お得な情報

仮面ライダーセイバーのロケ地(撮影場所)は茨城県!撮影の見学についても!

こんにちは!ほしです☆

9月6日から『仮面ライダーセイバー』の放送が始まりましたね。

 

仮面ライダーの第1話って、前作が終わった喪失感と新しい仮面ライダーへの期待が入り混じった何とも言えない気分です(笑)

で、そんな気分で仮面ライダーセイバーを観てて思ってんですが、「撮影してる場所素敵じゃね?」でした。

 

ほとんどは都会で撮影って感じですが、セイバーで撮影が行われた場所はなんとも綺麗な街並みです。

ということで、この記事では仮面ライダーセイバーのロケ地について調べてみました。

 

仮面ライダーセイバーって?

 

まずは、簡単に仮面ライダーセイバーの説明から。

個人的な感想なので、合ってるかな(笑)

 

主人公の神山飛羽真(やみやまとうま)は、小説家であり『ファンタジック本屋 かみやま』の店主。

飛羽真自身、本が好きで好きでたまらず語ったら止まらない。

 

また、担当者の芽依(めい)からはタメ語で話されるが否定せず、何よりも約束を大事にする性格。

ある日、飛羽真の住む街に美しい景色が広がる異世界ワンダーワールドへと飛ばされる。

 

ワンダーワールドは美しい世界だが、空を飛び交う怪物たちは周囲の建物を破壊。

その光景は、飛羽真が夢に見る光景に似ていた。

ほし
ほし
悪夢と言ってもイイかも

 

街を破壊する怪物『ゴーレムメギド』は、本の力を使って人々を襲い・街を破壊して行く。

「本には人々を幸せにする力がある」と信じる飛羽真は、ゴーレムメギドに怒り心頭。

 

飛びかかっていくもののゴーレムメギドには歯が立たず、瓦礫の下敷きになってしまう。

が、光と共にワンダーライドブックを手にした飛羽真が瓦礫から出てくると、ワンダーライドブックから炎の剣が現れる。

 

飛羽真が剣を引き抜くと、『聖剣ソードドライバー火炎剣烈火』へと姿を変える。

火炎剣烈火とワンダーライドブックで仮面ライダーセイバーへと変身した。

 

第1話はこんな感じ。

この後、謎の青年が現れたり・敵の目的や仲間のライダーたちが気になるところではあるんですが。

 

ただ、ゴーレムメギドが出てきたり、人々が逃げている所が凄く良さげな所。

ちょっと、旅行にでも行ってみたいって感じる所なんですよねぇ。

ほし
ほし
インスタ映えしそうな(笑)

 

仮面ライダーセイバーのロケ地は?

それでは、分かる範囲でも仮面ライダーセーバーのロケ地を紹介。

 

ファンタジック本屋 かみやま

 

飛羽真が店主を務める『ファンタジック本屋 かみやま』。

ここで近所の子供たちに本を読み聞かせたり・小説を書いたりする、お店であり仕事場。

 

 

普段は『バーバーショップ クリッパーズ』という理髪店。

外観だけ見れば、なんともアメリカンなオシャレで素敵なお店です。

 

街並み

 

飛羽真と芽依が亮太に、誕生日プレゼントの本を私に行った場所。

この場所に、突如としてワンダーワールドが現れます。

ほし
ほし
記念すべきワンダーワールド初お披露目の場所

 

この場所は『笠間工芸の丘』と言います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

眺める陶芸から我が手に 【笠間工芸の丘】 ライフスタイルを豊かにする陶芸作品やガラス・木工など様々な工芸品を展示販売しているスペースがあり陶芸体験工房も併設されている[笠間工芸の丘]は茨城県笠間市にあります。 カフェ☕ラウンジでゆったりくつろぎながら お気に入り💜の一品を探す👀のも良いのではないでしょか! #笠間工芸の丘 #陶芸体験 #笠間の森公園 #クラフトヒルズ笠間 #笠間工芸の丘美術館 #笠閒や #笠間焼き窯元 #笠間焼きの買い物 #陶の小道 #笠間日帰り散策 #笠間日帰り観光 #笠間日帰り旅行 #笠間市 #茨城県笠間市 #茨城県

bamboobamboo(@bamboobamboo3)がシェアした投稿 –

 

