スポーツ

山城り子(やましろりこ)の高校や身長は?彼氏や進路についても

こんにちは!ほしです☆

4月21日放送の『ミライ☆モンスター』では、なぎなたの山城り子選手が特集されます。

 

この記事では山城り子選手の高校身長彼氏進路について調べてみました。

 

山城り子のプロフィール

まずは山城り子選手のプロフィールから。

名前:山城り子(やましろ りこ)

学年:3年生

高校:沖縄県立首里高校

 

なかなか、なぎなたって見る機会も少く、メジャーな競技かって聞かれたら、失礼ながらメジャーではないですよね。

山城り子選手のように高校生で注目される選手は、バレーやバスケなどでもU-17の日本代表だったりするのでプロフィールを知るのはそんなに難しくありません。

しかし、なきなたはマイナースポーツのせいか日本代表や連盟に選手の情報がありません。

ほし
ほし
そもそも、日本代表ってのがない感じ!

 

明治〜大正にかけて発生した武術なので歴史は古く、競技としては試合競技(個人・団体)演技競技(型)で競われます。

リズムなぎなた(リズムに合わせての型)や異種試合(剣道と試合)など、知れば面白そうな競技なんですけどね。

ほし
ほし
剣道とかなら生でも見たことある。

 

この写真は今年3月に行われたなぎなたの全国高校選抜の時の写真です。

山城り子選手は左から3番目に写っている女の子て、見た感じ身長は平均よりもちょい高いくらいの印象です。

日本の18歳の女性の平均身長が155.5cmとされているので、山城り子選手の身長は150cm後半くらいではないでしょうか?

 

山城り子の高校は?

山城り子選手の通っている高校は沖縄県立首里高等学校です。

ほし
ほし
プロフィールで書いちゃってたけど(笑)

 

やはり、首里高校のなぎなた部は全国で指折りの名門で、構内の報告会や沖縄の地方新聞などでは紙面・ネットを問わずによく取り上げられています。

沖縄中が首里高校のなぎなた部を応援し、結果を気にされているのがよく分かります。

それだけ、首里高校のなぎなた部が結果を出し続けてきた証ですね。

ほし
ほし
沖縄の人に愛されてるね!

 

また、3年生ではなぎなた部の主将を務めた山城り子選手は

1年生で個人戦全国2位
2年生で団体戦高校王者
3年生では全国高校選抜優勝(3年ぶり2度目)

と、実力は折り紙付きです。

 

山城り子の進路は?

なぎなたが強い大学として

国際武道大学
日本体育大学
福岡大学

この3つの大学がよく強いと言われます(管理人ほし調べ)。

 

これだけ、なぎなたの実力を持つ山城り子選手が、高校までで辞めてしまうのはもったいないかなと。

高校卒業後は、大学に行ってもなぎなた競技を頑張られるのではないでしょうか?

 

また、バレーやマラソンなどの競技のように、社会人のプロとしてなぎなたをやってないか調べてみましたが、なかなかそのような会社もないようです。

というわけで、山城り子選手の進路としては大学進学が濃厚かと。

ほし
ほし
それこそ、なぎなたをするために大学に行くみたいな。

 

山城り子に彼氏はいる?

山城り子さんは見た通り可愛い女子高生で、この顔でなぎなたを頑張っているとなると、男子としてはかなり魅力的に見えることでしょう。

 

しかし、山城り子さんに彼氏がいるという情報は見つけられませんでした。

3年生では主将として部を引っ張ってたし、全国優勝するまで練習も励んでたから忙しかったのかな。

 

もし、大学に進学するのであれば、彼氏と楽しくキャンパスライフでも送ってほしいものです。

ほし
ほし
大学だったら部活も恋人も意外とイケる!!

 

まとめ

山城り子選手の身長や高校、進路や彼氏についてでした。

自分が主将を務めた年に、全国優勝できるなんてかなりの嬉しさと充実感でしょう。

これからも、なぎなた競技を続けて頑張って欲しいですね。