経営者&企業

森岡毅はがんや病気ってうわさは?経歴や高校・年収がやばい 

こんにちは、ほしです☆

経営難に陥っていたユニバーサル・スタジオ・ジャパン・丸亀製麺・西武園ゆうえんちなど、有名企業や施設を立て直したことで有名となった森岡毅氏。

現在進行形で新たにグランピング施設などを手掛け、まさに「日本を代表するマーケター」。

そんな森岡毅氏ががんや病気という噂も。

今回は森岡毅氏のがんの噂や経歴・高校・年収などについて調べてみました。

森岡毅のプロフィール

名前:森岡毅(もりおか つよし)

生年月日:1972年10月12日

年齢:50歳(2023年6月時点)

出身地:福岡県北九州市

職業:マーケター・実業家

マーケターだけではなく、自身で立ち上げた『株式会社刀』の代表取締役兼CEOでもあります。

生まれは福岡県北九州市ですが育ったのは兵庫県伊丹市なので、幼い頃に引っ越したみたいですね。

森岡毅の高校や大学は?

森岡毅氏は兵庫県立伊丹高等学校の出身です。

この高校の卒業生には、大学の教授(名誉教授含む)やスポーツ選手・政治家などが多く見受けられます。

高校卒業後は神戸大学経営学部に進学して卒業されています。

この頃から、将来は経営者になることを決めていたのでしょうか??

森岡毅の経歴

大学卒業後(1996年)に森岡毅氏はR&Gジャパン・マーケティング本部に入社し、ヴィダル・サスーンのブランドマネージャーを歴任。

同会社の世界本部へ移籍し、今度は北米パンテーンのブランドマネージャー・北東アジアアソシエイトマーケティングディレクター・R&Bが買収したウエラジャパンの副代表などを歴任しました。

2010年6月に当時のCEOのヘッドハンティングがきっかけでR&Gを退社して、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に入社。

入社直後から森岡毅氏は景気回復のための『3段ロケット構想』を掲げ、大改革を敢行。

当時730万人まで落ち込んでいた年間集客は、2010年から上昇に転じ100万人単位で年間集客数は上昇。

チケット代と年間パスを大幅に値上げしたにも関わらず、2016年時点で集客数は倍の1460万人まで伸ばしたことで森岡毅はマーケターとしての手腕が大きく評価され、メディアにも多数取り上げられるようになります。

ほし
ほし
すぐに有名になったよね。

2017年にUSJを退社し、同年10月に『株式会社刀』を設立。

「マーケティングとエンターテイメントで日本を元気に」をコンセプトに、企業成長や事業創造を生業とする会社です。

2018年7月、沖縄におけるテーマパーク事業構想を発表。

2019年6月、経営に伸び悩む丸亀製麺の立て直しに成功。

今の丸亀製麺の勢いは森岡毅氏のおかげか

2019年9月、西武園ゆうえんちリューアルに着手し、『昭和』を舞台にしたテーマパークへと生まれ変わらせ若者の支持を集め成功。

ほし
ほし
これもテレビでメッチャ観る

2020年1月、大和証券グループ本社から140億円の出資を受けると、主に地方のレジャー施設や飲食店・ホテルの株式を取得して森岡毅氏が役員を派遣して経営を立て直す事業を開始。

2023年5月には株式会社刀が手掛けるグランピング施設『ネイチャーライブ』の第1号を神戸の六甲山にオープン。

森岡毅氏がテーマパークの再生で培ったノウハウを活かして、小規模投資で現実可能な地域創生ビジネスとして、今後全国に広めていくそうです。

ほし
ほし
2023年6月16日の『ガイアの夜明け』で放送される

森岡毅の年収は?

「森岡毅氏がUSJにヘッドハンティングされた際に提示された額は2億円だった」という噂があります。

現在、自身で会社をしている森岡毅氏。

年収1000万円以上のビジネスマンが読む本の1位に森岡毅氏の『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』が選ばれています。

ほし
ほし
この本も有名中の有名!!

年収1000万円以上の人たちが読む本なら、年収が億超えていそうです。

大和証券グループから140億円の融資を受けられるとなると会社もかなり順調なはず。

むしろ、これだけの事業の立て直しに成功させている森岡毅氏は何百億円のお金を動かすのですから、むしろ年収が億超えていない方がおかしいような気もします。

森岡毅はがんや病気?

森岡毅氏は今ではシュッとしたナイスミドルですが、一時期はポッチャリされていました。

かなり細くなったことから「森岡毅はがんになったんじゃないか?」「病気を患ったのではないか?」と噂が広まりました。

しかし、森岡毅氏はちゃんと自身でダイエットしたことを話しています。

ただ、USJの立て直しの時には血尿が出るほどのストレスを抱えており、その後も矢継ぎ早に企業の立て直しを行っていたためストレスが凄かったことでしょう。

ほし
ほし
話しには聞いたことあるけど、、、

もしかしたら、その時に暴飲暴食でストレスを発散していたため、一時期はポッチャリしていたかもしれません。

反対を言えば、今は自身でダイエットをするくらい余裕が出てきたとも言えますね。

まとめ

森岡毅氏のがんや病気の噂・経歴や高校・年収についてでした。

今まで数々のテーマパークや企業を立て直し、新たにグランピング施設をオープンさせ、六甲山から全国に広めていくプロジェクトに乗り出している森岡毅氏。

今回は病気は噂でしたが、お身体だけは大事にされてください。