スポーツ

朝比奈綾香(BMX)の大学や年収は?東京五輪は出場できる?

こんにちは!ほしです☆

日本で最も有名な美人BMXライダーと言っても過言ではない朝比奈綾香選手。

 

笑顔がとっても可愛いのが印象的ですが、実は競技人生を左右しかねない事故にも遭っており、壮絶な人生を歩まれています。

この記事では朝比奈綾香選手の大学や年収、東京五輪出場の可能性について調べてみました。

 

朝比奈綾香のプロフィール

まずは朝比奈綾香のプロフィールから。

名前:朝比奈 綾香(あさひな あやか)

生年月日:1996年2月21日

年齢:23歳(2019年11月時点)

身長:165cm

血液型:A型

出身地:大阪府堺市

 

朝比奈綾香選手がBMX競技を始めたのは10歳の頃。

国内外のさまざまなレースに出場し、日本・アジア・世界で行われるBMX大会で、優秀な成績を収められています。

 

2014年頃から、実力とルックスの良さでメディアへの出演も増えてきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TV出演📺 今週末 6月2日(日) 17時から放送の 「上田晋也の日本メダル話」に 出演します! 関東圏だけでの放送になりますが、皆さん是非ご覧ください! スタジオでは上田さんにつっこんでいただき感動🙇‍♀️ ツッコミのプロにつっこんでいただくなんてめっちゃ贅沢でした。 ゲストは武田真治さん 生で見れば見るほどかっこよかったです👏 恒例の自撮りにも参加させていただきました!めっちゃ嬉しい👍 #bmx #bmxrace #上田晋也の日本メダル話 #日本テレビ #上田晋也 さん#武田真治 さん#山本紘之 さん

朝比奈綾香(@ayaka_asahina)がシェアした投稿 –

ほし
ほし
笑顔が可愛いね!

 

ところが、「これから」という時の2015年全日本BMX選手権大会前日の遠征先で、練習先から宿舎への道中で飛び出してきた車にはねられてしまいます。

出血多量で命も危ぶまれましたが、なんとか命を取り止めることができました。

 

しかし、両足骨折で一時は両足切断を検討され、切断は免れたものの競技への復帰は絶望的な状況に。

この時の朝比奈綾香選手は、まだ19歳。

リオ五輪も視野に入っていたこともあり、あまりにも辛い現実を突きつけられたことが分かります。

ほし
ほし
これは言葉がないね!!

 

こんな大怪我で再復帰は絶望的になりながらも、朝比奈綾香選手は10回の以上の手術とリハビリを経て、1年後の2016年に全日本選手権に出場を果たします。

 

もう、凄すぎるの一言です!!

  • BMX競技は絶望的という状況から、競技に復帰したこと。
  • 19歳の女の子が、1年間に10回以上の手術と過酷なリハビリに耐え抜いたこと。
  • しかも、復帰直後の全日本選手権に出場したこと。

もぅ、どれだけの障害を乗り越えたことかと考えると、涙が出てきそうになります。

 

朝比奈綾香選手のご家族も大変心配されたでしょうし、支えとなられたことだと思います。

私の手術の時も家族が代わりがわりで付き添ってくれたし、本当に心配してくれて力になりました。

 

何より、朝比奈綾香選手は手術やリハビリに耐える中で、医師の「自転車に乗ることはできるようになる」と聞いたあと、「乗れるようになるだけでなく、以前の自分よりもっと速くなりたい!」と思うほどのメンタルの強さと向上心の高さが見えます。

このようにリハビリや入院については、Instagramで報告してくれています。

 

そして、5ヶ月の入院生活10回以上の手術とリハビリを経て、全日本選手権に出場します。

結果は最下位でも、奇跡の復活を見せ人々を感動させてくれました。

 

朝比奈綾香の大学は?

朝比奈綾香選手は「大学に行かず、ライダーに集中するのかも?」と思っていたのですが、調べてみました。

朝比奈綾香選手は『阪南大学 国際コミュニケーション学部』出身です。

ほし
ほし
1年ぶりに大学にも復学できて嬉しそう!! 

 

もう卒業されてますが、Instagramに大学生活の時の様子もいくつかアップしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

初レポート完成! 空き時間で全部終わらせました(^^)

朝比奈綾香(@ayaka_asahina)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

大学の新しいレストランでランチ! 結構綺麗で豪華👼 @yukakiyoshi はツムツム

朝比奈綾香(@ayaka_asahina)がシェアした投稿 –

こう見てみると、本当に普通の女子大生って感じですね(笑)

ほし
ほし
いくつも困難を乗り越えたように見えない可愛さ!!

 

朝比奈綾香の年収

BMX競技の主な収入源は

  • スポンサーとの契約金
  • 大会などの獲得賞金
  • ショーやTVなどの出演料
  • スクールのコーチング料

これらで生計を立てていますが、BMX競技だけで食べていける人は少ないと言えます。

ほし
ほし
日本はまだまだかも。

 

兼業ライダーも多い世界ですが、朝比奈綾香選手は『みらい住宅開発紀行』という会社とスポンサー契約しています。

また、たびたびメディアにも出演されているので、年収の詳しい額までは分かりませんが1000万円近くあるかもしれませんね。

 

じゃないと、レースは国内だけでなく国外でも開催されているので、遠征費や宿泊費・練習場所やBMXのパーツなどを考えると、これくらいの額が必要になるんじょないかと。

ほし
ほし
もちろん、生活費もいるしね。

 

朝比奈綾香は東京五輪に出場できる?

調べてみても、朝比奈綾香選手はまだ東京五輪内定ではないようです。

しかし、リオ五輪の時は「選出間違いなし」とまで言われていたので、東京五輪もほぼ確実に出場できるのではないかと。

ほし
ほし
いゃ、出場してほしい!!

 

まとめ

BMXライダー朝比奈綾香選手についてでした。

出血多量での命の危機と両足骨折による切断と再復帰絶望から、ここまで這い上がってきた朝比奈綾香選手。

絶対に東京五輪決めてほしいです。