ネタバレ

弱虫ペダルスペアバイク最新刊6巻のネタバレと感想!7巻の発売日も

スペアバイクの6巻は『根性の男 田所迅』が主役。

総北高校の入学へ入学してから、挫折を経て初めてクリテリウムで1位優勝するまでのお話しです。

 

1年生レース

いつも一緒にお昼ご飯を食べる鳴子と坂道だったが、今日だけは美化委員の仕事で1人昼食を食べることになる鳴子。

騒ぐ鳴子の所へ田所がやってきて、総北のスプリンターとして自分の過去を話し出す。

 

田所は本来マジメ過ぎるところが玉にキズで、入学初日からインパクトを残そうと制服を崩したりするが失敗。

部活でもインパクトを残したいのだが、髪が緑色の巻島の登場に落ち込んでしまう。

だが、今までやってきたマジメにコツコツ、どんなキツイ練習も根性と大声で乗り切ることに決め意気揚々と部室へ。

 

部活初日早々、先輩から期待をかけられる金城に対しライバル心を燃やす田所だったが先輩のペースについて行けず脱落してしまう。

一方、金城は最後まで先輩たちについていき、さらに対抗心を燃やす。

 

総北高校のエースになりたい田所は、次は根性で先輩たちについて行こうとするが、また練習のヒルクライムでチギれてしまう。

金城に負けたことが悔し過ぎる田所は、3週間後の1年生レースに照準を絞り特訓するのだった。

 

そして、1年生レースがスタートし、平坦の田園区間で他の1年をチギろうとペースを上げた田所だってが、金城が反応してすぐ後ろにつけてきた。

金城が共闘を申し出るが、ブッチギリでレースに勝ちたい田所は申し出を拒否。

さらにペースを上げて金城を引き離し、ヒルクライムに入る。

 

金城さえもかなり引き離し、1年生レースで優勝する自分の姿まで想像した田所だったが、金城にヒルクライムであっさり抜かれてしまう。

 

ただ抜かれただけではなく

体を揺らし過ぎている

それで体力を相当消耗してる

自転車に力もうまく伝わってない

自分が思ってるより登りの速度は遅いよ

と、自分の今までやってきた自転車を否定されてしまう始末。

 

金城が見えなくなったと思いきや、巻島、後ろからきた後続、そして初心者にまで抜かれて最下位となってしまった。

最下位なのに拍手されながらのゴールに、逃げ出して1人になりたい気持ちを抑える田所。

 

しかし、金城だけは平坦で思い切り引き離してブッチギって勝つという賭けに出た田所のことを「1番勇気がある」と褒めてくれた。

救われた気持ちになった田所は、金城と一緒に自主練を行うまでの仲になり、インターハイ出場のために合宿を頑張ろうと誓い合った。

 

1000㎞合宿

ヒルクライムを登れる金城や巻島がスリムだということに気付いた田所は、『登れる体』になるためにかなり無茶なダイエットを敢行。

CPS(サイクルスポーツパーク)の合宿のメニューは、4日間で1000kmを走り切ること。

 

「登れる体を手に入れた」と思っていた田所だったが、思ったように登れず困惑してしまう。

田所が急に痩せたことで心配する金城と巻島だったが、悪い予感は的中。

18周目でハンガーノックとなり、気絶してしまった。

 

部屋で寝ていた田所が目を覚ますと、たまたまジャケットを取りに来た金城の鉢合わせる。

  • 合宿が一時中断したこと
  • キャプテン(寒咲)が運んでくれて、付き添ってくれたこと
  • 無茶なダイエットをしたこと

あれだけ頑張ってインターハイを目指すはずだったのに、補給や食事の重要性を無視した田所の調整は金城の期待を裏切る形となってしまった。

 

しかし、田所は

がんばった結果だよ

インターハイ目指して死ぬほど努力した結果だ‼︎

金城‼︎そこまちがうなよ‼︎

 

誰よりも勝ちたいと望んだ田所だったが、2日目リタイアとなり、ボロボロになりながらゴールする金城を見て部活を辞めることを決意。

 

金城と巻島に退部することを伝え、寒咲と監督に退部届を提出へ。

勝ちてーねらやれ

負けてもいいならやめろ

‘’勝ちてーのにやめる”そんな選択肢はねぇ‼︎

そう寒咲に伝えられ、退部届けは一時預かりとなり、翌日部活に来なければ受理という形となった。

 

寒咲はいつも優しいため簡単に受理してくれて、優しく慰めてくれると思っていた。

しかし、寒咲の言うことが正しいと言うことも分かっている。

全部やり尽くしたはずで、考えれば考えるほど分からなくなった田所は「とりあえずやる」と選択し、再び部活を続けることに。

 

そこで寒咲にエースになれないことを告げられると同時に、スプリントを極めるて天下を獲ることに。

この日から、寒咲がつきっきりのスプリントの練習が始まった。

 

初優勝

あまりの練習のキツさにフラフラとなり、ガリガリに痩せたと思っていた田所だったが、実は筋肉がつきまくって体が大きくなっていた。

 

ハードな練習の割には勝てずにいたが、秋のクリテリウムレースに巻島と2人で出場。

レース終盤、トップ4に生き残っていた田所は最後のゴールスプリントで寒咲との練習を思い出しながら初優勝を果たした。

そして、翌年にはインターハイジャージに袖を通すこととなる。

 

まとめ

田所の進路は本編では何も語られなかったので、実家のパン屋を継ぐものだと思っていましたが大学進学なんですね。

次に金城たちと出会う頃は敵同士ということになります。

さて、大学での田所のチームメイトは誰になるのか楽しみなところです。

 

また、次巻からは大学編がスタート!!

懐かしのキャラ達のレースを再び見ることができます。

2020年春頃発売予定です!!