スポーツ

篠原光(ボクシング)のプロフィールや高校は?両親や彼氏についても

こんにちは!ほしです☆

女子ボクシング界期待の新星で、将来はオリンピックでの金メダル獲得を目指している篠原光選手。

 

オリンピックの金メダルを本当に期待できる逸材で、小学生の時からTVなどのメディアに注目されています。

そんな選手ならチェックしときたいものですよね。

この記事では篠原光選手のプロフィールや高校、両親や彼氏などについて調べてみました。

 

篠原光のプロフィール

まずは篠原光選手のプロフィールから。

名前:篠原 光(しのはら ひかる)

生年月日:2002年12月13日

年齢:16歳(2019年12月時点)

身長:163cm(2018年)

体重:48kg

出身地:埼玉県所沢市

趣味:茶道・お菓子作り・ドラム

好きなもの:ももクロ

ジム:ライオンズジム

 

5歳の時、お父さんについて行ってボクシングジムを訪れてから篠原光選手のボクシング人生スタート。

ですが、最初はジムは大人ばかりだし、子供ながらに「こんなところにいて良いのかな?」と良い印象はなかったそうです。

 

しかし、何回かジムを訪れていくうちに「やったみたい」という感情が生まれます。

ボクシングを始まめてドンドンのめり込んだ結果、7歳で試合デビューして約10年間の成績は全然全勝という圧倒的な強さ。

しかも、篠原光選手はKO率もメチャクチャ高いんです。

ほし
ほし
「強い」ってレベルを超えてる。

 

お父さんがトレーナーを務めており、ミット打ちやサンバックを叩く時も、小学生の時から女の子とは思えないほどのハンドスピードと音を出します。

ほし
ほし
大人より全然強いと思う!

 

篠原光選手は今高校2年歳ですが、実は小学生の頃から注目されており『シューイチ』『LA4YOUプラス』などに出演。

特に『スクール革命』では、スタジオで実際にミット打ちを披露して、出演者を驚かせていました。

この頃は、「可愛らしい小学生の女の子が凄いパンチを打ってるなぁ」と思っていましたが、まさか全戦全勝の女子高校生ボクサーになるとは。

ほし
ほし
そして、こんなにも時が経つのが早いとは。

 

篠原光選手のサンデー(得意な)パンチは右ストレートからの返し。

右ストレートを打った後に、フックやボディへのコンビネーションが速くて強いんです。

 

このパンチでジュニア大会では、滅多に見られないKOで優勝しています。

小学生の女の子が、同世代の女の子といえどKOするなんて凄すぎます。

 

強さが際立つ篠原光選手ですが、リングを降りれば普通の女の子。

趣味に茶道やドラムありますが、週に1回茶道を習い、小学生の頃は官楽クラブに所属しており休み時間の度にドラムを演奏するほどのハマりようだったんです。

ほし
ほし
腕前も相当なもの。

 

篠原光の戦績は?

篠原光選手は、現在38戦38勝の無敗のボクサーです。

タイトルだけでも

■小〜中学

  • UJ 15勝(15RSC)
  • U-15 6勝(4KO)

全21戦21勝

 

■高校

  • ASBCアジアユース選手権大会 ライトフライ級 優勝(2019年度)
  • ジュニア・ユース国際トーナメント
  •  “故ゲルゲリー・ボルネミッサ記念大会” フライ級 優勝(2019年度)
  • 関東高校大会 ライトフライ級 優勝(2018,19年度)
  • 全日本女子選手権 ライトフライ級 優勝(2018,19年度)
  • 関東高校選抜大会 フライ級 優勝(2018年度)
  • 全国高校選抜大会 フライ級 優勝
     ※JOCジュニアオリンピックカップ獲得(2018年度)

全26戦26勝

引用:プロフィール

 

獲得タイトルだけでもこんなにもあり、ココにヒットマスボクシングエアボクシングの優勝体育協会ベストマナー賞などを入れると、数えられないくらいの賞をとっています。

ほし
ほし
目を通すだけでも大変なくらい!!

 

篠原光の高校は?

篠原光選手は所沢市立山口中学校を卒業後、東京都にある日本体育大学桜華高等学校へ進学。

桜華は中学校・高校とも私立の女子校なんですが、部活動を調べたところボクシング部もありました。

 

篠原光選手の戦績の中に『関東高校選抜大会 フライ級 優勝』」や『全国高校選抜大会優勝』などがあるため、高校でもボクシング部に入っているものと思われます。

ほし
ほし
じゃないと、高校の試合には出れないよね。

 

篠原光の両親は?

篠原光選手のお父さんは篠原一三さんで、早稲田大学卒の元プロボクサーです。

高校でボクシングを始めて、19歳でプロライセンスを取得するものの、交通事故のため数戦の試合経験のみで引退します。

 

しかし、子供たちに飽きさせずにボクシングの技術が向上するように、メニューなどを日夜研究。

その結果、5人の子供たちが全日本大会で優勝し、獲得した金メダルの数は30を余裕で超えます。

ほし
ほし
まさに名トレーナー

 

篠原光選手がボクシングを始めてからトレーナーとして熱く厳しく指導しており、普通ボディを打たせる練習はお腹の位置にミット、もしくはプロテクターを付けて打たせますが一三トレーナーは生身のまま打たせます。

一三トレーナーいわく「全身を懸けて受け止める」と言っていますが、言うほど楽なことではありません。

ほし
ほし
なんてったって、女子最強の拳だからね。

 

篠原光選手は、小学生の時から平日は学校終わりに2時間、休日は早稲田大学などにスパーリングなどの出稽古に出掛けていました。

そこが強さの秘密かもしれませんが、練習を休もうとしない篠原光選手を1日休ませるのに苦労したと言います。

 

一三トレーナーは通常の練習だけでなく、出稽古でのレベルアップや休むことまでしっかり管理してくれたんですね。

また、年頃であればサボることを考えそうですが、「休まずにボクシングをしたい」と言う篠原光選手も流石すぎます。

ほし
ほし
好きなものこそってやつかな。

 

篠原光に彼氏は?

ボーイッシュでかっこ可愛い篠原光選手。

年頃ですし、彼氏がいるか気になりましたが、彼氏がいるようなことは確認することができませんでした。

 

女子高ですし、ボクシングを休みたくないくらい打ち込んでいるので彼氏と遊ぶ暇なんてないかもしれませんね。

そして、篠原光選手の彼氏になるなら父親である一三トレーナーの目も気になるところです。

ほし
ほし
挨拶もしない彼氏ならブッ飛ばされそう(笑)

 

まとめ

全戦全勝の最強女子高生ボクサー篠原光選手についてでした。

小学祭の時から「(東京)オリンピックで金メダルを獲りたい」と話していましたが、年齢制限が3〜4ヶ月足りないと言っていましたが、今の規定は変わっているかもしれません。

また、「プロにはならない」と話していましたが、金メダルを獲る篠原光選手を観たいですね。