音楽

芹香斗亜の本名は山沖彩也花で年齢は?父親と母親も凄かった!

こんにちは、ほしです☆

宝塚歌劇団の宙組次期トップスターに芹香斗亜さんが就任することが発表されました。

星組に配属されて、早い段階から注目されていた芹香斗亜さんが17年目でトップに就任され、ますます宝塚は注目を集めそうです。

今回は芹香斗亜さんについて調べてみました。

芹香斗亜のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hanna(@y302_n1127_forever)がシェアした投稿

名前:芹香斗亜(せりか とあ)

生年月日:1990年1月20日

年齢:33歳(2023年1月時点)

出身地:兵庫県神戸市

身長:173cm

血液型:B型

愛称:キキ

芹香斗亜さんは2005年に宝塚音楽学校に入学し、2007年に宝塚歌劇団93期生として入団します。

ほし
ほし
しかも、宝塚音楽学校には1発合格!

身長173cmと外国のモデルさん並みの身長の芹香斗亜さん。

この身長があれば男役がバッチリハマるのも頷けます。

芹香斗亜の父親はプロ野球選手

芹香斗亜さんの父親は、元プロ野球選手でピッチャーをされていた山沖之彦(やまおき ゆきひこ)さん。

中村高校に進学すると1977年春の選抜にエースとして出場して準優勝。

専修大学時代に進学すると、春季リーグ優勝後、2部リーグに降格するもののチームを立て直して1部に復帰。

秋季リーグ優勝・最高殊勲選手・最優秀投手・ベストナイン・日米大学野球選手権大会日本代表選出と輝かしい高校・大学ともに輝かしい成績を残します。

1981年阪急ブレーブスからドラフト1位指名で入団。

現在では野球指導者・野球解説者をされている凄い選手です。

芹香斗亜の母親は元宝塚のトップスター

芹香斗亜さんの母親は、宝塚歌劇団65期生の宝塚OGである白川亜樹(しらかわ あき)さんです。

ほし
ほし
ちなみに、2人が結婚したのは1984年

芹香斗亜さんの名前は「天空の」という意味を持つスポーツカーのセリカから「芹香」。

「斗亜」は母親の芸名から1字もらって、赤ちゃん名付け辞典から決めたそうです。

芹香斗亜の年齢と本名は?

芹香斗亜さんの本名は『山沖彩也花(やまおき さやか)』さんです。

また、生年月日は1990年1月20日で、現在33歳です。

ほし
ほし
もう、すでに上記しちゃったけど笑

芹香斗亜さんは本名・生まれた年・年齢を公表しておらず、Wikipediaにも情報は載っていません。

なのに、なぜ分かったかというと、、、、

実は芹香斗亜さんが宝塚音楽学校に入学された際、元プロ野球選手である山沖之彦さん・元宝塚OGの白川亜樹さんの長女ということで新聞に本名と年齢が掲載されたんです。

それで、芹香斗亜さんの本名と年齢が分かり、生まれた年も判明しました。

 

ちなみに、愛称は「キキ」で魔女の宅急便かと思いきや、、、

サンリオキャラクターのキキララに似ていることから、元宝塚星組トップスター安蘭けいさんが名付けました。

芹香斗亜さんが宝塚歌劇団に入団した頃は、安蘭けいさんは星組トップスターで新人の芹香斗亜さんからしたら雲の上の存在のような人だったのではないかと。

ですが、愛称をつけられたということはお2人は仲が良かったのではないかと思われます。

ほし
ほし
紛うことなき大先輩!!

まとめ

宙組トップスターに就任した芹香斗亜さんの本名や年齢・父親・母親についてでした。

中学卒業から宝塚一筋だった芹香斗亜さんがトップ就任で、宝塚ファンも歓喜していることでしょう。

これからの活躍も期待しています!