グルメ

ベルギーヨーグルトの作り方やカロリーは?販売店や通販についても

こんにちは!ほしです☆

健康食品・ダイエット食品として日本でも人気の高いヨーグルト。

一時期、ギリシャヨーグルトが全国的に大人気となり品薄状態が続きましたが、次はベルギーヨーグルトに人気が集まっています。

 

「ベルギーヨーグルト」って聞いても、なかなか想像しにくいですよね。

この記事ではベルギーヨーグルトの作り方やカロリー、販売店や通販について調べてみました。

 

ベルギーヨーグルトとは?

日本製のヨーグルトの多くは『機能性ヨーグルト』と言われ、整腸作用による便秘の改善や美肌効果が期待できるとされています。

そして、日本でも人気となった『ギリシャヨーグルト』は、ヨーグルトを水切りして作られるので自宅でも作る人が多かったですね。

ほし
ほし
『水切りヨーグルト』って言われたりもするよね。

 

水切りをすると少し堅めのヨーグルトが出来上がり、濃厚なのにヨーグルトの酸味はそのまま残っているのでさっぱり食べられるのも特徴です。

そのまま食べるのはもちろん、カロリーや脂質・糖質の高いドレッシングの代わりにサラダにかけたり、欧米ではサワークリームの代わりに使われることも。

ほし
ほし
やっぱり、ギリシャヨーグルトと言えばオイコスかパルテノン

 

そして、『ベルギーヨーグルト』別名『グルメヨーグルト』とも言われ、ヨーグルト好きにはたまらない味と食感なんだとか。

実際に食べてみると、確かに口の中でしっとりとろける滑らかさが感動的。特に、砂糖不使用のプレーンは、甘味料など加えたくないと確信するほど、研ぎ澄まされたおいしさを実感できました。生クリームのような濃厚感がありつつ、シルクのような舌触りは、目が覚める極上感。うん、お世辞抜きにおいしい!

引用:女子SPA

 

実際に代官山に期間限定でオープンした、ベルギーヨーグルト専門店『ピュアナチュール ベルギーヨーグルトカフェ』で味わった記者さんの感想です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベルギーヨーグルト専門店「PUR NATUR BELGIUM YOGURT CAFE」 (ピュアナチュール ベルギーヨーグルトカフェ) 期間限定で3週間だけオープンしているカフェだそうです。 日本最年少二つ星シェフが監修した全5メニュー。 その中からワーテルゾーイwith ベルギーヨーグルト ピュアナチュールをチョイス。 鶏胸肉の柔らかさとプリっと感に感激! ソースも添えられたバターライスも野菜も美味し過ぎです。 たったの3週間だなんて勿体ないなぁー と思ったから今日は娘を誘ってリピート訪問。 #ピュアナチュールベルギーヨーグルトカフェ #ピュアナチュール #期間限定カフェ #11月7日まで #代官山カフェ #代官山グルメ

Haruko .Y(@lotusharu)がシェアした投稿 –

ほし
ほし
カフェは11月7日までの限定だった!

 

同じようにベルギーヨーグルトを食べた人の感想として

などなど、さすがベルギーヨーグルト!!

日本人の舌にも合うようですね。

ほし
ほし
気になる!!

 

ベルギーヨーグルトのカロリーは?

美味しくても気になるのはカロリーですよね。

ピュアナチュールのカロリーや成分表を参考にさせてもらうと。

エネルギー 104kcal
たんぱく質 3.8g
脂質 3.2g
炭水化物 15.0g
食塩相当量 0.12g
カルシウム 120mg

引用:Fooooood

 

ベルギーヨーグルトのカロリーは、100gあたり104kcalということでした。

一般的なプレーンヨーグルトのカロリーは100gあたり62kcal

また、各メーカーにもよりますが、飲むヨーグルトのカロリーは100gあたり約65kcalほど。

 

こう見ると、ベルギーヨーグルトのカロリーが高く感じますが、100gあたり104kcalならダイエット食でお馴染みのササミとほぼ変わらないカロリーです。

それでいてほんのり甘くて濃厚で美味しくておやつになるのであれば、全然良い気がします。

ほし
ほし
美味しくて低カロリーなんだし!!

 

ベルギーヨーグルトはどうやって買う?

私は、ベルギーヨーグルトをスーパーやコンビニで見た記憶がありません。

「これは通販とか特別なお高いスーパーにしかないんだろうな」と思っていたんですが、それは間違いだったようです(笑)

 

なんと、、なんと、、、

イトーヨーカドーで売ってあるんですね!!

私が住んでいる九州には、イトーヨーカドーが無いので知りませんでした。

もしかしたら、見てないだけで他のスーパーにあったりしたのかな??

 

他にもベーカリー一般小売店でも手に入るようです。

意外と近くにあったりするもんですね。

「灯台下暗し」とはこのことでしょうか(笑)

 

通販でも買える?

通販でもベルギーヨーグルトを購入することができるか検索してみると。

2019年11月時点では、楽天市場やAmazonで探してもベルギーヨーグルトは出てきません。

 

日本で初めてベルギーヨーグルトを販売した『kaneka』の商品一覧には、「ベルギーヨーグルトの販売開始」とあります。

ですが、通販をしているページを見つけることができませんでした。

ほし
ほし
ちょっと電話して聞いてみるしかない!!

 

で、Kanekaのお客様相談センターに問い合わせてみました。

「現在のところ、Kanekaでは通販の取り扱いはありません。」との回答を頂きました。

 

ただ、自分の住所を教えると、Kanekaが販売している『ピュアナチュール』を販売しているベーカリーの情報を教えてくれます。

「どうしても、ベルギーヨーグルトが見つけられない」って方はKanekaのお客様相談センターに問い合わせると良いかと思います。

KanekaのHPはコチラをクリック
https://kaneka-purnatur.jp/product/pn-yogurt/index.html

 

ベルギーヨーグルトの作り方

ギリシャヨーグルトでもそうでしたが、やっぱりベルギーヨーグルトも自分で作りたいという方も多いですね。

探してみましたが、今のところベルギーヨーグルトの作り方を見つけることはできませんでした。

 

『COOKPAD』や『YouTube』で、ベルギーヨーグルトの作り方を検索してみましたが出て来ず。

意外に手に入る店が多かったと言っても、ベルギーヨーグルトはまだポピュラーではないのでこれからなのかなと。

見つけ次第アップしますね。

ほし
ほし
何か見つかるかと思ったのに!!

 

まとめ

ベルギーヨーグルトについてでした。

まだまだ、これから有名になっていくベルギーヨーグルト。

作り方やアレンジ方法もドンドン情報が出てくるかもしれませんね。