注目の話題

風太くんは現在も生きてる?死んだという噂や子供についても

2005年に、2本の後ろ脚で立つ可愛らしい姿で一世を風靡した『レッサーパンダの風太くん』

 

あれから14年経った現在は、どうなっているのでしょうか?

何歳になったのか?
未だに立つのか?
生きているのか?

子供はいるのか?

ちょっと調べてみました。

 

風太くんフィーバー

風太くんは2005年、千葉市動物公園にて『二本足で立つレッサーパンダ』として人気を博し、風太くんを一目見ようと多くの人が押しかけました。

入園者数は66万人→80万人→88万人と年々入場者数を増やしていきました。

 

あの人気が13~14年前とは・・・・


今で言う、パンダのシャンシャンにも負けず劣らずの人気っぷりで、多くのグッズも作られました。

ほし
ほし
缶コーヒーのcmにもなってたなぁ

 

実は風太くんが立つのはレッサーパンダの中で珍しいことではなく、ほとんどのレッサーパンダが直立姿勢を取ることができます。

ほし
ほし
ちょっとショック(笑)

 

今現在(2019年)の姿が気になるところですが、まず心配なのは「生きているのか?」ということ。

レッサーパンダの寿命は分からないし、もしかしたらの可能性もあると思っていました。

 

現在の風太くん

現在、風太くんは千葉市動物公園で元気に暮らしています。

2018年7月5日で15歳となった風太くん。

人間に換算すると70歳くらい。

 

もう、おじいちゃんと言ってもおかしくない年ですが、ブームも去り風太くん人気はないかと思ったら、実は風太くんには固定ファンが多く、今でも飼育員さんがエサをあげながら解説&立って食事するシーンが好評のようです。

ほし
ほし
元気でよかった

 

ただ、右目は白内障になり、昔よりも昼寝が多くなり大人しくなったんだとか。


レッサーパンダはもともと、1日8時間しか行動しない動物なので、全盛期の風太くんが珍しいくらい動き回ってただけで、本来のレッサーパンダの姿になっただけで、老いて弱ったとかではないそうです。

ほし
ほし
サービス精神旺盛やったんやな

 

寝る時間も増えたし、食も多少細くなったけど、基本的には獣医師いらずで元気だそうです。

 

風太くんに子供はいるの?

風太くんは子作りも上手だったみたいで、たくさんの子供がいるそうで、孫もいるんだとか。

 

奥さんとなったチィチィとの間には、5男3女が生まれ、孫・ひ孫・やしゃごまでおり、40等以上のファミリーとなっています。

ほし
ほし
おじいちゃんどころか、とんだビッグダディだった!!

 

チィチィは4年ほど前に亡くなっています。

 

しかし、北は北海道の『円山動物園』、南は鹿児島の『平川動物園』まで子供や孫が全国に散らばっており、4男のコウタは南米のチリで元気に暮らしているそうです。

まとめ

「とにかく、風太くんが元気で良かった!!」この一言に尽きますね。一時期は、「風太くんしかネタないのか?」ってくらいニュースで取り上げられていました。

ファンも多いみたいですし、これからも元気でいて欲しいものです。