだけでなく、定期的に同じ内容でサイゼリヤのワインのことでツイートされているので相当口に合わなかったのでしょうか。

 

このかたはサイゼリヤのワインが美味しいと思っているのに、お友達でしょうか(?)結構キツめに反論されちゃったようです。

 

ストレートですね。

このような方もいらっしゃいます。

 

一方、サイゼリヤのワインが美味しいという方も。

ワインとミラノ風ドリア、最高の組み合わせですね。

 

Twitterを見た感じ、サイゼリヤのワインを「美味しい」とツイートしている人の方が多いように感じます。

ほし
ほし
ツイートがバラエティーに富んでいるというか。

 

まとめ

サイゼリヤのワインが安い理由や持ち帰り、まずいという口コミについてでした。

まぁ、結論言ってしまえば美味しい・まずいはその人の感じ方ひとつなんでね。

サイゼリヤに行って、100円でグラスワインを試してみるのが1番手っ取り早いと思います。

 

個人的には、あんなに美味しいイタリアンとワインが安くで楽しめるのでサイゼリヤ大好きです。

この記事書いてたら、今すぐにでも行きたいですねwww。