今回は寒い時期に嬉しいカレー鍋のレシピ。
子供から大人まで美味しく食べることができるカレー鍋は、出汁も簡単に作れてなるだけなので、忙しいママに嬉しいレシピです。
3話のあらすじ
営業部に所属しているおかずくん。営業職の年始といえば、お得意様への挨拶まわり。
伊達氷菓というアイスキャンデーのメーカーに挨拶に行くと、社長からアイスキャンデーをもらって食べるハメに。
おかずくんは伊達氷菓の夏のキャンペーン企画を任されることになり、張り切るおかずくん。
だが、真冬に真夏の企画を考えるとなるとなかなかアイデアが思い浮かばない。
アイスキャンデーで寒い思いをしたせいもあり、金曜日の持ち寄り食事会ではカレー鍋を食べることに。
温かいカレー鍋とリゾットまで食べて汗だくとなる4人は、南郷さんの実家から送ってくれたアイスを食べると、何となく漠然とだが企画のアイデアが浮かびそうになるおかずくん。
カレー鍋のレシピ
材料
白菜
白ネギ
玉ねぎ
しいたけ
水菜
うすあげ
豆腐
豚バラ肉
だし汁:1000cc
しょうゆ:50cc
みりん:50cc
カレールー:3かけ
作り方
①白菜の葉はざく切りで芯はそぎ切り、白ネギはぶ厚めのななめ切り、玉ねぎは7〜8mmの厚さに切って、豆腐や水菜・椎茸は食べやすい大きさに切る。
②うすあげは薄切り。ドラマでは薄切りとは別に、包丁で切れ目を入れてうすあげの中に卵を入れてつまようじで上をとめておく。
*うすあげにそのまま卵を入れるよりも、1度割ってから入れた方が卵が割れにくい。
③野菜・豆腐・ノーマルのうすあげを鍋に入れ、だしを入れて煮立たせる。
④野菜にほぼ火が通ったら、卵入りのうすあげと豚バラ肉を入れていく。
⑤お肉に火が取れば出来上がり。
出汁はカレーというよりも、カレーうどんのスープという感じです。
味はカレーでお鍋なので、ココに出てきた材料以外のお野菜やお肉でも全然美味しく食べることができます。
正直、お肉もお野菜も自分やご家族が好きなものを、鍋に入れて煮立たせるとできちゃう料理です(笑)
何なら肉じゃなくても、餃子やソーセージだって美味しいです。
カレーチーズリゾット
材料
食べ終わったカレー鍋
ご飯
とろけるチーズ
作り方
①カレー鍋を弱火で火にかけ、ご飯を入れて軽く混ぜる。
②とろけるチーズを少し多めに入れて蓋をして、焦げつかないようにかき混ぜながら少し待ったら完成。
*火が強すぎるとすぐ焦げ付きます。
チーズ自体に塩気があるので、個人的には調味料を入れたりしなくても十分に美味しくいただくことができます。
まとめ
ドラマ3話のあらすじとカレー鍋のレシピでした。
美味しいのに簡単にできるので、休日にパパが家族のためにレトルトのスープを使わずカレー鍋を1から作り上げたら、家族からの好感度爆上がりだと思います!!
洗い物も鍋と取り皿くらいですし!!
ご家族との楽しいひと時にぜひ。
今日も最後まで読んでくださり感謝です!!