音楽

GLAYのtiktokが永久停止理由は?復活したのはなぜ?

こんにちは、ほしです☆

大人気ロックバンド『GLAY』が公式TikTokを開設するも、わずか4日で永久停止されたことがネット上で話題となりました。

なぜGLAYのTikTokアカウトはたった4日で永久停止になったのか?

また、今現在は復活しているようですが、なぜたった数時間で復活したのか気になります。

GLAYのTikTokが永久停止した理由は?

実はTikTokアカウントが停止しているのが分かったのは、ヴォーカルのTERUさんにファンから知らされたからなんですね。

TERUさんは「GLAYぽいなぁ〜」と語られており、この器の大きさにファンから温かい声が届いています。

ファンの間では「#GLAYのTikTok永久停止」でちょっとしたお祭り騒ぎだったみたいですね。

ほし
ほし
でも、こんなに明るく笑い飛ばせるのはGLAYの人徳あってこそかな?

規約違反の可能性

GLAYのTikTokアカウントが永久停止になった理由はなんなんでしょうか??

TikTokの公式ホームページには永久停止についてこのように記載されています。

永久停止:
• 違反が数回あった場合は、アカウントが永久停止される可能性があることが通知されます。つまり、今の行動が続くようならTikTokによりアカウントが永久に停止されるということです。
• アカウントが永久停止された場合は、アプリを次回開いたときに、このアカウントへの変更を知らせるバナー通知が表示されます。

引用:TikTok公式ホームページ

 

永久停止となる理由は大きく分けて

  • なりすまし
  • 著作権や商標権の侵害
  • 子供の虐待  など

GLAYの公式TikTokなのでなりすましや著作権・商標権の侵害はありませんが、楽曲を使用していたので勘違いされて永久停止になった可能性があります。

また、GLAYが子供の虐待動画を載せるなんてのもありえないですよね。

YouTubeでも筋肉系YouTuberが上半身裸で動画をアップしていたのを一時期アダルトとして認識されてしまったという事例があったので、それに似ているかもしれません。

 

ただ、数時間でTikTokのアカウントが復活しているところを見ると、TikTokのセーフティチームが審査の結果誤認だったとして復活させたのではないかと。

今回TikTokの開設にあたりバンドの楽曲602曲を解禁してきたので、そんなアカウントはなかなか無いのでわずか4日でマーク(?)されたのかもしれません。

ほし
ほし
GLAYがビッグネームなだけに審査に引っかかったのかも。

反戦の楽曲だった可能性

GLAYは60枚目のシングル『Only one,Only You』の販売を記念して公式TikTokを開設。

しかし、この『Only one,Only you』は平和を願って反戦をテーマにした楽曲です。

TikTokは中国のアプリで、中国はウクライナ侵攻をしているロシアを擁護している数少ない国なので反戦をテーマにした『Only one,Only you』に白羽の矢がって可能性もあります。

ほし
ほし
こんな事ってあるんか!?

TikTok永久停止から復活した理由は?

現在ではGLAYのTikTokアカウントは永久停止から復活しています。

永久停止→復活まで、わずか数時間の出来事です。

もし、反戦がテーマの『Only one,Only you』が永久停止の理由ならこんな早い復活、もしくは復活自体無理ではないでしょうか??

これはTikTokに楽曲全602曲を解禁したことで、規約違反と見なされた可能性が高いのではないでしょうか?

そして、TikTok側のセーフティチームが審査した結果、GLAYの公式アカウントとして認められたため数時間で復活したのではないかと管理人個人としては考えています。

まとめ

GLAYのTikTokが永久停止と復活した理由についてでした。

各メディアも公式でも発表はなく「原因は不明」とされています。

ただ、今回の永久停止ではTERUさんの神対応でファンが喜んだのは間違いないですね。