お得な情報

福岡都市高速(2月9日)の渋滞原因の落下物は何?まさかの豚が逃走?

3連休の初日、あいにくの雨になりましたがお出かけの方も少なくないのではないでしょうか?

ちょっと遠出って時は福岡なら都市高速や高速道路を利用しますよね。

しかし、2月9日の9時台から都市高速が落下物のため大渋滞しており、11時過ぎても解消されていません。

 

一体、落下物はなんなのか?
豚かもしれないって話しもあります(笑)

ちょっと調べてみました。

 

まさかの豚が逃走?

私の母が香椎方面から太宰府方面に行くために、都市高速を利用しました。

しかし、「月隈過ぎたあたりから5kmの渋滞で全然車が動かなかない」と連絡がありました。

 

月隈から5kmとなると、都市高速の終わりである水城、高速の入り口である太宰府I.Cあたりではないでしょうか。

 

私自身、都市高速を走っていた時に、ホウキやヘルメット、看板などを積んだ軽トラからヘルメットが風で飛ばされ車に当たりそうになったことがありました。

ほし
ほし
あの時はワイスピばりに避けた(嘘)

 

しかし、簡単に拾えるような落下物なら2時間も渋滞しないと思うんですよね。

 

そこで、知り合いと話していると「豚が逃走したのかな?」と言われました。

「まさかwww」と笑っていたのですが、鳥栖か佐賀あたりの九州道で豚がトラックから逃走し、一時大渋滞になったことがあるそうです。

 

私が知らなかっただけで、動物の逃走はちょいちょいあるみたいですね。

 

九州道ではないですが、阪神高速でも肉豚を出荷するトラックが事故を起こして豚が阪神高速上に逃げ出しました。

 

この記事を書いてる時点で、渋滞してすでに3時間近く経っていますが、未だに福岡都市高速の渋滞は解消されていません。

 

こんなにも長い時間渋滞となると、豚の逃走も信憑性が出てきちゃいました。

豚でないにしろ、以前は猫が都市高速に侵入して、捕獲のため渋滞になったこともあります。

ほし
ほし
これ、マジで動物なんじゃね⁉︎

 

そんな気持ちしか湧いてこなくなりました(笑)

 

落下物の正体は?

落下物の正体がなんなのか、実際に都市高速の渋滞に巻き込まれた母に聞いてみました。

母は結局、渋滞に巻き込まれたせいで、約束の時間から1時間以上遅れて到着したようです。

 

帰ってきた母に落下物が何なのか聞いてみると、、、、

月隈の電光掲示板には「落下物のため5kmの渋滞」と表示されていたのに、月隈付近のトンネルを過ぎたあたりでパトカーが道の両端に停めてあって、「交通事故のため」と車両には表示されていた。

このように話しています。

 

母親は水城で降りましたが、太宰府I.Cまで渋滞は続いたとか。

 

事故かなとも思ったのですが、トラブルが起きたのは都市高速ではなく、太宰府合流地点でビール瓶を積んだトラックが単独事故を起こし、ビール瓶が散乱したための渋滞のようです。


ビール瓶が散乱ということは、割れて道に散らばったのでしょう。そんなところ、通れるはずもありません!!

ほし
ほし
小さいものまで回収しないとパンクの原因になっちゃう!!

 

渋滞は散乱した瓶を回収しないと解消しないので、まだまだ時間はかかりそうです。

とりあえず、豚の逃走ではありませんが、豚の逃走よりもタチが悪いかもしれませんね。

 

まとめ

2月9日の福岡都市高速、落下物での渋滞についてでした。

3連休初日というだけあって、都市高速を使う人が多くなるので、ただでさえ渋滞しやすい状況です。

 

余裕を持ってスケジュールを組んでおきましょう。でないと、あなたが事故に遭ってしまう可能性だって十分にあります。

それでは、良い3連休を!!