お得な情報

G20(福岡)通行止めの場所や渋滞する時間帯は?バスの交通規制も気になる!

こんちには!ほしです☆

2019年6月8・9日はG20が福岡県で開催されるにあたり、主な主要道路で交通規制が実施され、天神や博多に車やバスで遊び行くという人にとっては大きく影響すると予測されます。

 

この記事ではG20福岡が開催されている時の交通規制の場所渋滞通行止めバスの運行状況について紹介していきます。

 

G20って?

そもそも、G20とは先進・新興20ヶ国の首脳が参加するフォーラムのことで世界経済・貿易・開発・気候・エネルギー・テロ対策・移民および難民問題を議題として毎年開催されています。

ほし
ほし
世界規模のフォーラムってことだね。

 

G20が開催されるのは百道にあるヒルトン福岡シーホークホテルで、ヤフオクドームのすぐ隣にある大きなホテルです。

首脳たちはそのままシーホークホテルに宿泊するらしいので、特に百道付近の警備や交通規制は警察官が威信をかけて警備するでしょう。

 

もし、世界の首脳たちが集まるG20で何かしらの事故や事件があれば、日本は世界中から叩かれることになるのが確実なので。

ほし
ほし
百道周辺は緊張感が凄そう!

 

交通規制をかけられる道路は?

ピンクの丸の範囲が交通渋滞が予想される区域
赤で塗りつぶされている道路は特に渋滞が予想される道路

このようになっています。

 

那の津通り・昭和通り・明治通り・国体通り・大博通り・渡辺通り・空港通りが赤く塗りつぶされています。

ほし
ほし
主要道路全部やん!!

 

福岡県民だけでなく、観光でも多くの人が訪れる天神やキャナルシティ博多・博多駅(博多阪急や)、仕事で利用することも多い福岡空港周辺など人が集まる全ての道路において渋滞が予測されています。

 

実際に聞いてみた

交通規制が行われることはアナウンスされていますが、いつまでってことや時間帯、規制ではなく完全通行止めはあるのか?ってのが気になるところです。

実際に福岡県警察本部に電話して、交通規制について質問させていただきました。

交通規制はいつまでですか?

何時〜何時までとはコチラ(警察)でもハッキリと言えないし、決まってもいないので終日行われると思ってほしい。

昼はもちろん、21〜22時など遅い時間まで交通規制をする可能性は大いにあり得る。

24時頃になれば交通規制をしているか不明だが、していたとしても渋滞にはならないかなぁ。

渋滞する時間帯は?

交通規制をする時間も場所もハッキリと決まってないから、それは分からない。

ただ、警察の方でもマイカーではなく公共交通機関の利用をすすめているが、かなりの渋滞があると予測している。

完全通行止めはありますか?

ある。

けど、それもどの道かというのは分からない。

ほとんどは少し止まってもらう程度。

ただ、都市高速は空港に面した通りと百道出入り口は終日利用はできません。

 

このような解答をいただきましたが、ところどころ『教えられないことがある』って感じの雰囲気を感じましたね。

 

都心部以外から都市高速を使って博多や天神に行こうとしても、出入り口は渋滞予測地域なので、2日間とも都市高速ですら渋滞して、利用する意味がないのではないかと思います。

ほし
ほし
何もない日に渋滞しまくる日もあったりするしね。

 

バスの運行状況は?

福岡県民のバスと言えば西鉄バス。

6月8・9日の運行について、西鉄バスのお客様センターに質問させていただきました。

8・9日のバスの運行状況はどんな感じですか?

8・9日とも通常の土曜日・日曜日の時刻で運行します。

しかし、警察の方から規制の場所などの詳細なデータの公表は6月に入ってからじゃないとされないので、私どもといたしましても何も解答できない状況です。

いつになったら詳細は分かりますか?

まだ「6月◯日に公表」という詳しい日にちが決まっておらず、6月入ってお電話していただければと思います。

 

このような解答をいただきました。

各国の首脳が集まるG20の情報は、交通規制でさえ前々から公表されないようです。

ほし
ほし
やっぱり、警察に電話した時の違和感はコレや(笑)

 

ただ、天神全域・薬院・博多駅周辺・福岡空港が渋滞予測地域のため、バスに乗ったとしてもスイスイ進むなんてことはないでしょう。

ほし
ほし
多分、数十分の遅れは当たり前になるかも。

 

また、宅配や配送・タクシーにも同様なことが言えるので、集荷や配送は違う日に調整した方が良いでしょう。

ほし
ほし
こればかりは、会社の責任じゃないしね。

 

まとめ

G20福岡の交通規制やバスの運行状況についてでした。

6月8・9日は都心部に近づかないのが1番ですが、マイカー利用だけは最も避けるべき選択でしょう。

 

もし、都心部に行くのであれば、私だったら地下鉄を利用します。

ただでさえ、土日は地下鉄が混み合いますが、車やバスを利用して何十分も無駄にするよりもみくちゃにされながらでも早い方が良いかな。

それか、全域は無理ですが、博多駅〜キャナルシティとか、天神〜中洲など歩いていけないことは全然ないので歩いた方が早いかもしれませんね。