充霊石は身に付ける者の霊力を吸い取り続けることから吸霊石とも呼ばれる石で、吸われた霊力を取り戻すには強い精神力が必要だが、コガラシは取り戻して最大霊力値を大幅にアップさせた。
岸朝霞 登場
充霊石から霊力を取り戻したコガラシは雪崩に向かっていく。
まずは全方位霊撃で霊装結界を消費させるつもりの雪崩だったが、全て弾かれてしまった上にコガラシの霊装結界で術を無効化されて何発もの拳を入れられる。
本来の姿の力からすれば、今のコガラシが引き出している霊力は微々たるもののはずなのに、まるで歯が立たない。
一方、仲居さんたち一行は学校のプール(のような場所)におり、岸朝霞(きし あさか)が現れた。
ジャンプ28号 ゆらぎ荘の幽奈さん162話より
岸朝霞の違法結界から出るには競泳で勝つ事!!
夜々やこゆず、マトラは会敵した緊張感もなく、プールに飛び込むと岸朝霞から準備運動をしなかったことを怒られてしまう。
プールで遊ぶ3人だったが、仲居さんは岸朝霞から自分が雪崩とコガラシの決着がつくまでの足止めということを正直に話した。
その話を聞いた上で、コガラシ(子供)が戦っている時にじっとしておれず岸朝霞に勝負を挑んだ仲居さん。
相手より先にゴールにタッチ
コースアウトは失格
霊力や術の使用可能
この条件で勝負が行われる。
岸朝霞は部活に打ち込んで女の子で霊力はあるが霊装結界も使えないし、現実の競技では霊力の使用は禁じられている。
今いる異法結界は霊力全開で勝負してみたいという岸朝霞の願望が反映された世界と言える。
飛び込んだと同時に運勢操作を使用する仲居さん。
霊力強化時の岸朝霞は50m自由形は5秒を切る泳ぎに驚いたこゆずの手から葉っぱが舞って、岸朝霞の頭に乗るとほぼ裸の水着に変えられてしまい、気配を消してプールの中で寝ていた猫神様にぶつかって宙を舞うハメに。
雪崩敗北!?
霊装結界の修復もできないくらいボコボコにされた雪崩は、口を開き始めた。
自分は物心つく前から修行していたのに、本来の力でないコガラシにボコボコにされるし、最大霊力値が一族では圧倒的に高いと言っても300万程度しかなく理不尽しか感じない雪崩。
このまま放置すればコガラシは強くなり続け、コガラシに何かあった時に全ての人類と叡智をもってしても止められないかもしれない。
また、そんな強者であるコガラシに怯え続け、何もできずに損害を被るなんて冗談ではない。
だからこそ、対抗できるうちにコガラシと闘い、まだ辞めるつもりがない意思を示した雪崩を気が変わるまでぶっ飛ばそうと拳を振り上げたコガラシ。
その拳はサラサラと砂のように消えていった。
霊力が最大霊力値を上回り続けると、肉体が霊子化して結合が解けていき、耐え切れず崩壊する。
このことを雪崩は分かった上で時間稼ぎをし、自分の霊装結界を修復した。
まとめ
雪崩の身の上話しから、ちょっと普通に騙されてしまいました(笑)
このままいけば、何もしなくてもコガラシは勝手に自滅していくってことですが、どんな方法でピンチを切り抜けるのでしょうか??