音楽

和楽器バンド鈴華ゆう子が体調不良で長期入院!病名や復帰はいつ?

こんにちは、ほしです☆

和楽器の洋楽器を加え圧倒的なパフォーマンスで人気8人組ロックバンドの和楽器バンド。

そのヴォーカルの鈴華ゆう子さんが9月18日の講演後に体調不良となり、現在も入院中であることを公表しました。

和楽器バンドは現在、『和楽器バンド ボカロ三昧2』の全国ツアー中。

しかも、鈴華ゆう子さんはメンバーのいぶくろ聖志さんとの結婚と妊娠を8月に公表したばかりで、母子共に健康状態が非常に心配です。

鈴華ゆう子さんの長期入院(現状)や病名・復帰について調べてみました。

鈴華ゆう子の入院報告

鈴華ゆう子さんは自身の公式やTwitterで9月18日の島根公演後に体調不良となり島根の病院で受診したところ、そのまま緊急入院になったことを報告されました。

いつも和楽器バンドを応援いただきありがとうございます。

ボーカルの鈴華ゆう子ですが、体調不良を訴えたため医療機関を受診したところ、医師の診断の結果急遽入院することとなり、当面の間休養が必要との判断が下されました。先般ご報告しております通り、鈴華は現在妊娠中となりますので、大事をとって9/24(土)の石川公演より出演を見送らせていただきます。
現在開催中の「和楽器バンド ボカロ三昧2 大演奏会」につきましては、メンバーとスタッフで協議させていただいた結果、今後の公演については残りのメンバー7名で実施させていただくこととなりました。

和楽器バンドのメンバーは8名です。そして結成8周年の節目の年に今の和楽器バンドの全てを注力して作り上げた「ボカロ三昧2」を全国の皆様に直接お届けしたいという思いはメンバーもスタッフも変わらず持ち続けています。その中で、ボーカルの鈴華ゆう子が不在というこれまでに無いシチュエーションを迎える和楽器バンドですが、鈴華に安心して休養してもらうために、そして和楽器バンドの未来を守るために、期間限定ではありますが7名での和楽器バンドでツアーを継続することとなりました。鈴華ゆう子の歌声を会場に流す等、ステージに立っているメンバーは7名ですが8名でのパフォーマンスにより近いものをお届けしたいと考えています。ボーカル不在というこの難局をメンバーとスタッフ含めたチーム全員で乗り越え、皆様にお楽しみいただけるステージを作りたいと思います。和楽器バンドに対して是非ともこれまでと変わらない応援をお願い出来れば幸いです。

なお、石川公演以降のチケットをお持ちで払い戻しをご希望のお客様へは払い戻し対応をさせて頂きます。
和楽器バンドのオフィシャルホームページおよび各地イベンターのホームページにてお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。

引用:鈴華ゆう子 Official Website

公式ウェブサイトには9月22日に、Twitterには10月5日にそれぞれ現状を報告。

内容は少し違うもので、Twitterの方は東京の病院に移られたことを報告。

自身も「再度入院・絶対安静との指示がありますが皆様のおかげで一歩前進できました」とあります。

まだまだ安心できる状態ではないのかもしれませんが、島根から東京へ移動できたということは9月18日に受診した時よりも僅かでも体調が快復に向かっている証拠ではないでしょうか。

 

また、「私の音楽人生を振り返ると、動きを止めたことは初めてのことでした。しばらく出雲の国で、自身を整理する時間。頂いたようでした」とも記しています。

鈴華ゆう子さんにお休みの機会を出雲の神様たちがお休みを与えてくれたのかもしれません。

ほし
ほし
でなければ、今以上に大変なことになっていたかも。

鈴華ゆう子の病名は?

鈴華ゆう子さんの報告には

  • 急遽入院
  • 集中治療室
  • 絶対安静
  • 長期入院 など

正直、不安と心配になる言葉がたくさん出てきます。

しかし、公式ウェブサイトやTwitterには病名は出てきていません。

これから体調が完全に回復して公表されるのか、もうされないのかは不明です。

 

Twitterには鈴華ゆう子さんを心配する声や回復したことに安堵する声、和楽器バンドをこれからも応援し続けるというツイートがたくさんありました。

ファンに愛されているということが凄く分かりますね。

これも鈴華ゆう子さんの人徳と今まで積み重ねてきたことなのではないでしょうか。

 

また、妊娠中のお子さんのことも気になります。

Twitterには「正常な数値ではないものの体調は母子共に安定しています」とあります。

夫であるいぶくろ聖志さんと共に、鈴華ゆう子さんも親であれば我が子の身が気になるものですよね。

お子さんの状態も安定しているとあり、少し安心しました。

鈴華ゆう子の復帰はいつ?

鈴華ゆう子さんは「多くの方々への感謝の気持ちを胸に、またステージに戻れる日まで、しっかりと治療に専念させていただき、必ず皆様の元へ鈴華ゆう子の歌をお届けしますので、どうか待ってくださると光栄です」と伝えており、復帰のことは一切触れていません。

現状、まだまだステージに戻れる状態ではないかとは報告からも明らかですし、出産も控えておられるので体調の回復と出産、子育てとあれば1〜2年などの年単位のお休みになるかもしれません。

まとめ

和楽器バンドの鈴華ゆう子さんの長期入院や病名・復帰についてでした。

何よりも、今は体調の回復のためにゆむくり休まれてくださることを願うばかりです。

また、ステージに戻られる意志があることから、焦らずゆっくりと待ちましょう。