グルメ

【満点青空レストラン】キムチクリーム焼きそばのレシピと作り方

今回は愛知県碧南市で働く人に愛されるソウルフードである焼きそば。

へきなん焼きそばが有名な碧南市。

 

大磯屋の『熟成焼きそば麺』は、焼きそばにした時にも残るモチモチの食感と小麦の味わいが特徴。

ゲストは川口春奈さんと正名僕蔵さん。

 

小麦粉
5種類の小麦粉をブレンドし、食感・甘み・香りを最大限活かす。

乾燥熟成
通常ならすぐに茹でるところを、麺を棒にかけ乾燥させる製法、島田掛けを採用

 

この焼きそば麺を使って、オリジナルアレンジレシピの『キムチクリーム焼きそば』のレシピを紹介。

⇒おろし冷しゃぶ焼きそばのレシピはコチラ

 

キムチクリーム焼きそばの作り方

この焼きそばでは平打ち麺を使用。大磯屋では製法は普通の麺と同じ。

パスタのフィットチーネのような食感です。

 

材料

熟成焼きそば麺(平打ち)

ベーコン

玉ねぎ

エリンギ

しめじ

にんにく

オリーブオイル

ブラックペッパー

 

作り方

①玉ねぎ、エリンギ、ベーコンを包丁でスライス。

②フライパンにオリーブオイルとニンニクのスライスを入れ熱し、ベーコンを入れ炒める。

③ベーコンに少し色がついたら、しめじ、玉ねぎ、エリンギを投入。

④フライパンに蓋をして水分が出たら、キムチを投入して炒める。

⑤具材を取り出したら、今まで使っていたフライパンに焼きそば麺と水を入れ、蒸しながら焼き目をつける。

⑥焼き目が付いたら麺に具材を戻し、生クリームを投入。

⑦よく絡めたら、オリーブオイルを回しかけ、皿に盛って黒胡椒を振ったら完成。

 

川口春奈さんも正名僕蔵も、1口食べたら「好き💖」と漏れるほどの美味しさ。

キムチはクリームでまろやかになり、味は濃いめなので辛い物が苦手な方や育ちざかりのお子さんにピッタリです。