芸能人

五十嵐美樹(科学のお姉さん)の大学や高校は?彼氏や結婚についても!

こんにちは!ほしです☆

最近、テレビを観ていると綺麗なお姉さんが実験をしたり、科学についてコメントするところを目にします。

『科学のお姉さん』として知られる五十嵐美樹さんです。

 

かなり美人さんで、才色兼備ってこんな人のことを言うのかって思っちゃいます。

この記事では五十嵐美樹さんの高校や大学、彼氏や結婚について調べてみました。

 

五十嵐美樹のプロフィール

まずは五十嵐美樹さんのプロフィールから。

名前:五十嵐 美樹(いがらし みき)

生年月日:1992年3月19日

年齢:27歳(2019年8月時点)

出身地:東京都

血液型:A型

身長:165cm

事務所:ワオ・エージェンシー

 

幼い頃に虹の実験を見て感動したことから、科学に興味を持つようになった五十嵐美樹さん。

ほし
ほし
なんか、このエピソード純粋で良いよね。

 

現在は、年間1500名以上の子供たちに科学の面白さを伝えるために、科学実験教室やサイエンスショーを全国で多く開催し講師を務めています。

これらは『みきらぼ実験室』と言って、このことから「科学のお姉さん」として有名になったみたいですね。

 

ほし
ほし
俺も参加してみたいな。

 

ちなみに、五十嵐美樹さんが所属しているワオ・エージェンシーは俳優やアーティストだけではなく、ユーチューバーや理系タレントを有する事務所のようです。

公式HPのトップには、五十嵐美樹さんの出演する番組やYouTubeの動画がアップされています。

ほし
ほし
事務所が推してる感じ

 

高校や大学は?

理系タレント・各地で講師を務めるほど優秀な五十嵐美樹さん。

どんな学歴か気になりますよね。

 

中学校・高校は東京都の千代田区にある私立の女子校の三輪田学園中学校・高等学校に通われています。

この学校は中学校進学時のみ試験があるため、高校受験の偏差値はありません。

偏差値も46と意外にも低いと感じ、東京都内・全国的に見ても真ん中くらいの偏差値です。

 

しかし、国立大ではお茶の水女子大・千葉大学・東京学芸大学私立では慶応・早稲田・上智・MARCHなど有名かつ難関大学への合格者を多数輩出しています。

ほし
ほし
偏差値だけ見ても分からないことってあるんだね。

 

五十嵐美樹さんは高校卒業後、上智大学理工学部機能創造理工学科(物理学専攻)に進学。

研究テーマは

超伝導線で「臨界電流密度を上げるための層の重ね方」。

日々YBCO薄膜を作りながら研究に取り組んだ

引用:Wikipedia

ほし
ほし
ちょっと何言ってるか分からない(笑)

 

ちなみに在学中に『ミス理系コンテスト』でグランプリ受賞。

ほし
ほし
この美貌なら納得!!

 

大学卒業後はインターンシップで行った東芝の『セールスエンジニア』という職種に興味を持って入社。

ほし
ほし
インターンシップには環境庁にも行ってる!

 

東芝ではエンジニアとして、高速道路のETCのシステム開発に携わり、会社が休みの土日は社内のワークショップや東芝未来科学館で実験教室を行う。

その後、自ら子供向けの科学実験教室の『みきらぼ実験教室』でサイエンスショーや各地の講師を務めることになります。

 

休みの日まで科学に従事して、自ら子供向けの科学実験教室まで開いてしまうなんて、本当に「科学の面白さを伝えたい」「科学って素晴らしい」ということが伝わってきます。

ほし
ほし
行動で示してるところが素敵すぎる。

 

実は東大出身?

で、五十嵐美樹さんの学歴はまだまだ続きます。

2015年9月で東芝を退社した後、エルピクセル株式会社に入社した後に本格的にタレント活動を開始。

2018年には東京大学大学院情報学環・学際情報学府に進学して、科学コミュニケーションを専攻。

 

東京大学大学院科学技術インタープリター14期生。

インタープリターとは、

インタープリター型言語のソースコードを、1行ずつ解釈して実行していくためのソフトウェア。

1行の記述ごとに実行するため、ソースコードの記述の誤りを発見しやすいという利点があるが、ソースコードをまとめて機械語に変換するコンパイラーに比べて、処理速度が遅くなるのが欠点。インタープリター型言語には、BASICやLisp、Webアプリケーションの開発に使われるPHPなどがある。

引用:コトバンク

 

「インタープリター」という言葉がいくつかありますが、五十嵐美樹さんが学ばれたのはこのことじゃないかと。

 

また、ジェムズを取得。

ジェムズ(GEMS<Great Explorations in Math and Science >)は、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校の研究機関ローレンス科学教育研究所(Lawrence Hall of Science)で、開発・運営されている科学、数学と環境教育のプログラムである。

体験型科学教育カリキュラムとなっており、日本では、公益社団法人日本環境教育フォーラムがカリフォルニア大学バークレー校と契約を結び、「ジャパンGEMSセンター」を開設してGEMSのティーチャーズガイドの翻訳出版や指導者養成等の普及活動を行っている。

引用:Wikipedia

 

インタープリターもジェムズも、学の低い管理人からしたら意味不明であります。

ほし
ほし
なんとなく、凄いってことしかわからないくらい凄い。

 

また、凄いといえば2018年日産財団『第1回リカジョ賞』準グランプリを獲得。

 

もうここまででも、学歴やら経歴やら学んでることが凄すぎて疲れました(笑)

 

彼氏や結婚は?

現在、五十嵐美樹さんは27歳と結婚適齢期かつ、この美貌。

彼氏がいるという情報はありませんでしたが、いない方が不思議なくらいです。

 

個人的にですよ!!

個人的な感想としては彼氏さんはいると思うし、「私、彼氏いるんです」と言われても「だよねぇ〜」と普通に納得です。

「私、全然モテなくてぇ」と言われる方が納得できないと言いますか、ちょっと好感度下がるかも(笑)

 

しかし、これだけしっかりしてる女性は、逆にダメ男とか好きになる傾向にあることもあるので、キチンとした男性とお付き合いや結婚をして欲しいですね。

ほし
ほし
いゃ、これ個人的な願望ですけど。

 

まとめ

五十嵐美樹さんの高校や大学、彼氏や結婚についてでした。

美貌と学力もありつつ、「科学の面白さを広めたい」と自分で行動して実践している姿は、正直ポッと出の「現役東大タレント」なんかより全然好感が持てます。

 

これからも、さまざまなバラエティで五十嵐美樹さんの実験なんて見れたら、また子供と一緒にみきらぼ実験教室に参加できたら嬉しいですねぇ。