ネタバレ

ゆらぎ荘の幽奈さん【164話】のネタバレと感想!幽奈さん達の戦う理由

充霊石の霊力も尽きてしまい、霊力を集中していた右手と両足から崩壊してしまっているコガラシ。

そこへ頬白凛々愛の異法結界を破った幽奈や狭霧たちが駆けつけた。

 

コガラシが戻らない理由

幽奈と狭霧は宮崎千沙希とコガラシの若返りの術を解除し、千沙希は無事に元の体と記憶を取り戻したのにコガラシは子供のまま。

霊媒体質のため術の影響を強く受けてしまう上に、何十時間も若返っていたため戻りにくくなっていた。

術自体は解けているので時間が経てば元には(崩壊した手足も)戻りそうだが、それがいつになるかは誰にも分からない。

 

コガラシや仲居さんの救出のことで頭がいっぱいだったが、雪崩の姿がないことに気付いた一行。

実は幽奈たちが駆けつけたと同時に転送術で移動し凛々愛を助け、回復に専念するために人工霊子結晶で休む雪崩。

 

凛々愛、再び

狭霧がもう1つの異法結界に術で傷をつけてくれたので転送は可能だが、中へ入ってしまえばルールに縛られてしまう。

外側から解析してルールを無効化しようと幽奈とうららが解析に入ろうとした、その時雪崩によって助けられた凛々愛が再び登場。

千沙希を気絶させると『幽奈たちに対して殺意はなくむしろ救おうとしていること、それでも八咫鋼(コガラシ)だけは倒すしかないこと』を伝えた。

 

と同時に、雪崩から託された試作餓爛洞を発動。

雲雀を攻撃すると霊装結界が解除されただけでなく、気絶させるほどの威力があったが、かるらはいとも容易く餓爛洞を潰す。

 

そして、お話しの続き、、、

ゆらぎ荘の一行を救うとは誰からなのか?というと天狐家からだった。

 

天狐の一族の長老たちは強くなりすぎる前にゆらぎ荘のメンバーを亡き者にしようとしていたが、雪崩はヤリ過ぎだとして反対。

わざわざ子供に戻して無力化したのは皆を生かしつつ、長老たちを納得させるためだった。

 

この作戦が失敗すれば長老たちがどんな手を打ってくるか天狐家側の凛々愛ですら分からないため、子供に戻ることを勧める。

だが、子供に戻れということは今の自分たちに死ねと言われているのも同然ということで拒否する狭霧とかるら。

 

2人の答えを聞くと、餓爛洞を大量に発生させ攻撃する凛々愛。

ジャンプ30号 ゆらぎ荘の幽奈さん164話 より

 

かるら・狭霧・幽奈で餓爛洞を全滅させることには成功したが、3人とも霊装結界を纏う力すらなくなり満身創痍。

 

コガラシは自分を置いて逃げることと、子供に戻ることを提案するが、3人ともこれを拒否。

まだまだ立ち上がる3人だが、霊力は底を尽きかけている窮地の状態。

 

まとめ

戻る方法さえ分かれば、案外アッサリと元の姿に戻ってしまうんですねぇ(笑)

それに、仲居さんたちを助けてからコガラシのところに駆けつけると思ったんですが、真っ先にコガラシを救出しましたね。

 

しかも、雪崩って敵というよりなんか良い奴だし。

お互いの胸中を知って、戦うのかどうするのか気になるところですね。