こんにちは、ほしです☆
先月、新日本プロレスを退団し現在フリーランス(飯伏プロレス研究所)となった飯伏幸太選手。
40歳の節目を迎えた飯伏幸太選手は、やりたいこととして「プロレスラーを育てたい」と、プロレス専門学校を設立することを宣言しました。
一体、どんな専門学校になるのか、ちょっと調べてみました。
専門学校は何年制?
I have started to train again!
My contract with NJPW expires in January. Where will I go? pic.twitter.com/AntckIZuBI
— ☆ ⁂ 飯伏幸太 (@GoIdenKami) December 2, 2022
専門学校と言えば、それぞれの学科や教育方針によって1年・2年・3年制とさまざまです。
飯伏幸太選手が開設する専門学校で学ぶ期間は、「半年」と言っています。
実際に飯伏幸太選手は、このように語っています。
「理論のみで教えてます。ロックアップの意味からすべて言葉として教えるので。ボクのなかで“授業”があって、いきなりリングにも上げさせないです。マット運動の前転の意味から、なんで前転するのか?っていうところから教えます」
理論的に基礎から教えていくようです。
また、育成過程は自身のYouTubeで公開していくとのこと。
専門学校の学費は?
専門学校って学ぶ学科によるかもしれませんが、それに特化した人材を育成するので学費が高いイメージがありませんか?
実際に1年にかかる学費が100万円超えることはザラです。
しかし、飯伏幸太選手の専門学校の学費は6ヶ月で80万円くらいを考えているそうです。
しかも、在学中の半年間は住む寮と食事も全て提供。
これを月計算にすると13〜14万円。
普通に学生が1人暮らしする家賃・水道・ガス・電気代などで13〜14万円はかかります。
それなのに、学費を含めてとなると格安と言っても過言ではありません。
飯伏幸太選手も「住むところも食事もあって、それで大好きなプロレスを教えてもらえる環境であれば、僕の中でそんなに高くないと思う」と話しています。
むしろ、この安さで学校としてやっていけるか不安になるくらいです(笑)
入学金もかかるとしても、寮と食事付きで100万円くらいと見ていれば間違いないと思います。
専門学校の開設はいつ?
飯伏幸太選手が、いつ専門学校を開設するかは不明です。
飯伏幸太選手は3月下旬にロサンゼルスで開催される大会に参戦します。
復帰戦はアメリカですし・国内外のさまざまな団体からオファーがあるようです。
それを考えると、すぐに専門学校の開設の準備に取り掛かるのは難しく、開設は数年後になると思われます。
専門学校の場所はどこ?
飯伏幸太選手は「秘密基地」と呼ばれる練習拠点を持っておられます。
この秘密基地はどこにあるかっていうのは非公開です。
おはようございます
昨夜の新日ちゃんぴおん。は飯伏幸太選手が普段トレーニングに汗を流しているという”秘密基地”を地上波初公開
飯伏さん考案の練習法に挑戦して三谷アナ悶絶⁉️
そして飯伏さんからワト選手へ、新必殺技の伝授‼️
いぶっさんもワト氏も物腰柔らかくて優しい時間でした☺️✨ pic.twitter.com/O5GCqeNlaL
— 菊澤健次 7.18全日大阪 7.30 DDT大阪 8.6 8.7 新日大阪 (@zrtPUG3ldVL4j77) March 4, 2022
しかし、飯伏幸太選手は「秘密基地とは別の場所に学校を設立したい」と話しています。
専門学校が開設されれば、飯伏幸太選手が直接生徒たちに指導することになるでしょう。
飯伏幸太選手の練習や試合のことを考えると都会に近い所が良さそうですが、格安の授業料で寮と食事を付けるとなると田舎じゃないと経営が厳しそうです。
ただ、田舎過ぎれば移動が大変で、飯伏幸太選手のプロレスラーとしての活動に支障をきたしそうです。
となると、生徒さんたちは(休みがあるかどうか分かりませんが)休みの日に遊び行くところなど無さそうです(笑)
まとめ
飯伏幸太選手がプロレス専門学校をいつ開設するか・学費や場所・何年制かについてでした。
これからアメリカで復帰戦をしてプロレスラーとして活動しながらとなると、すぐ開設は無さそうですが、飯伏幸太選手のリングの内外に関わらず活動が注目されそうです。