スポーツ

ディープインパクトの子供の数は?種付け料の総額や頭数がヤバイ!

こんにちは!ほしです☆

歴史的名馬であるディープインパクトが安楽死しましたね。

ディープインパクトのあまりの強さに、競馬ファンではなくても名前を知っている人も多い超有名馬です。

 

老衰というにはあまりに早い急な悲報で、競馬ファンや関係者には波紋が広がっています。

この記事ではディープインパクトの子供の数種付け料頭数について調べてみました。

 

ディープインパクト

まずはディープインパクトのプロフィールから。

名前:ディープインパクト

生年月日:2002年3月25日

年齢:17歳

父:サンデーサイレンス

母:ウインドインハーヘア

通算成績:14戦12勝

 

ディープインパクトは

  • 2005年
  • 皐月賞
  • 日本ダービー
  • 菊花賞

 

  • 2006年
  • 天皇賞(春)
  • 宝塚記念
  • ジャパンC
  • 有馬記念

と、史上2頭目となるクラシック3冠制覇を無敗で達成しています。

ほし
ほし
まさに最強のサラブレッド

 

2007年からは、北海道安平町の社台スタリオンステーションで種牝馬入りしており、テレビでもたまに『ディープインパクトの現在は?』みたいな感じで放送されたりしていましたね。

ほし
ほし
のびのびと暮らしてんなぁって感じだった。

 

3月28日に頸部(首)の手術を受けて、この手術は成功したものの、29日に立てなくなる起立不能となります。

また、30日に頸部骨折が明らかになると、回復の見込みが立たないということで安楽死の処置が取られました。

 

ディープインパクト(競走馬)に限らず、他の馬や牛でも転倒して足を骨折したりすると、そのまま食用肉として出荷させないといけなくなるそうで、4足歩行の動物にとってそれだけ骨折とういのは命に関わってくるケガなんですね。

ほし
ほし
人間の骨折とはワケが違う!

 

ディープインパクトの子供の数

ディープインパクトは2007年以降、毎年200頭以上の種付けを行っており、今までに血統登録されたのは1661頭。

そのうちの1252頭が出走経験があり、ディープインパクトの子供たちの獲得賞金は合わせて510億円を超えています。

ほし
ほし
513億円て!!!

 

やはり、歴史的名馬のディープインパクトの遺伝子となれば、国内だけではなく海外からも種付け依頼があったそうです。

それにしても、毎年200頭以上ってすごい数ですよね。

 

そのため、ディープインパクトの死因となった頸部のダメージについて関係者は

種付け頭数に起因していると言われたら、そうかもしれない。

と、ディープインパクトにかかっていた肉体的負担については否定されませんでした。

 

つまり、今回の死因は「種付けのさせ過ぎではないか?」という声も多く挙がっています。

1年間に200頭以上、種付けさせていたらそう言われるかもしれませんね。

 

しかし、そのおかげで(というのも変ですが)ディープインパクトの子供たちの多くが、父親の「飛ぶように走る」と言われたフットワークを受け継ぎ、多くのレースで勝利しているのも事実です。

ほし
ほし
だって513億円超えだよ。

 

イギリスで出産れたビューティーパーラーもディープインパクトの走りを受け継ぎ、プールデッセデプーリッシュを制覇しています。

ほし
ほし
フランス版の桜花賞みたいなものかな。

 

アイルランドのサクソンウォリアーは、2017年の英G1レーシングポストTを制覇して、2018年の英2000ギニーも制覇。

ほし
ほし
日本産馬初の英クラシック制覇という快挙。

 

その他の海外でも、ディープインパクトのDNAを受け継いだ子供たちがレースやダービーで活躍し、優勝している例も少なくありません。

ほし
ほし
それだけディープインパクトのDNAが優秀ってことだよね。

 

ディープインパクトの種付け料は?

気になるのは、1年間に200頭以上の種付けをしていたディープインパクトの種付け料。

「ディープインパクトの種付け料はすごく高額」とういうのは、周知の事実ではありますが、正確にはどんなものだったのでしょうか??

 

この『種付け料』とは

1株とは原則として種牡馬活動を停止するまで毎年1頭の牝馬に種付けできる権利。他に60株以外に余勢種付けという単年の権利があり、これがシンジケートの収入になる。

これが一般的に言う種付け料とのこと。

 

ディープインパクトの種付け料は初期の頃は1000万円前後でしたが、産駒が活躍するに連れて値段は高騰する一方。

2018年では世界トップクラスの4000万円になりました。

ほし
ほし
土地付き一軒家が買えるレベル

 

しかし、この種付け料もディープインパクトのDNAを受け継いでレースに勝利すれば、十分にチャラにできる値段とも言えます。

それだけ、ディープインパクトの種付けは人気と価値があったことが分かります。

 

ディープインパクトが死んで世間の声は?

ディープインパクトが死んでしまったことは、競馬ファンじゃなくてもネットニュースの見出しを見て「え!?嘘?」となるレベルです。

やっぱり皆さん、ディープインパクトの死にそれぞれ思うところがあるようですね。

悔やむ声だけではなく、ディープインパクトの子供たちを応援する声もたくさんありました。

 

まとめ

ディープインパクトの子供の数や種付け料、頭数についてでした。

馬の寿命とは25〜30年と言われており、ディープインパクトは17歳という若さで逝ってしまったのであまりにも早いですね。

ディープインパクトが天国でも幸せに暮らせるようにご冥福をお祈りします。