俳優

小谷興会は極真空手の世界王者!小学校は京都?両親は?

こんにちは、ほしです☆

2022年『TOHO NEW FACEオーディション』でグランプリを獲得した小谷興会くん。

まだ笑顔が可愛らしい男の子ですが、実は極真空手の世界チャンピオンという男らしくカッコイイ一面も。

今日は小谷興会くんについて紹介していきます。

小谷興会くんのプロフィール

名前:小谷 興会(おだに こうえ)

生年月日:2011年7月15日

年齢:12歳(2023年3月時点)

出身地:京都府

身長:142cm

特技:極真空手・体操・水泳

事務所:東宝芸能

公式ホームページでは身長は142cmとなっていますが、成長期なのでこれからドンドン伸びるでしょうね。

50年以上ぶりに開催された『TOHO NEW FACE(前東宝ニューフェイス)オーディションの発表が2022年11月に行われました。

そこで、見事グランプリに輝いたのが小谷興会くん。

ほし
ほし
おめでとう!!

小谷興会くんは極真空手のチャンピオン

小谷興会くんは2022年6月に行われた極真会館の『2022国際オンライン型競技空手道選手権大会』の10歳男女混合で見事優勝。

わずか11歳(当時)ながら世界チャンピオンの肩書を持っている12歳。

空手チャンピオンで芸能界で活躍している方と言えば横浜流星さん。

小谷興会くんも「横浜流星さんのようになりたい」と目標とする俳優さんとして名前を挙げていました。

また、「カッコよくて、なんでもできるオールラウンダーになりたい」とも話しており、12歳でこれだけ大きな目標を言える人間性に感服します。

小谷興会の小学校はどこ?

小谷興会くんは御所南小学校に通っていると思われます。

というのも、令和3年度に行われた京都市が主催した『くらしの達人 消費者標語』で小・中学生から標語を募集しました。

そこで、小谷興会くんの名前を発見。

学年が当時と一致して、出身地の京都にある学校。

また、珍しい名前であることからも小谷興会くん本人で間違い無いかと。

しかし、小谷興会くんの標語の「ユーチューブ 時間どろぼう 知らぬまに」は、大人でも耳が痛い人が多いのではないでしょうか(笑)

ほし
ほし
胸に突き刺さるぜぇ!!

小谷興会くんの両親は?

小谷興会くんの両親については、詳しい情報はありません。

TOHO NEW FACEオーディションのグランプリを獲得された時にはご両親、もしくはどちらかが会場にいたとは思いますが、インタビューされたなどの情報はありませんでした。

しかし、極真空手の世界チャンピオンになったこと・TOHO NEW FACEのグランプリに輝けたということはご両親の大きな支えがあったことでしょう。

事実、TOHO NEW FACEのグランプリに輝いた時には、誰に喜びを伝えたいかも聞かれると「家族です。お母さんに」と笑顔を見せています。

これだけで、小谷興会くんが愛情いっぱいに育てられたことが分かりますね。

まとめ

小谷興会くんの極真空手チャンピオンであることや小学校・両親についてでした。

これから中学生になって、小谷興会くんが表舞台に立つことも多くなって活躍の場も広がってきそうですね。

自身が目標とする、横浜流星さんのような俳優さんになるのを楽しみにしています。