その名前の通り、工芸品やイベントがたくさん。

美味しいスイーツやグルメなんかもそそられる、散歩や観光にもってこいの場所です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

『メロンショート✨』 洋風笠間菓子グリュイエール ~茨城県笠間駅前#ケーキ屋さん~ 季節限定✨‼️ メロンの甘い時期だけのメロンのショートケーキです✨ マスター自ら買いつけに言った甘い甘い茨城県産のメロンを新鮮なうちにケーキにしました✨ 苺のショートケーキとはまた違って、爽やかでまろやかなショートケーキになります✨ 中の層にもメロンを隙間なく、敷き詰めて作っております✨ 見た目も夏らしく、季節限定だけにその日のメロンの数により、売り切れることもしばしば✨ 当店の生クリームはマスターが何度も研究を重ねて、作り上げた最高な配合です✨ 何種か混ぜた生クリームにバニラエッセンス、グラニュー糖でしつこくない甘さ仕上げております✨ 上白糖を使うとどうしても、変に甘さが強調されて しまいますが、当店の生クリームはくどくない、しつこさのない生クリームです✨ スポンジ生地も焼き上がりが大切です✨ 生地の合わせ具合により、ふわっとなるか、べっとりするか全然違います✨ これも長年の職人技ですね✨ ふわふわなスポンジ生地に、当店秘伝の配合の生クリーム✨それに、茨城県産の最高級なメロンを合わせたケーキ✨ メロンの生産量全国一位の茨城県だからこそできる、お値段以上のケーキです✨ メロンの美味しい時期にぜひご賞味下さい✨ #笠間市 #笠間スイーツ #茨城県 #茨城県スイーツ #メロン #メロンスイーツ #メロンのショートケーキ #メロン🍈 #茨城県カフェ #茨城カフェ巡り #メロンケーキ #メロン好き #ケーキ #ケーキ好きな人と繋がりたい #茨城県グルメ #茨城メロン #ケーキ写真 #季節限定デザート #季節限定 #季節限定メニュー #季節限定に弱い #夏 #夏スイーツが気になった #夏スイーツ #夏スイーツといえば #笠間工芸の丘 #笠間市テイクアウト #茨城県観光 #お菓子好きな人と繋がりたい

sao(@sao.orange)がシェアした投稿 –

 

戦闘シーン

仮面ライダーといえば、やっぱり戦闘シーン。

セイバーの戦闘シーンでは、幻想的な空模様と建物がベストマッチ!!

 

空に浮かぶクジラ・遠くのきれいな山が、ビルとイイ感じです。

この場所は『茨城県庁』なんですね。

 

もちろん、茨城県庁が壊れているのはCGですが、県庁が壊れてるってなんだか本当にゴーレムメギドが悪い奴に見えてきます。

ほし
ほし
悪いやつなんだけど、さらにね!!

 

セイバーだけでなく、茨城県庁は他にも仮面ライダーシリーズで使われる有名なロケ地です。

快く、茨城県は撮影の依頼を受けてくださるのでしょう。

 

撮影を見学することは?

仮面ライダーのファンであれば、撮影を見学したり・生の出演者さんたちを見てみたいですよね。

エキストラとして出演するには、東映特撮ファンクラブなどに登録する必要があるようです。

 

しかし、撮影の見学って撮影場所内に入らなければできるイメージがあります。

ほし
ほし
ロープが張ってあったりするやつね。

 

先ほど紹介したバーバーショップ クリッパーズや笠間工芸の丘は、これからもロケ地として何度も登場しそうですがなかなか難しいようです。

 

新型コロナウイルスの影響により、極力外での撮影はせずに合成でやってるんだとか。

ほし
ほし
1話観ても気付かなかった!!

 

たまには、現地でのロケもあるんでしょうが、なかなか可能性は低いように感じます。

ロケがあっていても、ソーシャルディスタンスのためにめっちゃ遠くとかで見学になるかもしれませんね。

 

まとめ

仮面ライダーセイバーのロケ地についてでした。

また、場所は分かっていても出演者は現地におらず、合成で撮影を続けています。

 

これも、新しい生活様式とでも言うのでしょうか。

こんなところにも、新型コロナウイルスの影響があるとは驚きです。

 

これから(というよりこれからも)、我が家では仮面ライダーは毎週録画です!!

娘・息子と楽しみに、仮面ライダーセイバーを応援していきます。