2005年に、2本の後ろ脚で立つ可愛らしい姿で一世を風靡した『レッサーパンダの風太くん』
あれから14年経った現在は、どうなっているのでしょうか?
何歳になったのか?
未だに立つのか?
生きているのか?
子供はいるのか?
ちょっと調べてみました。
風太くんフィーバー
風太くんは2005年、千葉市動物公園にて『二本足で立つレッサーパンダ』として人気を博し、風太くんを一目見ようと多くの人が押しかけました。
入園者数は66万人→80万人→88万人と年々入場者数を増やしていきました。
あの人気が13~14年前とは・・・・
レッサーパンダの風太くんがもう13年前のニュースだったって聞いて嘘だろって思ってるなう!!!!
— 雷蔵 (@raizo333) 2019年1月25日
立つレッサーパンダの風太くんが14年前ってマジかよwwwwwwww
— ちす (@chisnin) 2019年1月25日
今で言う、パンダのシャンシャンにも負けず劣らずの人気っぷりで、多くのグッズも作られました。
実は風太くんが立つのはレッサーパンダの中で珍しいことではなく、ほとんどのレッサーパンダが直立姿勢を取ることができます。
今現在(2019年)の姿が気になるところですが、まず心配なのは「生きているのか?」ということ。
レッサーパンダの寿命は分からないし、もしかしたらの可能性もあると思っていました。
現在の風太くん
現在、風太くんは千葉市動物公園で元気に暮らしています。
2018年7月5日で15歳となった風太くん。
人間に換算すると70歳くらい。
もう、おじいちゃんと言ってもおかしくない年ですが、ブームも去り風太くん人気はないかと思ったら、実は風太くんには固定ファンが多く、今でも飼育員さんがエサをあげながら解説&立って食事するシーンが好評のようです。
ただ、右目は白内障になり、昔よりも昼寝が多くなり大人しくなったんだとか。
千葉市動物公園のレッサーパンダの風太くんです。久しぶりに会いました。右目は白内障になっていましたが、元気そうでした。撮影日は今年の1月14日です。#動物好きな人と繋がりたい #動物 #千葉市動物公園 #レッサーパンダ #風太くん pic.twitter.com/PJJsTNaf9O
— 飼育員F (@keeperF16) 2019年1月25日
レッサーパンダはもともと、1日8時間しか行動しない動物なので、全盛期の風太くんが珍しいくらい動き回ってただけで、本来のレッサーパンダの姿になっただけで、老いて弱ったとかではないそうです。
寝る時間も増えたし、食も多少細くなったけど、基本的には獣医師いらずで元気だそうです。
風太くんに子供はいるの?
風太くんは子作りも上手だったみたいで、たくさんの子供がいるそうで、孫もいるんだとか。
奥さんとなったチィチィとの間には、5男3女が生まれ、孫・ひ孫・やしゃごまでおり、40等以上のファミリーとなっています。
チィチィは4年ほど前に亡くなっています。
しかし、北は北海道の『円山動物園』、南は鹿児島の『平川動物園』まで子供や孫が全国に散らばっており、4男のコウタは南米のチリで元気に暮らしているそうです。
今TVで、立つレッサーパンダやってたけど、地元の動物園にもあの風太くんの子孫の子がいたわ❗❗
見に行った時、決定的瞬間📷撮れてた😆🎵 pic.twitter.com/UUg3KmclVU— 猫♥猫 (@neko_chan210) 2019年1月25日
まとめ
「とにかく、風太くんが元気で良かった!!」この一言に尽きますね。一時期は、「風太くんしかネタないのか?」ってくらいニュースで取り上げられていました。
ファンも多いみたいですし、これからも元気でいて欲しいものです。