注目の人物

平田直也(メモリースポーツ)の大学や高校は?勉強法や覚え方も!

2月24日のミライ☆モンスターはメモリースポーツ日本一の平田直也さん。

 

あまり聞き慣れないメモリースポーツとはなんなのか?

平田さんが通う大学高校どれだけ凄い記憶力なのかを調べてみました。

 

平田直也のプロフィール

まずは平田直也さんのプロフィールから。

名前:平田 直也(ひらた なおや)

年齢:20歳

大学:一橋大学  3年

趣味:ディズニー、クイズ、ボードゲーム、MCバトル

 

一橋大学に通う現役大学生ながら、記憶力日本一でメモリースポーツの選手にして、2017年4月からBSA(Brain Sports Academy)で記憶術のコーチとして指導もされています。

 

大学入学と同時期にメモリースポーツと出会い、競技歴わずか10ヶ月で出場した日本選手権大会では総合準優勝

『顔と名前』『無作為の単語』の競技では全出場者中1位になっています。

ほし
ほし
わずか10ヶ月で日本で2位って凄すぎる!!

 

中高時代はクイズに打ち込んでいた平田さん。大学入学後にたまたま手に取った本でメモリースポーツのことを知り、クイズに活かせるかもしれないということで始めたそうです。

高校は中高一貫の渋谷教育学園渋谷高等学校を卒業されています。

 

その後は「メモリースポーツの方が記憶と努力が直結するところが性に合っていた」ということで、メモリースポーツに活動の軸を変更しています。

ほし
ほし
まさに、運命の出会いって感じだよね。

 

実はクイズというのは、大会に出される問題の傾向がハッキリしているので、どれだけ過去問を手に入れられる環境にいるかで勝敗が大きく変わってきます。

しかし、メモリースポーツはその場で無作為に問題が作成・出題されるので、自分の努力のみが勝敗を決めます。

ほし
ほし
頭脳スポーツでも環境ってあるんだね!

 

平田さんはインタビューに対し「自分の限界に挑戦する中で、成長の過程が見えることが楽しい」と語っています。

ほし
ほし
楽しい=最強だね!!

 

メモリースポーツとは

先ほどから出てくるメモリースポーツとはどういうものかというと。

 

記憶競技とも言われらイギリスが発祥の競技です。

1分で並んだ無作為の単語を40個

5分でランダムに並んだ数字を200桁

1分以内にランダムにシャッフルされたトランプ1組の順番

できるだけ多くの顔と名前を覚える

イラストの順番

 

これらの競技を含めた10種目の記憶力を試し、総合点で競う競技です。

ほし
ほし
もう凄すぎて訳分からない(笑)

 

平田直也の覚え方や勉強法

メモリースポーツは事前に覚えておくわけではなく、その場で覚えるというから凄いですよね。

平田選手は『人の顔と名前』『イラストの順番を覚える』という競技では日本記録まで持っています。

 

私は人の顔と名前をすぐに忘れて困る場面が多く、どうやって覚えられるようになるのか知りたいところです。

ほし
ほし
忘れたら毎回苦笑いしてる。

 

平田選手の記憶術の覚え方や勉強法について、Twitter上で質問を受け返答されています。

ビックリしたことは、記憶術を身に付けるのに学力や地頭は関係ないということ。

こう見ると、みなさん記憶術に興味があるみたいですね。

 

平田選手の勉強法や覚え方を知りたい方は、本も出版されます。


日常生活で使うための基礎を学べるよう、入門者向けに記憶術の楽しさを学ぶことができるようです。

興味ある方はぜひ。

ほし
ほし
っていうか、私ポチりました(笑)

 

まとめ

平田直也さんの高校や大学と凄さ、メモリースポーツについてでした。

平田さんを調べているとメモリースポーツの奥深さと凄さを垣間見らことができました。