経営者&企業

関根賢人のwikiプロフィールや経歴!高校や大学・結婚は?

こんにちは、ほしです☆

日本から遠く離れた西アフリカのガーナで「打倒カーネルサンダース」を心に誓い、唐揚げ屋さんを運営するようになった関根賢人さん。

Forbesが選ぶ世界を変える30歳未満『30UNDER30JAPAN』にも選出された人物です。

なぜ、関根賢人さんはガーナの地で唐揚げを広めようと思ったのか??

調べてみました。

関根賢人のプロフィール

名前:関根賢人(せきね けんと)

生年月日:1994年11月

年齢:27歳(2023年6月時点)

出身地:埼玉県 越谷市

現在、関根賢人さんはガーナで『YOOFIN.Ltd』という会社を経営しています。

アフリカに美味しいを増やす唐揚げレストラン、小規模農家さんの所得を向上させるために裏庭養鶏バイヤーとしても活躍。

ほし
ほし
自身では「唐揚げ屋さん」って言ってる。

関根賢人の高校と大学は?

関根賢人さんは小学校は地元の越谷市立蒲生小学校に入学。

中学校から慶應義塾中等部へ進学し、慶應義塾志木高等学校、慶應義塾大学法学部政治学科へ。

ほし
ほし
まさにエリート街道爆進!!

大学時代に世界一周旅行や都内の外国料理店を訪れる様になり、エチオピアやアイルランドの農園などにも訪問。

農家生活の中で、野菜・果物・鶏や牛などと関根賢人さん自身過ごす中で、食の裏側を肌で感じる経験を得ます。

そして、フランス料理やタイ料理店でアルバイトをし、料理を学ぶことに。

関根賢人の経歴

2017年4月慶應義塾大学を卒業後は株式会社三菱UFJ銀行 法人営業に就職。

しかし、憧れだったレストランの求人を見つけて3ヶ月であっさり退社を決意します。

2017年7月からは、ミシュラン1つ星フランス料理店『le sputnik』にて料理人修行を開始し、メニュー開発にも携わるように。

2018年11月、昆虫食の魅力を拡げるため『ANTCICADA(株式会社Join Earth)』を設立。

関根賢人さんが開発したものの中の代表作は、コオロギラーメンやタカメジン・コオロギビールなどがあります。

ほし
ほし
正直、食べるには勇気がいるかも、、、

なぜガーナで唐揚げ屋さん?

2021年、関根賢人さんが初めてガーナを訪れると、料理の選択肢が少ないことに着目。

ガーナのすぐ近くのナイジェリアは2024年には人口が世界3位になるほど人口増加が激しく、また国民の平均年齢が19歳と若いパワーに溢れているところにビジネスチャンスを感じた関根賢人さん。

アフリカ自体が急速な経済発展をしている国で、「これからは豊かな食を求める人は必ず増える」と確信し「おいしいを増やしたい」と唐揚げ屋さんをすることを決意。

また、現地のカシューナッツ農家さんたちが1日に得られる収入がたったの2ドルだったことで「苦しい思いをしている農家さんたちの現状を変えたい」という現実を目の当たりにし行動に移します。

元々ガーナではフライドチキンが人気で、小さな屋台から『YOOFIN.Ltd』として唐揚げ屋さんを展開。

しかし、ゆくゆくは養鶏場をガーナの人々に委託し、鶏肉や卵を納品してもらい農家さんには安定した収入を得てもらう。

「アフリカの小規模農家5億人の暮らしに変革を起こすのが目標」と笑顔で話している関根賢人さん。

そして、唐揚げの屋台をガーナ→ナイジェリア→アフリカ全体に展開するべく、オリジナルメニューを揃えた唐揚げレストランを開業。

アフリカの地で最も愛されるフライドチキンのブランドを作り上げるべく、目標は「打倒 カーネルサンダース」なんだそうです。

ほし
ほし
若いのに行動力とエネルギーに満ち満ちてる!!

関根賢人は結婚してる?

遠いガーナの地で会社を作り上げ、ゼロからアフリカで最も愛されるフライドチキンのブランドを作り上げている関根賢人さん。

「日本から彼女を連れて行って」とか「現地で素敵な人と出会って支えてもらっている」なんてこともあるのかと調べてみました。

しかし、いくつかのインタビュー記事やプロフィールなどにも目を通したところ、結婚している事実は見つけることができませんでした。

まだまだ、関根賢人さんはガーナの地で夢を叶えている途中なので、結婚するのは少し後かもしれませんね。

まとめ

ガーナの地で唐揚げ屋さんを経営する関根賢人さんの高校や大学・経歴・結婚についてでした。

日本から遠く離れた地で奮闘している関根賢人さんの強みは、全力で前に突き進むことだとか。

今でもさまざまなメディアで紹介されますが、これからはもっともっと『世界を変えた1人』として紹介されそうですね。