グルメ

嘉麻市稲築の米粉で作った唐揚げ屋の場所はどこ?華丸大吉が絶賛!

今回も前回に引き続き、原田龍二さんと嘉麻市 稲築をブラリ。

途中で寄ったそのお店の唐揚げは、米粉を使った唐揚げで絶品すぎて、「東京でも流行ること間違いなし」の太鼓判が押されるほど。

 

一体、
どこのお店の唐揚げなのか?
小麦粉とどうちがうのか?

調べてみました。

 

米粉の絶品唐揚げが食べられるお店

華丸大吉さんと原田龍二さんが訪れたお店ですが、グッドチキン8です。

https://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400702/40025719/

 

通常、唐揚げ屋さんは小麦粉やコーンスターチを使ってる店が多い中、米粉を使った唐揚げが食べられるお店です。

 

米粉と小麦粉の違い

米粉とは、その名前の通りお米を粉にしたものです。

通常、唐揚げは小麦粉を付けて揚げます。小麦粉をまぶした唐揚げは食べたことがあることがありますよね。

 

小麦粉で揚げたから揚げも十分美味しいのですが、時間が経つとベチャベチャ&パサパサで美味しくありませんし、レンジでチンしても温かいですがベチャベチャなままです。

 

最近では、小麦粉ではなく米粉で唐揚げを作る人が急増中です。


米粉は小麦粉に比べて油を吸わないので、よりサクサクした食感が楽しめます。

また、時間がたってもベチャベチャっと油っぽくなりません。

 

米粉は唐揚げだけではなく、天ぷらにもよく使われ、片栗粉と違ってダマにならないし、時間がってもザクザクの食感が楽しめます。

 

米粉を使った簡単 唐揚げの作り方

皆さん、家庭でも唐揚げには米粉を使って、より美味しいから揚げを堪能していますね。

ってことで、米粉を使ったから揚げの作り方です。

材料

鶏肉   200g

醤油   大さじ3

酒      大さじ2

みりん 大さじ1

砂糖    小さじ1

生姜チューブ   適量

■衣

米粉     大さじ2

片栗粉   大さじ2

米粉だけでも可

 

作り方

①ジップロックに好みの大きさに切った鶏肉と全ての材料を入れて、軽くもんで冷蔵庫で一晩おく

②揚げる前に米粉と片栗粉をまぶして揚げたら出来上がり。

引用:クックパッド

 

米粉を使っていても、すごく簡単に唐揚げが作れるんですね。

やっぱりから揚げはサクッとしてないと(笑)

 

まとめ

華丸大吉さんと原田龍二さんが訪れた唐揚げのお店の情報でした。

米粉の唐揚げは、簡単にできるので作ってみてはいかがでしょうか。お惣菜より美味しく食べれると思います!!