スポーツ

立教大駅伝部監督上野裕一郎のプロフィール!結婚や子供はいるの?

こんにちは、ほしです☆

第99回箱根駅伝予選大会で立教大学が55年ぶり28回目の箱根駅伝の本大会出場を決めました。

他の大学よりも選手や監督たち泣いてが喜び合う姿は、観ている人に感動を与えたのではないでしょうか?

そんな立教大学駅伝部監督の上野裕一郎氏について調べてみました。

上野裕一郎のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

上野裕一郎(@yuichiro.ueno)がシェアした投稿

名前:上野 裕一郎(うえの ゆういちろう)

生年月日:1985年7月29日

年齢:37歳(2022年10月時点)

出身地:長野県佐久市

身長:183cm

体重:58kg

種目:中・長距離

テレビでいていると「上野監督って若いなぁ」と思っていましたが、まだ37歳だったんですね。

ほし
ほし
思ったより全然若かった

上野裕一郎氏は佐久長聖高等学校→中央大学を卒業。

なんと、箱根駅伝には4年連続で出場して3年生で3区区間賞4年生で1区区間賞となり、全日本大学駅伝でも4区区間賞とバケモノじみた戦績を残しています。

大学卒業後はエスビー食品に入社して競技を続けますが陸上部が廃部となり、DeNAへと移籍して初代キャプテンを務めます。

立教大学は第100回箱根駅伝大会の出場に向けて駅伝部強化に乗り出すこととなり、上野裕一郎氏を招聘。

これにより、上野裕一郎氏は陸上部を退部・DeNAを退社し、2018年12月立教大学監督として就任します。

 

退部はしたものの、監督就任後も自らも練習を継続して、監督兼ランナーとして今も競技を続けておられます。

上野裕一郎氏についたアダ名は『スピードキング』。

特にラストスパートには定評があり、上野裕一郎氏が練習で熱心に取り組んだ賜物と言えます。

上野裕一郎は結婚してる?

上野裕一郎氏は2009年にご結婚されています。

奥さんも陸上競技をやって走っていたということをご自身のTwitterで紹介されていました。

上野裕一郎氏は普段は紫聖寮で選手たちと暮らしているため、奥さんが子育てを頑張ってらっしゃいます(お子さんのことは後に書いています)

上野裕一郎氏と奥さんは仲が良く、よくTwitterにあがっています。

奥さんとサッカーグラウンドの抽選に行ってサーティワンアイスクリーム食べたり、結婚式を挙げた場所でランチしたりお子さんがいてもデートするなんて仲の良いご夫婦ですね。

さらに、こんなツイートも。

この時間だと夕ご飯のことでしょうか?

ご飯を作ってなかった奥さんでしたが、上野裕一郎氏がステーキを買ってくれています。

ほし
ほし
お手本にしたい旦那さんだね。

上野裕一郎に子供はいる?

上野裕一郎氏は2女1男のパパでもあります。

奥さんのTwitterの紹介によると12歳と10歳の娘さん・8歳の息子さんがいらっしゃいます。

ご夫婦よりもお子さんについてのツイートが多いですね。

寮で立教大駅伝部の生徒たちと生活しているため、1ヶ月ぶりの我が家だそうです。

8歳の息子さんは、まだまだパパに甘えたいお年頃ですよね。

 

上野裕一郎氏も奥さんも陸上競技をやられており、お子さんたちもスポーツに一生懸命に取り組んでいます。

1番上の娘さんは陸上競技。

美術部と迷ったそうですが、今は希望通り中距離の選手として走っているようです。

10歳の次女と8歳位の息子さんはサッカー&陸上競技もやっているようです。

中学生になればお姉ちゃんのように陸上部に入るかもしれませんね。

まとめ

立教大駅伝部監督の上野裕一郎氏のプロフィールや結婚・お子さんについてでした。

新年はずっと箱根駅伝を見ながらお酒を飲む派なので、今回も楽しみができましたwww

55年ぶりの箱根駅伝、上野裕一郎氏がどのような采配をして立教大の選手たちがどんな走りをするのか、今から楽しみです。